rasiku -official web site-

line

2月12日


trippen    PAGE

color     BLK-BK  

price     46000+TAX

SIZE      39   /   40   /   41   /   42


雪が降ったり、時折晴れ間が覗いたりで冬と春の2つの季節を感じられる気候になりました。
重たい冬コートを羽織らずに過ごせる日は、もうすぐそこまで来ているのかもしかもしれません。(願)
trippenからソール別注で作製しました″PAGE”が入荷をしてきました。
ブランド自体でも久しぶりに作られたモデルで、trippenにはあまり見かけない内バネタイプの曲線美が際立つデザインが
目を惹きました。僕自身、内バネ式の短靴を持っていなかったという事もあって、畏まり過ぎずにカジュアルに
履けるモデルを見つける事が出来てとても嬉しく、届いて早速ですが連日履いています。
展示会では″BLACK”のカラーサンプルが無かった事もあり、ソール変更でのオーダーだったので仕上がりがどうなるかなという
少し不安もありましたが、実際に商品が届いてみて、丸みを帯びたシルエットに対して凸凹のタンクソールが無骨な印象を
プラスして手前味噌ではありますが、想像していた以上の納得の仕上がりになりました。


素材は履きはじめから馴染みの良いワックスレザーを採用。
植物タンニンで鞣されたカーフレザーは、たっぷりと内側にオイルを含んでいますので時間の経過と共に他種類の革よりも
ぐっと艶が増してきます。日頃軽めのメンテナンス(ブラッシング等)は必要ですが、履きこんでいくうちに革の伸びが出る素材
ですのであまりに過保護になってオイルを塗り過ぎない方が良いです。型崩れの原因にもなってしまいます・・・
タンブル加工(揉み込まれた)を施された革は、表面に無数の細かなシボが出るのが特徴的で履きこんでいくうちに、
シボがより艶をまして履きジワも含めて立体的な表情を生み出します。
革靴は新品の状態では平面的で良さを想像する事が難しい面もありますが、徐々に表情が豊かになっていく変化を
日々楽しむ事が最もの醍醐味になるのかもしれません。


アッパーは切替しで2枚の革で構成をされていて、踵部分には厚みを持たせて硬い芯を入れる事によって靴全体の
型崩れを防ぐ役割を果たしています。ラストは横幅は広めで甲が低く設定。つま先のボリューム感はありますが
甲が低く内バネという条件が相まって、靴全体を見た際にはすっきりとしたフォルムに納まっている様に感じます。
ソールは雪の多い北東北でも安心して履けるように″trippen sole″を採用しましたが、僕自身が履き心地に関しても
程良い硬さがあるのが好みで、足の裏でしっかりと地面を掴んでいる感覚があるというのも理由になります。
シンプルな黒の短靴なので冬に限らずに通年を通して履いて頂ける汎用性の高さと、洋服に合わせた際に
大きく主張し過ぎない、すっと寄り添うように馴染む抑え目なデザインに惹かれています。
trippenの靴を一足目としても、革靴をあまり履かないという方にも自信を持ってお勧め出来るシューズです。
全ての生産工程をドイツとイタリアにある自社工場で生産されているので、細部のパーツに至るまで殆どの箇所が修理可能
よっぽど雑に扱わなければ履き潰しにはなり難くいので、付き合っていける年月を踏まえれば半分は投資くらいの
気持ちを持って選んで頂ければと思います。


足元の選択肢は無数にあって、何を選ぶかはお仕事であったりライフスタイルに直結する部分だと思っています。
trippenは革靴を作っている様々なメーカーの中では、分かり難い表現になるのかもしれませんが真ん中というよりは
変化球的な要素が強いブランドだと捉えています。奇抜で先鋭的なデザインのアイテムも多数存在しますし、どちらかと言えば
シンプルなアイテムが少ないのも事実です。ですがソールも付いていて冬場でも気を使わずに履けることが出来て
カジュアルな服装に程良く力の抜けた雰囲気で合わせる事の出来る革靴は、今現在の僕の生活にはとても合っている靴だと
ここ最近はより強く思うようになりました。
外出する際には靴を履かないと出られらませんし、その時にお気に入りの履きたいと思える靴が在るか無いかで
出掛ける気分が大きく変わってくるはずです。1歩1歩を踏みしめながら「歩く」という事を当り前に大切に考える方に
trippenのシューズはお勧めしたいですし、時間の経過と共にその存在感が増していくと思います。
これから訪れる新しい季節を、新しい靴ではじまりを迎える。というのも何だか良いかもしれません。
ぜひ。

12月8日

img_0519
trippen     CHELSEA

color      BLK-BK

price      52000+TAX

SIZE      35   /   36   /   37   /   38   /   39 

img_0526

img_0528
昨夜から静かに降り続けた雪は、朝にはやんでいましたが外は真っ白な世界へと姿を変えていました。
雪が降るといつも聞こえてくる街の音や、色が変わりますね。
夜も朝もシーンと静かで、それでいて明るく眩しい。
今朝は人や動物の足跡を辿る様に、店までの道をざくざくと歩いてきました。
冬は冬でとても寒いのですが、自分なりの楽しみ方を見つけられると良いですね。
積もった雪は午後には既に解けてしまっていますが、べちゃべちゃの道でも安心なTRIPPENの靴を履いてきたので
どんな道路状況でも怖い物無しです。今季また展開したいなと思っていたサイドゴアブーツのCHELSEAは特に心強い。
自分自身、これぐらいの時期から毎年毎年よく履いています。
今季もお待ち下さっていた方がいたので、やっぱり選んでよかったなと思っている一足です。
img_0533

img_0529

img_0538
シンプルでクラシックなサイドゴアブーツ。毎年の事ながら選ぶのは黒一色のもの。
何だかんだずっとこのカラーを選んでしまいます。素材は比較的厚手でタフなバッファローレザーを使用。
シボ感と光沢のあるレザーの引き締まった表情は、一見ハードで強そうな印象にも思えますが
履いていくうちに少しずつシワが入り柔らかくなり、しなやかな質感へと変化します。
革が少し伸びるので、履きはじめの頃より少しフィッティングにゆとりが生じます。
足首がきゅっと細身のデザインでその分ホールド感があるので、ぶかぶかで脱げそうな感覚は無いのですが
気になる方は多少靴下などでの調整が必要かもしれません。履きなれてくると厚手の靴下を穿いてでも
履けるくらいの余裕があります。
img_0543

img_0552
ぽてっとした丸みのあるアッパーに突き出たコバ。TRIPPENと言えばのそのボリューム感に好みは分かれる
ところですが、足が本来の自然な形で、正しい歩行を行えるように人間工学に基づきデザインされた靴
だからこそ、この形なんだと、それは実際に履いていても実感するのです。
時々少しラストの細い靴を履くと、履きはじめは良くても夕方以降は何処かしらに痛みが生じます。
ソールの薄い靴は、歩くと足がとにかく疲れます。
それでもその靴が履きたい時は履きますし、服に合わせたい靴がそれであれば、勿論合わせます。
疲れる靴や痛くなる靴が決して悪いという訳では無く、自分の足に合う合わないが分かっていれば、
短い時間だけ履く靴にしたり、そこまで歩くことが無い用事の時に履いたり、自分で決めて選択すれば
良いだけの事だと思うのです。
TRIPPENの靴は、デザインに惹かれたのも理由の一つではありますが、たまたま自分の足に合って、
長時間履いていても疲れにくく歩き易い。何より自分の好きな洋服とも相性が良い。ですので提案しています。
勿論TRIPPENの靴その物にも、また物作りの姿勢にも信頼をおいていますが、だからといって誰にでも
合う靴かと言ったらそうではないと思うのです。
それでも試してみたいという方にはご試着頂いて、履いた感じを実際に見て、ご提案させて頂いています。
実物を見て、履いて、足に合って気に入って頂けたら、その後は間違いなく長い付き合いになる靴だと思います。
img_0462
ワンピースやスカートとのコーディネートにも相性のいいCHELSEA。
ボリュームはあるのですが、そぎ落とすところは上手く削っているので、見た目もそこまでカジュアルに
なり過ぎず、スッキリと穿けるところもとても気に入っています。
img_0464

img_0468

img_0470

img_0482

img_0489
着用しているCHELSEAは、三年前ぐらいから実際に履いているものです。
冬場はかなりの着用頻度ではありますが、春夏の時期はお休みさせているという事もあって、
まだまだ綺麗な状態を保っています。(と思いますが、履く前に慌ててお手入れ。)
img_0491

img_0494

img_0497

img_0500

img_0513

img_0515
ウールのパンツや、ややワイドなパンツとの組み合わせも、冬の定番となりつつあります。
足首がきゅっと細身なので、ロールアップしたパンツの裾を重ねてみせるのが好み。
着用しているパンツは裾がきゅっと細くテーパードしたデザインですが、それでももたっとならずに履けました。
流行り廃りの無いデザインだからこそ、洋服との組み合わせ方の幅も広く、きっと履く人によって
印象も変わってくるのではないかと思います。
一時期は問い合わせも多く頂いたモデルですが、そういった盛り上がりを過ぎても尚、静かに淡々と
必要とされ続けるモデル、CHELSEA。
店頭で気になった方は、ぜひお声掛け下さい。

rasiku sasaki

11月21日

img_9807
trippen     KAFKA

color      BLK-BK

price      47000+TAX

SIZE      35   /   36   /   37   /   38   /   39 
img_9812

img_9813

img_9817
店の近くの大銀杏もすっかり金色に染まり、晴れの日なんかは特に、ずっと見ていたくなる程、美しい。
そしててっぺん部分からひらひらと散ったイチョウの葉が、地面いっぱいに広がっています。
ふわふわっとした黄色い絨毯の上を、噛みしめるように歩くのもとても気持ちいいのです。
ニットやコートなど暖かい装いをする様になると、足元もスニーカーがメインだったのが革靴の出番がそれとなく
増えてくるような気がします。冬の雪道でも全くへこたれずにザクザクと歩ける靴といえば。
自分達にとっては季節問わず登場し、歩く事を楽しく・快適にさせてくれるTRIPPENのシューズはもはや
無くてはならない存在で、少しずつ確実に下駄箱にその存在は増えていってます。
今回秋冬collectionでオーダーした中の一足は、rasikuの店頭に並ぶのが二度目となる ″KAFKA″ 
TRIPPENらしい大胆なカッティングにより、正面からの見た目と後姿の印象の違いがとにかく素敵で。
前回レディスではBROWNをセレクトしたのですが、今回のBLACKもまた良い雰囲気です。
柔らかな曲線も、きりりとスマートに映ります。
img_9820

img_9819

img_9822
3アイレットのミドルカットブーツ
正面からサイドにかけては比較的すっきりとシンプルなデザインですが、ぎゅっと紐を閉めた際に足の甲から
足首までがきゅっとホールドされる感じも、とても安定感がある様に思います。
素材のカーフレザーはTRIPPENの中でも耐久性に富んだレザーで、rasikuに並ぶTRIPPENの殆どがこの素材だったりも。
TRIPPENのモデルによって様々なレザーを使っているのですが、ついつい選んでしまうのが大体この素材であることが多く
単純に好きなんだなと思います。履き始めこそ、やや硬さを感じたりもするのですが、履いていて徐々に自分の足に
馴染んできて、硬さと柔らかさのバランスが丁度良くなってくると、本当に履き心地が気持ち良くなってきます。
多少の雨などにあたってもシミになり難い素材なので、この東北の気候にも合っている点も選んでしまう理由のひとつ。
革靴ですがタフな素材ですので畏まった場だけに限らず、むしろ基本的にはデイリーに履いて下さる方が多く、
一足を履き潰す前にまた違ったモデルも・・・とリピートして下さる方もいたりと、TRIPPENのその見た目以上の
履き易さが、有難い事に少しずつではありますが、浸透しているのかなとも思ったりしています。
img_9827
既にお馴染みとなった、トリッペンソールを採用。
程良い重量感によりグリップ力に優れていて、このソールこそ雪道に相応しい。
背骨や背中をサポートするように設計されたソールでもあり、医療用の矯正靴の製作にも携わっていたデザイナ―が
手掛ける靴だからこその、フィット感や履き心地を実現できているのだと思います。
実際になかなか既製品で合う靴が無いという方にもお選び頂く事も多く、″履いていて楽です″という風に
言って頂けると、本当に自分達も嬉しい気持ちになりますし、靴でお困りの方にはぜひ一度試してみて
頂けたらとも思います。
img_9771

img_9773

img_9775

img_9783

img_9788
ぽてっとしたフォルムは靴だけで見ると大きく目立つのではと思われる方もいるのですが、
洋服と合わせた際、そのボリューム感が上手くバランスをとってくれる様にも思います。
裾がきゅっと絞られた変形のパンツにも、何てことなくマッチしたり。
スカートやワンピースに合わせても良いですし、TRIPPENを履くときは靴下やタイツ選びの時間までも楽しかったりします。
img_9790

img_9793

img_9799
レザーシューズと言うと、どうしてもケアやメンテナンスが難しいのではないかと、履くのに躊躇される方もいるかも
しれませんが、ケアについて先ずは履いてみて何かあれば見せて下さいとお伝えすると、数か月した頃に、
ご自身で、やった事はないけれどケアしてみたいです・・・とご来店される方もいらっしゃるので、その点は
気兼ねなくお気軽にご相談いただければと思います。
ちょっとした事でも、自分なりに手をかける事で、その物への愛着がより深まったり、発見があったり、
そういったひと時が、その人にとって良い時間になって貰えたら良いなと思っています。
KAFKAもそういった一足になって頂けたら。
雪が降る前に、どうぞ試しにいらしてください。

rasiku sasaki

10月10日

img_8793
trippen      NOMAD

color       BLK-BK

price       49000+TAX

SIZE       39  /  40  /  41  /  42 
img_8796

img_8797
先シーズンの冬からミドルカットのブーツが履きたいという気分が今年も持続していて、それならば!と選んだのがこちら。
太いパンツ・細いパンツのどちらにも対応出来てシンプルなデザインで懐の深さを感じたモデル TRIPPEN″NOMAD″
レディースでは同モデルのハイカットタイプを展開していますが、メンズは洋服との相性や脱ぎ履きのし易さを重視してセレクト。
カラーはtrippenらしさが最も際立つ″BLACK”を提案しています。
trippenの特徴として、何度も強調して言うのは長時間歩いても疲れにくいこと。足がリッラクスできる革靴というのが
ついつい履いてしまう理由で、そしてもう一つは雨や雪などの水にも強く東北の気候にも合っているということ。
また、人間工学に基づいて作られているという点も靴を選ぶ基準としては重要なポイントになるかと思います。
全ての行程をドイツ・イタリアの自社工場で生産管理をしているので、修理やカスタマイズ等のアフターケアにおいても体制が
しっかり整っているというのは、やはり今では希少なブランドとも言えるのではないでしょうか。
男らしい直球で無骨な靴とは対極にあると思っていますが
女性デザイナーならではの曲線美などは見ていて美しさを感じますし、革靴のバリエーションの1つとしてお勧めです。
img_8804

img_8801
アッパーの素材は植物タンニンなめしのカーフレザーを使用。
たっぷりとオイルを含ませたレザーは履きはじめから足全体にすっと包み込んでくれる印象を受けます。
キメ細かなシボも特徴的で、履いているうちに重厚な光沢が出てきて素晴らしい経年変化を見せてくれます。
大きく突き出したダブルステッチのコバがデザインとしても特徴で、雨などの侵入を防いでくれると共に
オールソールの交換も可能なので愛着を持って履いて頂ければ永く付き合える1足になると思います。
img_8811

img_8810

img_8814
遊牧民の伝統的なシューズをモチーフに作られている″NOMAD”は複雑なカッティングで構成をされていますが、履いてみると
デザインが特に強調される訳でもなく、着ている洋服などに自然と馴染む感覚があります。
僕はフランス軍のM-47やチノに合わせる事が多いのですが、裾のボリュームに負けない存在感と全体の見た目のバランスを
程良く中和してくれる革靴というのは選択肢として殆どないような気がしています。
色々と革靴を履いてきたという方にも試して頂きたいですし、歩き易さを重視した革靴をお探しの方にも
間違い無くお勧め出来る1足です。
img_8763

img_8766

img_8769

img_8770
ミドルカットのブーツは足首をしっかりとホールドしてくれるので、しっかりと踵が付いてくる感覚がありますし
ロールアップしたパンツの裾からウールの温かみのあるソックスを少し見せるのも履き方として◎
秋冬はトップスが重たくなる季節なので、足元で軽さやバランスを整える着方は僕自身が好きな合わせで
ちょっとした事かもしれませんが、見え方の部分やセンスを感じるのはこういう所なのかもしれません。
良いのもを身に付けているから格好良かったりする訳ではなく、自分なりの落としどころや着方を工夫したり
見つけられている人はやっぱり素敵だと思います。
img_8780

img_8774

img_8776

img_8777
お気に入りの靴が1つでもあると出掛けたくなりますし、お洒落は足元から・・・足元を見られる・・・
そんな言葉があるように、何を身に付けて履くかは洋服を語るうえでは外せない部分だと思っています。
綺麗に大切に履きこまれた靴をみると、その人そのものが見える気がしますしそれだけで何だか嬉しく
なってしまうのは職業病なのかもしれませんが・・・(笑)
革靴はスニーカーと違って消耗品という捉え方ではないので、愛着を持って履ける靴に出逢って頂ければと思っています。
良い靴です。是非。
rasiku  sasaki

9月22日

img_8064
trippen       NOMAD

color         BLK

price         49000 +TAX

SIZE        35  /  36  /  37  /  38  /  39 

img_8068

img_8069
秋冬オーダー分のTRIPPEN、一足早く届いたのは3年ぶりの展開となるレースアップショートブーツの″NOMADO ノマド″
ミドルカットブーツ欲がむくむくと高まってくる時が季節によってだったり、何年に一度だったりでやってきます。
どうやら今年の秋冬がその時期だったようで、今季オーダーした靴はどれもミドルやショートブーツ。
自分達のその時の気分がとっても分かり易いラインナップ。それでも久しぶりに届いたノマドは、すっきりとした
編み上げの可愛さときりっとした井出達で、これからきっと秋も冬も春もたくさん活躍しそうだなと思いました。
img_8072

img_8075

img_8077
ノマドのデザインの特徴はご覧の通り三枚のレザーが重ねられた様に段々になっている点。
遊牧民の衣服をデザインソースに用いたというモデルは、美しくそしてどこか温かみのあるフォルムで、
レディスのみならずユニセックスで展開される形でもあるのです。
外羽式なので、紐を緩めると足を優しく包み込み、きゅっと紐を締めると足がしっかりと固定されて
安定します。また使用されている革は、植物タンニンで鞣したカーフレザーで、染色後にワックス加工が施され
艶やかな革に。そしてタンブル加工によって非常に柔らかな質感に仕上げられています。
革が伸びるので、rasikuでは足の形でなかなか合う靴が無いというお客様にも好評頂いております。
img_8081
今も変わらずにTRIPPENの靴はドイツの自社工場・イタリアの工房で、職人の方の手作業によって作り続けられています。
ソールに関しても、自社製のオリジナルソールを作っている今では、希少なシューメーカーだと思います。
TRIPPENの靴が永きに渡り作り続けられているのは、やはり本来靴が靴として持ち合わせている機能性、
足を守る事や、歩行を正すという道具としての面と、そして流行に左右される事の無いTRIPPENならではの
独創的で且つシンプルで、フォーマルの様な場にも個性的にも履く事の出来る多種多様なデザインが、
他にない魅力だと感じています。そして長時間履いても疲れにくい負荷の無い履き心地。アフターケアまで徹底している点。
決して特別な事では無いけれど、長い年月をかけてずっとそういった事に対してひた向きに真摯に取り組む姿勢に、
多くの方が靴を消耗品としてでは無く長く愛用して下さり、そしてリピートして選んで下さる方も多いのだと思います。
img_8009

img_8017

img_8030

img_8033

img_8041

img_8061
秋冬はワンピースやスカートにタイツを穿いて合わせたい。
編み上げの靴は、どうしても脱ぎ履きの際にすんなりとはいかないので躊躇される方も多いのですが、
それ以上に、その煩わしさも許せるほどの見た目の良さがあると、個人的には思っています。
冬に履く革靴を提案したくてはじめたTRIPPENの靴。
今では冬だけに限らず年中履きたい靴として、無くてはならない存在です。
服装によって、行く場所によって、靴を選ぶ楽しさ。足にフィットする靴の気持ち良さ。
ぜひ体感して頂けたら、嬉しいです。

rasiku sasaki

line

PageTOP