3月2日

SUSURI    パストラルシャツコート

color     beige

price     52800(TAX IN)

SIZE     1 SOLD

白鳥たちもいよいよ旅立ちなのか、ここ数日の帰り道の空はとても見応えがありました。
白く強い光を放つ満月もそうでしたし、白鳥以外にも渡り鳥の群れが大きく美しい列を成して飛んでいく様も。
冬の終わりを告げる寂しさもあれば、春を迎える喜びもあって、気持ちがソワソワする3月がはじまりました。

SUSURIから届いたパストラルシャツコート。
北東北の本格的な春はまだ少し先かなと思うのですが、気温がぐんっと上がってすっかり春めいた頃に
フワァっと軽くシャツのように、時にはワンピースのように、いろんな場面に着て頂きたいシャツコートです。
色はベージュ1色で作製されています。着用画像では光の具合によりほんの少し明るく映っていますが
もうちょっとだけ濃い、こっくりとしたベージュの色味を思い浮かべていただけたらと思います。

素材はコットンとリネンで、尾州で織り上げられたオックス地を使用しています。
中肉とまではいかない生地の厚さで、シャツのイメージで作られている事も相まって着心地も軽やか。
度詰めの力強さだけではなく、薄手ながらもハリのある気持ち良さが視覚にも伝わってきますし、
さらにはリネン特有のカリっとした肌触りや風合いも清々しく感じられる一着です。
今時期からたくさん重ねて着るよりは、やっぱり陽がぽかぽか降り注ぐ気候の中でさらりと羽織るのが
良いだろうなぁと思わせられる生地なので、少し先の景色と着こなしを想像しつつ、来るその日のために
部屋で寝かせる時間があるというのも、楽しみ方のひとつかもしれないと思ったり・・・。

花弁のように愛らしい、大き目の丸襟にずらずらとたくさん並んだ釦の白が和やかなアクセントに。
シャツでもコートでもフラットカラーに目が無く、可愛らしいけれどきちんと上品さも感じる襟の形が好みで、
このパストラルシャツコートの襟もまさに、そんな印象を届けてくれる理想的なかたちです。
襟の縁やその他の縫製にはあえて配色となる白糸を用いていますので、画像では分かり難いところですが
柔らかな曲線のシルエットをなぞる様な細やかなステッチワークがまた魅力的で、大袈裟にもしていない
そんなさり気ないチャーミングな部分に、いくつになっても惹かれる理由があるのではと思います。

正面からも横からも、ぜひ着て体験していただきたいなと思うシルエット。
ベースはシャツなので、肩や袖はそこまでゆとりを持たせずに縦へとすっきり綺麗なライン。
そうすると裾の形はフレアーなのかな?と思わせておいて、そこに意外性というか新鮮さも感じるけれど
誰しも不思議と懐かしい感覚になるように昇華させた、SUSURIらしい立体的なシルエットに出逢うので
そこでまた気持ちが、ふわっと盛り上がってしまいます。この形状だからこそのポケット位置もまた◎

ポコっとした膨らみをどうしても伝えたかったので、似た様な構図の画像が多くなってしまいましたが
このシルエットは見ると着るとでは、また全然違うと思います。
ワンサイズではありますが、中にたくさん着込む事がなければ、比較的体型問わずに着ていただけます。
小柄な方ですと丈も脛あたりまで来ると思うので、ワンピースとして着ても丁度良い着丈になりそうです。
雨でいよいよ雪もなくなり、見過ごしてしまいそうになりますが、いつもの遊歩道の脇には毎年一番最初に
顔をのぞかせる花の新芽の姿もみえました。もう少し、じわりじわりと春ですね。
寒暖差には注意しつつ、ぜひ春な服を探しにお立ち寄りくださいませ。

PageTOP