3月28日

世界を旅する″MARCOMONDE″
毎シーズンひとつの国のひとつの時代をテーマに、旅先で飛び込んでくる景色や匂い、人やモノとの出逢いや
ハプニングの様なワクワクドキドキする感覚を、靴下をメインとする様々なアイテムに載せて提案し続けています。
rasikuでは基本的にソックスの展開をメインとしていますが、実は洋服やアクセサリー、靴など小物も充実していて
靴下が洋服と靴と組み合わさる事でより世界観が色濃く表現されています。
なので実際展示会へ行くと本当に異国へとワープした気分になるぐらい、マルコモンドが作りだす世界へと
ぐぐっと惹きこまれてしまいます。
自分でも、普段ではそこまで惹かれない色が急に素敵に見えてきたり、思いもよらぬ色と色の
組み合わせがなんとも素敵で可愛くてときめいたり。マルコモンドの靴下を前にすると、自分の中でも
新たな発見が生まれたりするのです。
そんな幅広いラインナップの中から、自分達が提案したいと思う装いのイメージに合う、それでいてほんの
少しスパイスとなる靴下や小物を選んでいます。
季節の始まりは、やはり足元から新しくはじめたいものです。気分転換やほんの細やかでも変化として、
新鮮だったり刺激的に感じる色や柄を取り入れて、来る春・そして夏の装いを楽しんでいただけたらと思います。 

2017SS collection ″CALIFORNIA″

COLOR      GREY     /     KHAKI   

SIZE         2

PRICE       2400+TAX


COLOR      NAVY     /     GREY     /    BROWN   

SIZE         2

PRICE       2400+TAX

COLOR     NAVY     /     PINK    /     KHAKI

SIZE       2

PRICE     2600+TAX

今回のコレクションの中でも一つのポイントとも思えるキーカラーは、くすんだパステルカラー。
ピンク・グリーン・イエローを軸に、様々な色遣いと細やかな柄。同じデザインでも配色によって見え方や印象が異なる。
カリフォルニアの南北に伸びた地形、そして太平洋に沿って続く長い海岸線。内陸を囲む山脈。
独特の地形がもたらす気候も特徴的で、南と北または、海岸部と内陸部での気温や気候の違いは当たり前。
サーフィンをする人がいれば同じ時期に、スキーを楽しむ人もいる。海と山、そして砂浜と砂漠。
豊かな自然に囲まれた生活と、華やかに賑わう都市圏での生活。
今回のコレクションも華やかになり過ぎず、どこかナチュラルで落ち着きのある明るい色をたくさん混在させたものがある
一方で、ラメでキラキラしたものや毎回選ぶ透けるシリーズにはドットやギザギザといったインパクトのある柄を用いたり。
ギャップのあるラインナップは、まさにカリフォルニアの多種多様な姿を表現しています。

COLOR     INDIGO DYE

SIZE       2

PRICE     3400+TAX

COLOR     RED     /    BLUE    /     CHARCOAL

SIZE       2

PRICE     2800+TAX

COLOR     RED     /    BROWN    /     GREEN

SIZE       1

PRICE     2800+TAX

COLOR     WHITE    /    BLACK

SIZE       1

PRICE     2400+TAX

COLOR     WHITE    /    BLUE    /    RED    /    BLACK

SIZE       1

PRICE     2400+TAX

COLOR     WHITE    /    BLACK

SIZE       1

PRICE     2400+TAX

COLOR     GREY    /    BLUE

SIZE       1

PRICE     2400+TAX

COLOR     WHITE  /  BLACK  /  RED  /  BEIGE  /  BLUE

SIZE       1

PRICE     2400+TAX

COLOR     ECRU    /    NAVY    /     NAVY

SIZE       1

PRICE     3200+TAX

キラキラのラメ、透けるモノトーンに赤と青。どれも単体で見ると奇抜に感じるかもしれませんが
個人的にはちょっと普段と違う綺麗な靴を履きたい時ですとか、ヘアスタイルやアクセサリーや小物と服の
全体の雰囲気で選びたくなる時があるのが、それらの靴下だったりするのです。
案外普通に穿いています。
一番下に並んだ★柄や刷毛でなぞったペンキ柄のユニークなモデルは、厚地のコットンでデイリーに使える耐久性のあるタイプ。
スニーカーとデニムの間から、ちらっと柄を分からないぐらいで覗かせて穿くのがいいかなと思っています。
こちらはメンズサイズもあります。入荷して直ぐに男性のお客様がぱっとお選びいただく機会が何度かあり
足元にちょっと遊び心があるのは良いなと、改めて思ったりしています。ギフトにもどうぞ。

8月20日

IMG_6396
MARCOMONDE 2016AW ″Peru″
ひとつの国、ひとつの時代をテーマに、その国を旅しているような気分になったり、
旅先で出会う楽しいハプニングの様なアイテムを届けてくれるMARCOMONDE。
気付けばここのBLOGでは二つの国を飛び越えて旅は続いておりました。
Hawaii、Malaysia、を経由しての、今回テーマとなる国はPeru。
毎シーズン楽しみにして下さる方もいるMARCOMONDEのソックスですが、選ばれる理由は多彩な色や柄だけではなく
耐久性や履き心地の面に於いても、満足できるからだと思っています。
どれだけ増えても、もういらない!とはならない、それでも欲しくなるのが靴下というもの・・・
と、言い聞かせてまた手にする。この気持ち靴下好きの方には伝わるだろうと思います。
秋の装い・・・秋?とは思えぬ蒸し暑さですが、まずは、足元からお楽しみ頂けたらと思います。
IMG_6372
price  2600+TAX
IMG_6374

IMG_6375
穿くと足首裏に描かれる″Peru″の文字
色でも柄でも無く、直球なデザインが妙に可愛くて気になる一足。
足首の裏の文字自体はそこまで目立ち過ぎないですし、控えめながらもキュートな配色もポイントです。
IMG_6344
price  2400+TAX
IMG_6346

IMG_6345

IMG_6350
price  2400+TAX
IMG_6351

IMG_6352

IMG_6354
price  2600+TAX
IMG_6357

IMG_6359

IMG_6363
price  2400+TAX
IMG_6364

IMG_6365

IMG_6367
price  2400+TAX
IMG_6369

IMG_6370

IMG_6376
price  2400+TAX
IMG_6378

IMG_6379
古代インカ帝国の歴史や、またアンデス山脈に今も尚残る伝統的な文化と変わらぬ景色や暮らし。
長い歴史を経ても色褪せることのないペルーと言う国に根付いた文化や景色を、MARCOMONDEという
現代の視点から切り取り、美しさや力強さを様々な模様で表現しているのだと思います。
雄大な世界遺産や、先住民族が纏う民族衣装、また伝統的な織物など。
あまり気にも留めていなかった国の事も、テーマになるとその国の事が気になったりしてきます。
自分なりに想像しながら靴下を見てみると、また違った面白さを感じられて楽しい。
IMG_6386
price  2800+TAX
IMG_6387

IMG_6388

IMG_6390
price  2400+TAX
IMG_6391

IMG_6392

IMG_6381
price  3200+TAX
IMG_6383

IMG_6384
比較的シンプルなストライプ、2トーン、無地もあります。
全てウール混で厚地の物が多めです。気分的にはちょっと先に感じられるかもしれませんが
意外と動きが早いものは早いので(靴下好きははやい!)気になった柄がありましたらぜひ店頭へ。
店内も少しずつ、気付かないぐらいゆっくりですが、新しい物もちらほら並び始めています。
洋服から秋の色を取り入れて見るのは如何でしょうか。
お待ちしております。

rasiku sasaki

6月12日

ぐぐっと一気に気温が上がりやってきた″夏″の空と太陽。
照りつける日差しの眩しさにくらっとします。夏は好きな季節ですが、この急に訪れる暑さに対して
気分がなかなか上がらず。暑さや気温に対して身体が慣れるのを待つのみ。です。。
時折そよそよと風が吹き、日除け代わりにつるした布を優しく揺らします。
店内はまだなんとか涼しいと思いますので、ぜひ涼みにお立ち寄りくださいませ。
お隣Cygでは、昨日から増子博子さんの作品展  如何ともし難い壁 がはじまっておりますよ。
IMG_3192
MARCOMONDE   UB16-005(デニム)

color           Lブルー      /      ブラック                  

price           18000+tax 

SIZE           55cm (親骨の長さ)

IMG_3236

IMG_3229
暑さ対策として。という訳では無かったのですが、rasikuでも今回初めて日傘をオーダーしました。
MARCOMONDEの展示会でいつも気にはなっていた、素敵な傘の数々。
今までは車での移動が多かったので、自分用の傘が欲しいなとは思いつつなんとなく先延ばしになっていた
アイテムでしたが、外を歩く時間が増えたので今回気に入ったデザインがあったらオーダーしよう!と決めていました。
毎シーズン世界中を旅をするかのように、ひとつの国をテーマに愉しいカラフルな色や柄で表現されたMARCOMONDEの
テキスタイルを用いた傘は、そのシーズンによって印象をがらりと変えて登場します。
今回はオリジナルテキスタイルの傘と、日傘に適したデニム地タイプの傘、二種類をご用意いたしました。
オリジナルのテキスタイル地を使用した傘の方は、既に完売となっていましてご来店下さった方が
ふと目に留まった傘を見て、色やデザイン形、それぞれに惹かれるポイントがあって選んで下さいました。
全て雨晴兼用の傘ではありますが、このデニム地のタイプはより日傘を主として作られています。
よくある日傘とはまた違い、甘くなり過ぎずカジュアルな装いに合わせることも出来て落ち着いた印象のモノ。
そんなざくっとしたイメージではあったのですが、そんなイメージに近い日傘に出逢えた!と思いました。
IMG_3198

IMG_3203

IMG_3218

IMG_3214

IMG_3210
国内の傘メーカーと共に作られる傘は、素材に鉄の木と呼ばれる非常に硬くて耐久性に優れた木を用いています。
当然ながら、今までその時々間に合わせで使っていた傘とは、傘を開く際のパーツそれぞれの動きだったり
音だったり全体の重厚感が全く違うことに驚き、そしてドキドキします。
決して重たいという事も無く、ハンドルの部分は滑々としていて手に気持ち良く収まります。
露先や石突部分の真鍮と木のメンズライクな組み合わせもぐっとくる部分です。
手で触れてわかる作りの良さと、そこにほんの少し遊び心や面白さがあって、誰もが良いと思う良さではなく
自分の感覚で良いと思い選ぶ物の良さ。きっと愛着も一入。
IMG_3240

IMG_3243
ネイビーとパープルのストライプで縁取られたカラー ブラックと、裏地の薄いブル-で縁取られたカラー Lブルー。
目立つ派手さは無いですが、シンプルな装いにそっと馴染む様な柔らかい佇まいと控え目具合が嬉しい。
晴れの日に着たくなる様な、明るい色目のTシャツや、ボーダーのカットソー、柄のシャツ、チェックのワンピースなど、
そういった装いにも、デニム地ならではの安心感で見た目もごちゃっとせずに、小物遣いも含めて
コーディネートを楽しんで頂けたら良いなと思います。
IMG_3143

IMG_3145

IMG_3153

IMG_3151

IMG_3169

IMG_3172

IMG_3174

IMG_3187
全長の長さは約70cm。広げた際の大きさも程良く広くていいなと思います。
お気に入りの傘、欲しいけれど無くしたら・・・とほんの少し、いえ結構、ドキドキもしますが、
そこはもう細心の注意をはかるしかない。。。と心に決め、ジリジリと照りつける日差しの中や
雨の日が少しでも快適に、気分よく過ごせたらと思い自分用の傘を手にする日がきました。
選んだのは雨の日も使える傘なので、ほんの少しの雨でも傘を広げてみたり。。。
気付けば雨の日を楽しみにしている自分がいます。ふふ。
この日傘が、暑い夏の日のひと時をささやかでも自分なりに楽しめるきっかけになってくれたら。
ぜひ見にいらして下さい。

rasiku  sasaki

9月5日

季節のはじまりは、先ずはここから!と決めていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
毎シーズン、ひとつの国ひとつの時代をテーマとし、世界を旅し続けるMARCOMONDE。
旅先で出逢うハプニング様に靴下を楽しんでもらいたいというコンセプトの元生まれる靴下は、
毎シーズン、ユニークで美しくて、可愛いくて楽しい。そんな靴下を今季もたっぷりとご用意いたしました。

″GERMANY″
IMG_7384
MARCOMONDE   SC15A-010                 

price           2600+tax 

SIZE           1(LADY’S)  /  3(MEN’S)
IMG_7385
MARCOMONDE   SC15A-011                 

price           2800+tax 

SIZE           1 

IMG_7388
MARCOMONDE   SC15A-009                 

price           2600+tax 

SIZE           1 
IMG_7390
MARCOMONDE   SC15A-012                 

price           2800+tax 

SIZE           1 

IMG_7391
MARCOMONDE   SS15A-003                 

price           2400+tax 

SIZE           1 

IMG_7392
MARCOMONDE   SC15A-008                 

price           2600+tax 

SIZE           1 

IMG_7394
MARCOMONDE   SC15A-013                 

price           2800+tax 

SIZE           1(LADY’S)  /  3(MEN’S)

IMG_7395
MARCOMONDE   SC15A-005                

price           2400+tax 

SIZE           1 

IMG_7396
MARCOMONDE   SS15A-006                

price           2400+tax 

SIZE           1 

IMG_7401
MARCOMONDE   SC15A-016               

price           2600+tax 

SIZE           2(UNISEX)

IMG_7399
MARCOMONDE   SH15A-014               

price           3200+tax 

SIZE           1(LADY’S)  /  3(MEN’S) 

IMG_7398
MARCOMONDE   SH15A-015               

price           4200+tax 

SIZE           1(LADY’S)  /  3(MEN’S)

IMG_7404

IMG_7409

IMG_7417
″ドイツ″がテーマという事もあって、展示会へと伺う前からわくわくしておりました。

アイボリー、ベージュ、オリーブ、グレー、ネイビー・・・といった渋さ感じる落ち着いた色目。
そして美術と建築の総合的な学校としても知られるバウハウスのデザインや、幾何学模様、
抽象絵画の創始者とされるカンディンスキー。とある美術館の外観、ポストカード、ハーブ・・・など
といったものからインスピレーションを得て落とし込まれたドイツを表現したデザイン。

rasikuに並ぶTrippenやBIRKENSTOCKなどもドイツ生まれ。これは合わない訳が無いとも思い、
早速組合わせています。柔らかで温かみのある生地感もこれからの季節に重宝します。
何より上記にあげた色目は、いつだって好きな色ですし、ついつい選んでしまいます。
その中でもミリタリーをイメージしたという2トーンの配色はどの色も好みですし、釦とテープの付いたハイソックスも
デザインと色目そしてハイソックスという点で心が決まり、メンズ・レディスで展開中です。
IMG_7426

IMG_7428

IMG_7432
レッド、オレンジ、イエローといった色も、洋服との合わせを考えた時に、これからの季節は特に欲します。
黒やチャコールグレーといった色の服が多くなったりした時に、あると楽しいです。
その物だけで見るよりも、靴とボトムの間からちらりと覗く姿をぜひ想像して頂きたい。
今季、どれも心擽られるラインナップですのでお見逃しなく。

rasiku sasaki

8月31日

MARCOMONDE AW2014 【Switzerland】
IMG_4954
今季もMARCOMONDEより、彩り豊かで繊細なデザインが光るレッグウェア達が届いています。
靴下待ちのお客様、お待たせいたしました。先ずはレディスラインナップのご紹介になりますが
メンズサイズも今回は多めにご用意しております。男性へのギフトとしてもお勧めしたい、
むしろ穿いて頂きたい!と思う様なにやりとしてしまう素敵な柄が沢山ありますので、ご覧ください。
IMG_4920
collar     ブルー    /    レッド    /    グレー    

size      1

price     2400+tax

length    16cm

IMG_4923
collar     ホワイト×ライトブルー  /  イエロー×ネイビー   /   ブルー×レッド  /  ピンク×ブラウン   

size      1

price     2400+tax

length    20cm

IMG_4927
collar     チャコール    /     ブラウン  

size      1

price     2400+tax

length    24cm

IMG_4993
巻物を風になびかせ悠々と気持ちよさそうに滑るスキーヤーの姿とスキー跡まで鮮明に描かれています。
毎回の事ながら、モチーフの細やかさに感動します。
IMG_4933

collar     アイボリー   /    グレー    /     ネイビー

size      1

price     2400+tax

length    24cm

IMG_4934
collar     ライトグレー   /   ネイビー   /   バーガンディー

size      2

price     2600+tax

length    26cm

IMG_4937
collar     アイボリー   /   ネイビー   /   ブラック

size      1

price     2600+tax

length    24cm

IMG_4987
雪の結晶・優しく舞い落ちる雪を表したモチーフに、先程のスキーヤーとは対照的に
スピード感あふれる姿勢で滑るスキーヤーの姿。
スカートやパンツと靴の隙間からチラチラっと見えていたら、とても気になってしまいそうな。
IMG_4938
collar     クリーム   /   ブルー  /   グレー

size      1

price     2400+tax

length    24cm

IMG_4940
collar     ベージュ   /   グレー   /   ブラック SOLD

size      1

price     2600+tax

length    16cm

IMG_4944
collar     グレー   /    レッド   /    ネイビー SOLD

size      1

price     2600+tax

length    20cm

IMG_4947
collar     グレー   /   レッド  /   ブルー  /   ネイビー   /   チャコール SOLD
size      1

price     2800+tax

length    25cm

IMG_4950
collar     ベージュ   /    グレー

size      1

price     2400+tax

length    24cm
IMG_4953
collar     ブルー   /   キャメル SOLD

size      1

price     2400+tax

length    24cm

IMG_4966
collar     ネイビー     /     ブラウン     /      ブラック
 SOLD
size      1

price     5200+tax

length    FULL

IMG_4965

IMG_4974
collar     グレー    /    ダークグレー   /    ネイビー   /   ブラック SOLD

size      1

price     4600+tax

length    FULL

IMG_4976
雄大な山脈や、雪とスキー。美しい湖に漂う鴨。
豊かな自然に囲まれたスイスならではのモチーフが沢山描かれたソックス達。
どこか岩手の冬の景色と重なる部分も感じられて、どのソックスでこの冬の装いを愉しもうかと
すでに、悩みはじめています。
耐久性にも優れ、しっかりとした作りのMARCOMONDEのソックスは毎シーズン手にして下さる方も。
ぜひ、お早めにご覧くださいね。

rasiku sasaki

PageTOP