2月28日

STYLE CRAFT   PLAIN SHOES

color       BLACK(OIL SUEDE)

price       41800(TAX IN)

SIZE       23    /    24    /    25    /    26    /    27 SOLD  

今日で2月も終わり、明日からは3月ですね。
お店の裏手側の日陰部分の雪も大分解けて、スニーカーでも不自由ない位の路面状況になりました。
そうなってくると足元の選択肢がぐんと広がり、靴好きな自分としては嬉しい限り。
靴を変えるだけで着こなしのイメージが全くの別物になりますし、服装全体の中で考えた際にも
実は服以上に季節感や気分や状態を表す、重要な役目を担っているというのは言うまでもありません。

STYLE CRAFTから初めてセレクトした外羽根のついた、シンプルな井出達ながらも雰囲気抜群のプレーンシューズ。
アッパーには牛革のスウェードを用いているのですが毛足を最大限削り、ヌバッグのような質感に。
履いているうちにオイルをたっぷりと含ませている革が段々と変化し、表革のように美しい艶と甲にシワが入り
全くの別物にも見えてくるのが、この靴の大きな特徴。同じ素材の違うデザインを夫婦で履いていますが
購入した頃とはあまりにも違いすぎて、お客様に驚かれる事が多々あります。
それ位に新品の状態とは異なる経年変化を遂げるので、そういった部分も楽しんで頂きたいです。
今回選んだ”PLAIN SHOES”はアイレットでしっかりと足と靴をホールド出来ますし、ソールもクッション性の高い
クレープソールを選びましたので長時間歩いたり際にも重宝する1足になるのではないでしょうか。

内側はアンライニングの1枚革の仕様で、ラストの特徴としては甲は低く設定をされていて横幅も標準的な設定。
見た目以上に革の伸びがありますので、フィッティングは横幅が当たる位に窮屈さがあっても問題ありません。
表記のサイズよりもハーフサイズ大きい位の足の方に気持ち良く履いて頂けると思っています。
今日1足タイムリーに出てしまいましたので、残りのサイズが24と27の2サイズ。シンデレラの方・・・
普段24H・27Hの靴を履かれている方に丁度良いかと思っています。
スウェード素材なので、しっかりと防水スプレーでメンテナンスして頂ければ雨の日などにも良いですし
(個人の見解ですが・・・)僕は割とそんな風にも履いたりしています。
知名度の高い所謂の革靴の作りや履き心地とは全く違いますし、色々と革靴を購入してきた中で、気張り過ぎずに
今現在の日常生活にマッチするのはSTYLE CRAFTが作る革靴の落し所が絶妙で、無くてはならない存在になっています。

爪先の甲の部分にシワが入り始める頃には、服装にもより馴染んでくると思います。
新品の状態ですとイメージが少し湧きにくいかもしれませんが、服装全体に柔らかさ(革の柔らかさではなく)
服装であったり考え方に柔軟性が出る靴だと僕自身は感じています。自由度が増す気がしていて、スニーカーでもなく
本格的な革靴ではないなぁ・・・という時に心地良くフィットする、STYLE CRAFTにしか出せないオリジナリティを
感じて頂けると思いますし、特に革靴を沢山履いてきた方にトライして頂きたいですね。

北国に住んでいると冬の終わりを感じられる事の1つに、道路のアスファルトが綺麗に見えるというのがあって
外へ出掛けようと思った時に選ぶ靴にもストレスが無くなるのは、それだけで嬉しくなってしまいます。
服装がある程度纏まっていたとしても、足元の選び方で台無しになってしまうことが多々あるので
靴は後回しになりがちですが、選択肢はそれなりに持っているのが・・・やはり理想です。
この靴の持つ、革の変化や着こなしにおいての広がりを是非体感して頂きたいと思っています。

PageTOP