姫神山

昨日は定休日を利用して、今シーズンの初登山へ!
今後の事を見据えて、まずは足慣らしに。と場所は岩手県盛岡市玉山区にある
標高1123.8mの”姫神山”へ行ってきました。
かの有名な石川啄木が愛した事でも知られています。
天候も良く、新緑が眩しい程に目に飛び込んできます。

歩いているとすぐに大きな杉の木が見えてきます。
私と比較すると、その大きさがより際立ちます。こういった光景を目の当たりにすると
自然の力強さに圧倒されてしまうと同時に、パワーが貰えるような気がします。
一心不乱に前へ進みます・・・何も考えずにただただ歩く・・・
普段生活していると、何もしていない時でも頭の片隅で何か考えてしまうので
登山をしている時は何も考えない、無心のこの時間が僕は堪らなく好きです。
日頃の運動不足が、身に堪えます。
先週から朝ランニングを始めたのですが、その効果は全くと言って良い程見られませんでした・・・
頂上を目指し、一歩一歩着実に前へ進んでいきます。
頂上付近に近づくと、視界が開けてきます。
昨日は、天候も良く岩手が誇る名峰”岩手山”もばっちりでした。男らしい凛とした姿は圧巻の一言です。
頂上には約1時間30分で登る事が出来ました。
登山のお楽しみの1つ、今回準備したおやつは僕らが愛して止まない”胡桃クッキー”
山の上で食べるおやつは、何とも言えない格別な味がします。
岩手山に登った時の苦い経験から、頂上では満腹になるまで食べ物を食べないの法則を学び
今回は腹6分目にして帰る身支度を整えます。やはり”経験”に勝るものはないですね(笑)
毎回何かしらの発見があり、次はアレを持って行こう・コレはもっとこうすれば・・・等々。
欲しい物も増えますが、登山をすると本当に生活術が身に付きます。
小休憩をして、すぐに下山。
私は登りの方が得意で、どちらかと言えば下りの方が苦手なタイプ。
この日もランニングをしていると起こる”ランニングハイ”の登山バージョン”登リーズハイ”はあったものの
下山する際の”下リーズハイ”にはならず。ひざ、ガクガク。
ただ腹6分目作戦はばっちりでした。
心と体に余裕も持たせながら下りて行きます。
木々の隙間から差し込む光が、とても幻想的です。大きく深呼吸。
ふと途中で視界が開えて、岩手山が再登場。

見事・・・と感動に浸っていると、ここでまさかのアクシデント発生。
僕の右足に激痛が走りました・・・
ふくらはぎをみてみると、アブが私の足を今にも食いちぎらんとばかりに留まっていました。
人生で初の”アブ”に噛まれました。アブがいか獰猛な生き物かを身をもって体験。
家に帰ってアブの生態について調べました・・・。
次回はアブ対策も頭に入れないとです。
帰りは1時間程で下山。
今回は春先に購入したこちらのJKTがどれくらいの力を発揮してくれるかを試しに行ったのですが
まさかの一度も出すことなく終了してしまいました…(笑)
持っていった事さえも忘れるくらいの快晴と気温の上昇で効果を実証出来ず
結果、カメラにも影・カタチすら収める事が出来なかったのは言わずもがな。
購入して頂いたお客様にその効果をきちんとお伝えする為にも、次に登る際にはしっかりと
その効果をリポートしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。