rasiku -official web site-

line

3月3日


homspun    コットンキャンバス BIGパンツ

color      生成        /        オリーブ     

price      22000+TAX

SIZE      S   


季節だけではなく色々なはじまりや、目覚めの様な気配がそこかしこに感じられて、春。ですね。
お買い物帰りに桜餅買いに行かなきゃっと話すお客様がとても微笑ましくて、パタパタと忙しなくしていた
気持ちがふわっと和らぎました。忙しくてもその一瞬一瞬を楽しみながら過ごしたいものです。
3月に入り入荷がぐっと増えておりまして、何からご紹介していこうかと悩ましいくらいになっています。
誰かが決めた訳では無いけれど、足元のスニーカーからはじまって、ボトム。そして白いシャツとカットソー。
無意識でありながら、毎シーズン必ず新しく買い足したくなるから不思議です。
本日は悩んだ末に、春の服初めに相応しい、homspunのパンツをご紹介致します。


少し前になりますが、同じ型のものを展開していて、今でもシーズン問わず良く穿くボトムのひとつ。
今回は同じコットンキャンバス地でも、素材の質感が随分と変わっています。
以前のモデルより厚みは無くなり、薄地とまではいかずの中肉。ですがよりバキバキっとしたハリがあり、
まるでぶ厚い和紙の様な・・・それでいてやや起毛した手触り。なんとも不思議ですが、良い生地です。
こればかりは想像して頂くか、実際に触れて頂くかでしか伝わらないと思うのですが、homspunらしい
普段使いで毎日でも穿いて、洗って、また穿いて。着用を繰り返しても簡単にはヘタらないだろうなという
頼もしい安心感と、生地が馴染んだ頃を想像する楽しみが、パンツその物から直に伝わってきます。


フロントには玉縁の小さなコインポケットがちらり。
生地感だけに留まらず、細やかに丁寧に仕上げられたひとつひとつの仕様は、レディスブランドという括りでは
収まりきらない程、洋服の深みを感じさせてくれるブランドであると感じています。
あくまで日常着として、生活に欠かす事の出来ない道具としての服というイメージはそのまま当てはまるのですが、
ファッションとして突き抜ける要素も必ず潜んでいて、こんなに飽きずに(しばらく手にしなくても、また着たいと思う)
ずっと着ていられる服はそうそう無いのではないかなと思うのです。


定番のカットソーに、足元はくたっとなったキャンバススニーカー。誰かの言う定番では無くて、自分が好きで着続けて
見つけた定番が気持ち良く着れるのが一番良い。だからこそ、がらっとイメージを変えた服装も楽しくなる。
このパンツも直線的なパターンで作られていて、決して今の言い方でいう″穿きやすい″パンツのシルエットとは、
真逆を行くパンツなのですが、実際穿くと分かるのですが、出る所は出して削る所は削ってと・・・
身体をとても素敵に見せてくれるパンツだと思います。
濃くて深みのあるオリーブと、清々しい気持ちになる生成の、Sサイズのみ二色展開です。
足元から春をスタートさせてみては如何でしょうか。

11月25日

img_9898
homspun    メルトンダブルコート

color      ネイビー

price      69000+TAX

SIZE      M 

img_9906

img_9912
昨日の帰り道、コットン一枚仕立てのコートに震えながら、明日からはウールで!と決心しました。
朝から冷え込みも厳しく、小雪がちらちらと舞う中、川沿いをウールのコートを着て歩きます。
街の景色と装いと、顔に当たる空気の冷たさとコートの温かさ。別に何が特別という事も無いけれど
自分の中で今日はこれ!と選んだ服装が気分にも気候とも、ぴたりと合ったので、今日は良い日だ。。
それだけで、寒くても気分が良くなるのだから、洋服って単純だけど大事だなぁと感じます。
先日ご紹介したhomspunのメルトンコート。今季選んだもう一型が、ダブルのロングコートでした。
まさしく「格好良い」の一言なコートですし、きっと今見る姿よりも、何年後かに選んで良かった・・・
としみじみ思って頂けるコートではないかなと思っています。
img_9918

img_9920

img_9923
がしっとした厚地ウールに、ダブルの釦。
当然見た目の印象は、背筋を伸ばして着たくなる様な凛々しさを強く感じる部分もあるのですが、
それだけではなく、所々ふっと見た目の重さを感じさせなくする様な、潔さとチャーミングな仕様に、
homspunの凄味を感じざるを得ないのです。
以前ご紹介したシングルコートは比較的すっきりとしたシルエットで、全体的にカジュアルな装いに合うイメージでしたが、
このダブルのコートは同じカジュアルでも、どこか大人っぽさやクラシック感があり、そしてどことなく上品さも感じます。
裾にかけて僅かに広がりをもたせたAラインシルエットで、少しゆったりとしたサイズ感。
あまり見た目が子供っぽくなり過ぎないコートをお探しの方や、きちんと長く付き合えるコートが欲しいと思う方に、
お勧めしたいなと思います。
img_9926

img_9931

img_9933

img_9955
小振りなラウンドカラーに、着た際の肩の窮屈感だけでは無く、見た目までも軽やかにするドロップショルダー。
ポケットはあっさりすっきり控えめなスラッシュポケットの玉縁仕様に、さり気なく両端に三角のステッチ。
こんなのズルイなーと思いつつ、ニヤニヤと喜んでしまいます。
普段見せる機会はそうそうないですが、homspunのメルトンコートは裏だって抜かりなく可愛いのです。
ステッチの色も、コートの色によって変えたりしています。
そんな所に?というところを拘っちゃうhomspunが、とにかく好きですし、なんだか純粋に服の
可愛さや楽しさを感じるkとが出来て、触れていてぐっと込み上げてくるものがあったりします。
img_9935

img_9939

img_9942

img_9945

img_9951
今日から始動した、4年目のメルトンコートは自分が思っていた以上に身体に馴染んでいて、今年はより
登場回数が増えそうだなと感じています。
気温がまた一段階低くなったことで、コートをお探しの方が昨日今日と何人かご来店下さりました。
このダブルコートに関しては、車社会の土地ではなかなか手が伸びにくいコートかもしれませんが
単純な着易さや暖かさとはまた違った良さが確実にあって、時間を重ねて行く事で、きっと
冬の季節の思い出がたくさん詰まったコートになってくれるのでは無いかな想い続けています。
私もまだまだこれから着続けます。
冬にこそ、冬にしか出来ない装いを楽しんで頂けたら。

rasiku sasaki

11月14日

季節が冬へと移り変わろうとしている途中で訪れた、ただただ幸せに感じる穏やかで暖かな日。
雨にも降られたからか?空気が一層澄んで、とても気持ちの良い、月曜日の朝。小春日和。
ふらりと足を運んだ近くの公園は、今まさに紅葉が見頃で、ふらっといったつもりが気付けば随分と時間が
経っていました。立ち止まっては目をつむったり深呼吸したり。
鮮やかに染まった葉の色も、既にはらりと落ちて辺り一面を埋め尽くす落ち葉も、そして雪化粧の岩手山に
晴れた空の色。全てが何もかも良かった。
落ち葉を掃いて集めて、その公園綺麗にして下さる方々もたくさんいました。
気持ち良く過ごさせて頂いて、有難いなと思いました。
あと数日堪能できるかと。お近くの方はぜひ行ってみてください。
img_9512
homspun    メルトンシングルショートコート

color      ネイビー 

price      54000+TAX 

SIZE      S   /   M
img_9513

img_9521
冬には絶対欠かせない、本気の冬のアウターと言えば。このhomspunのメルトンのコートだと言いきりたい。
定番で展開してきましたが、昨年はこのシングルコートは一旦お休みで、何人かの方には”あのコートは?”と
お問い合わせ頂く事も。その場に無くても思い出して着てみたいと思って貰えるというのは、何かしら
記憶に残る衝撃があるのではないかと。もしくはやはりあれ以上のモノと出逢えない・・・という気持ち、
でもあるのかな?と勝手に良い方に解釈しております。
あの店に確か、暖かいのがあった様な・・・と思って来て頂けたら嬉しいです。
正直、これほどにがしっと厚みもあり重さもあり、ちゃんと暖かいと思えるアウターは中々無いのでは
ないかなと思います。
img_9525

img_9527

img_9529

img_9530
綺麗な形の衿に、縦に四つ並んだ釦。
とっても厚みのある生地なのに、(なのにという事も無いかもですが)肩はドロップしていて、
着始めは腕が少し浮くというか脇が閉じないというか。生地の固さに思わず笑ってしまう程。
馴染むまではやや動き辛さも感じ、時間が必要かと思いますが、がっしりとしていて、その馴染まなさや
頑なな感じが、むしろ頼もしくて愛しくて、毎回触る度に良いなと思っています。
頑丈な生地に対しての、ドロップショルダーのシルエット、ポケットや裾の形の可愛さ、それらのギャップにも惹かれます。
img_9536

img_9538

img_9546

img_9548
肩のデザインの感じですとゆったりとしている印象ですが、身幅はどちらかと言えばすっきりタイトで
縦長のシルエットになります。中に着込むというよりは、シャツにニットやベスト、ミドルゲージのセーター一枚ぐらいが
温度的にも丁度良いかと思います。
着丈はヒップが隠れるミドル丈。半端丈は、ロングスカートやキュロット合わせづらいですよね?とご質問頂く事も
あるので、今回は個人的に好みなロングスカートを組み合わせてみました。
確かに半端丈にはなりますが、私はこのどちらでもない感じが好きなので合わなくは無いと思います。
パンツの方が綺麗に納まると思う方はパンツと合わせて頂くのが良いと思います。
裾のカッティングが綺麗なので、その分ボトムに対してちょっと軽やかさを与えてくれる感じもあります。
最終的に気になる方は、前を開けて着るのも良いのでは?
img_9551
わざと、ちらちりと、見せたくなるくらい、内側まで素敵なのですから。
img_9553

img_9557

img_9559
かれこれ4年以上、私もこのコートを着ていますが、びくともしません。まだまだ着れますし、着ます。
生地はウールが馴染んで、大分身体との距離感が縮まってとても良い状態になりました。
少しきちんとした格好の際にも、ブラシをかけて着たりします。12月になったらこのコート登場させます!
と、季節と共にこのコートを出して、着て過ごして下さる方もいてくださり、とても嬉しい。
今シーズンは、このシングルショートコートはネイビーのみでの展開になります。
同素材で、ダブルのロングコートをご用意しております。
多くは展開していないので、冬の防寒着としてのコートをお探しの方は、どうぞお早めに。

rasiku sasaki

10月17日

img_9235
homspun    60/2 ギャバステンカラーコート

color      ベージュ 

price       46000+TAX       /      49000+TAX (ロング丈)

SIZE       S  /  M                S  /  M 

img_9111

img_9119

img_9176
homspunのステンカラーコートは、この春もその前の冬もこの場所にやってきました。
いたって普通の見た目で、シルエットも変に偏らず、でも要所要所には、お!というポイントがさり気なくあって、
いざ探そうとしても、きっと中々出逢えないだろうと思っている、普遍的なステンカラーコート。
この丁度季節の移り変わる時期に、もう何を着たらいいのやら・・・と頭を悩ませる時期に、そっとそこに居て、
ふと目に留めた方がこういうの探してた!と、一筋の光を見つけたかのように連れ帰って下さるコート。
今年は、なんとショートとロングの丈の長さが違う2型で展開されたので、もうこれはなんて所を突いてくるのかと
嬉しい悲鳴で、どちらかだけとは選びきれず、勿論両方の丈を展開しております。
日中のあまりのポカポカ陽気に、コートなんてまだ着ていられない・・・などと思いながらも、実はもう
既にサイズが欠けてきているので、外の陽気のことは気にしないようにして、どんっとご紹介致します。
コートは今着る着ないというよりも、欲しいかどうかなんだと思います。そう思うと、今年はコートを買います!
と随分前から宣言して下さる方もいますしね。癖が無くずっと着られるコートをお探しの方に、お勧めします。
img_9131
モデル着用  ロング丈  サイズ M   
img_9133

img_9134

img_9139

img_9141
フロントはトップの釦のみが見える、比翼仕立て。
ボタンを留めると、かちっとしたレギュラーカラーと少し大きめな美しい釦がひとつきらりと覗くすっきりシンプルな井出達。
しっとりしつつも高密度でハリのあるコットンギャバディンの生地も頼もしく、纏った際に艶っぽくなり過ぎない
生地感だったり色目は、普段使いから少し綺麗な装いにも合わせられそうで、汎用性の高さを感じさせます。
img_9145

img_9150

img_9155
胸には小さなコインポケットと、両サイドにスラッシュポケット。
とびきり目立つような事は何もないですが、普通でそのままで良いと思えるってなんだか良いです。
あとは着てみて、実は衿も袖も裾にも施されたステッチがちょっとくしゅっとなってきたり、肩周りが
動かしやすかったり、着丈はどちらが良いとか、其々に好きな部分を見つけて頂けたら嬉しいです。
img_9166

img_9167

img_9172
中に薄地のニットを着ても、まだほんの少し余裕のあるサイズ感。これ以上肉厚になるとぎゅっとしてしまうかも。
どしっとしたウールのアウターやもこもこのダウンなど、本格的な寒い寒い冬に突入する前の、雪国にとっては一瞬で儚く
その分美しい時間を気持ち良く過ごして頂けたら良いなと思います。
木々も紅葉に色づき始める頃ですし、コートを羽織って街を歩く。
忙しいときこそ、忙しくてなかなか余裕の無い時こそ、少しでもそんな時間を楽しんで頂けたら。
img_9239
color      ネイビー

price       46000+TAX       /      49000+TAX (ロング丈)

SIZE       S  /  M                S  /  M 

img_9180
モデル着用  ショート丈  サイズ  S
img_9187

img_9191
色違いで、そして着丈の異なるネイビーを着用しています。
今までは一型のみだったのですが、丈の違いでも選べるとなると・・・当然悩みます。笑
ロング丈の場合はワンピースなどと合わせるのも良いと思いますし、やはり体が覆われる分暖かい気も。
ショート丈に関しては、普段からパンツスタイルが多い方や、小柄な方にはやはりすっきり着られるのかと思います。
今回はショート丈の方をお選び下さる方が続きまして、ショート丈はSサイズのみとなっております。
ロングもショートもそれぞれ見え方の良さがあって、ワードローブに無い部分でお選び頂くのも一つではないしょうか。
img_9202

img_9209

img_9210

img_9213

img_9215

img_9217
カジュアルな装いにも一枚羽織るだけで、きちんとした印象になるネイビー。
こんなにも潔い一着、ワードローブにあれば、季節の変わり目に焦ることは無いだろうなぁと思います。
そして何よりも、homspunの服の良さは日常着としてがしがしと着られて、洗って着てを繰り返しても
へこたれない生地のタフさ、時間が経って馴染んだ生地の良さをしっかりと感じられること。
なので、勿論物によって・・・ですが、特別な何かというよりもユニフォームの様に生活の中に取り入れて
いつものアレ・・みたいに親しんで着て下さる方が多いのだと思います。
img_9220

img_9221

img_9227

img_9228

img_9230
小さなお子様がいる方にも、汚れてもご自宅でお洗濯可能なコートだと目一杯遊べちゃいますね。
私服でのお仕事の方にも。気兼ねなく着れる。それも十分に気持ち良く服が着られる要素の一つかと。
今の流れみたいな削ぎ落としたシンプルさ、というのでもなく、極々自然に好きな様に作ったらそうなった
シンプルさは、普段の何気ないけれど美しい景色に馴染みます。
気軽にお試しくださいませ。

rasiku sasaki

10月4日

img_8716
homspun    カシミアベスト

color       ネイビー

price       24000+TAX

SIZE       F SOLD 
img_8714
※color       ブルー SOLD
img_8626
この秋冬も、店内には大好きなベストが並んでいます。
そろそろ着たい時期ですよねぇ・・・なんて思っていたら、そんな想いが届いてか?お客様の中でも普段から
ベスト愛用されている方がご来店されては、何を言わずともすっと手に取り、色々思い悩みながらもやっぱり・・・
とお選び頂いて、お互いに分かっていながらベストの良さを確認し合ったり。ベスト好きは静かに始動していますね?笑
結局持っていても、色や形の異なる物に出逢うと欲しくなるのがベストです。
中でもhomspunは、毎シーズン色々なベストを展開して下さるので、とても嬉しい。時に、想像もしなかったベストが
目の前に現れたりする事もあり、楽しい。何かと欠かさずオーダーしてしまいます。
今季は二型、どちらも二色ずつ。色目や触り心地、着心地、シルエット。気になる際はぜひお早めにお試しください。
img_8636

img_8641
綺麗なクルーネックには、やはりシャツを合わせたくなります。
homspunの定番丸衿シャツも当たり前ですがぴったりで、丸衿の可愛さをベストがきゅっと引き締めてくれる。
丈は短すぎず、長すぎず、見た目よりも着るとシルエットがすっきりとしていて、綺麗な印象にまとまります。
小柄な方が着ても、そこまで大き過ぎずに着て頂けましたし、中に厚手のインナ―を着られるぐらいの余裕も
あったので、ある程度体型も選ばずに着て頂ける形だと思います。
img_8656

img_8659

img_8647
とっても綺麗でずっと見ていたくなるブルーは店の中でも映えます。
なかなかここまで綺麗なブルーに出逢えないなと思ってしまう程、吸い込まれそうになる色です。
するっするっと滑らかなカシミア100%の素材も、言わずもがな。毛の生えた生き物に振れるように
ずっと撫でていたい気持ち良さです。上からジャケットなど羽織っても嵩張らない厚さなので、これから少しずつ
寒くなって温度調節が難しい時に、一枚あるときっと重宝します。軽いので、肩も凝らないかと。
一枚目に・・・という方にはお勧めの素材・カタチです。ぜひ。
img_8705
homspun    シェットランド BIG ベスト

color       ブラック

price       21000+TAX

SIZE       S  
img_8709
※color       レッド
img_8665
もう一型はVネックの真面目っぽさと、それをわざとだぼっとさせて着るのが良いなと思った
シェットランドウールのBIGベスト。着丈も長めで身幅もゆったりなので、シャツワンピースなどの上に重ねても
可愛いです。パンツと合わせる場合は、太いパンツも良いのですがやや野暮ったさが強調されるので
テーパードした綺麗目なパンツ等の方がバランスがとれていいのかもしれません。
img_8672

img_8674

img_8680

img_8687
ニットベストはシャツとスカートと合わせる事が多かったので、気持ちコンパクトなサイズ感の物を選ぶ事が多かったですし
前開きタイプのベストも、すっきりと綺麗な見た目になるタイプのものが殆どでしたので、
今回のこのVネックベストのシルエットやサイズ感はとても新鮮に感じました。ちょっと懐かしい感じもして、
特に、着用している渋いレッドにはぐっときてしまいました。
実際の色目はもう少し″エンジ″っぽい、落ち着きのある優しい色です。
img_8689

img_8692

img_8697

img_8702
ダークトーンの中にも一色でも色が入ると、それが決して色鮮やかな原色ではなくても、
見た目にぱっと明るさを与えてくれます。店内見渡しても、黒や紺の割合がじわじわと増えてきており
どうしても黒っぽくなりがちな秋冬は、バッグや靴下、巻物などだったりで色を取り入れていきたくなります。
基本的には全身真っ黒もしくは白黒、全身紺みたいな日ばかりなので、それはそれで好きなので良いのですが、
時折、ふと色を入れるとこんなにも気分が変わるのかと感動すら覚えたり。気分転換にもなりますしね。
Vネックの開きも深過ぎないのでインナーも色々と組み合わせ易いのではないかと思います。
ゆったりとしたシルエットでも、どこかきちんとした感じに見えるのはVネックの魔法だなと感じました。
それぞれ良さがありますので、ベストが気になってきた方は、ぜひ着てみて頂きたいです。
一度着ると、病み付きになる可能性も。そしてベストが存在する理由が分かります。
ご自身で体感してみてくださいね。

rasiku sasaki

line

PageTOP