information

“WORK SHOP”


rasikuのHPに載せている写真。
よく「誰が撮っているのですか?」と聞かれます。全て自分達で、撮影をしています。
カメラも、なんてことのない何と無くこれが良いかなと選んデジタル一眼です。
お店の事や洋服の愉しさを知ってもらうツールとして日々BLOGを書いていますが、
少しでもBLOGを見て下さる方に、洋服の事を伝えられたらと思って写真一つとっても
本当に素人ではありますが、自分達の出来る限りの技術と環境と感覚で撮っています。
ですが、今までカメラを触っていたわけでも無いのでこの2年間はずっと試行錯誤しながら
カメラと関わってきました。実物に近い色の出し方や自分達らしい魅せ方や、洋服が映える場所を探したり。
出来れば、もっと色んな撮り方や魅せ方に挑戦したり、見て下さる方にも愉しんで頂ける様な
素敵な写真を撮りたいと思ったりもします。その為にはもう少し専門的な知識が必要だと感じたのです・・・
そんな事を考えていたら、もしかしたら自分だけに限らずお店や個人のHPなどで使用する
お店の写真や商品の写真について色々と考えたり、どうしたら良いのかを悩んでいる方は
僕以外にもいるのでは?と思いました。

基本的なカメラの使い方は勿論、お店の雰囲気やイメージにあった物撮りの仕方やどういった場所で
撮るのが良いのか。人物、商品、食べ物、景色、動物異なる被写体、それぞれの撮り方。
その前にどんなカメラを選んだら良いのか・・・。今の技術を磨きたい・・・などなど。
お店其々のアプローチ方法は様々だとは思うのですが、もし上記の文章に少しでも引っ掛かる方が
いましたら、ぜひこの機会をきっかけに私達と一緒にカメラの事を知ってみませんか?
今回そういう想いを、縁あって知り合ったカメラマンの伊藤治郎君に話をしたら、力になる事があれば是非と
快く協力して頂けるという事だったので彼にお願いして、私達の様にカメラの技術を学びたいと思っていたり
上手く撮るコツや方法などを知りたいという方に、分かり易く実戦しながら教えて頂くカメラのWORK SHOP。
カメラマンとの繋がりが出来る事によって、魅せ方に拘ったり撮り方に広がりを持って頂けたらとも思っています。

下の写真は、先日僕達が治郎君に仕事として依頼し、実際に撮って頂いた写真になります。
春夏シーズンアイテムのLOOKを作成しようと思い、撮影して頂いた一部です。
CF140826 (961x1280)

CF140830 (961x1280)

CF140863 (1280x1280)

CF140892 (961x1280)

CF140894 (1280x1280)

CF140949 (960x1280)

CF140962 (1280x961)

CF140956 (1280x961)

CF140977 (961x1280)

CF141020 (1280x854)

CF141018 (1280x853)

ここまでは流石に機材やプロの技術云々のレベルになりますが、少しでも何か自分達のスキルアップに
繋がったら良いなとも思いますし、業種は特に関係なく、異業種で新しい出逢いや今後の縁にも
繋がる可能性もあるかと思います。
気張らずに新しい可能性を楽しみながらやっていきたいと思っていますので、
皆様のご参加をお待ちしております。

日時    5月28日(水曜日)12:00~15:00
場所    rasiku 盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F2C
連絡先   019-681-1749  メール rasiku-sasaki@tuba.ocn.ne.jp
参加費   1店舗に付き¥3000
応募締切  5月18日(日曜日)定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
持ち物  ・筆記用具・お持ちのデジタルカメラ(一眼、ミラーレスなど普段の撮影に使っているカメラ)
      ・実際に撮影したい商品(鞄や靴などの小物、アクセサリーや服など) 

当日のスケジュールになります。
・デジタルカメラの基本
写真の写る仕組み
絞りとシャッタースピードについて
レンズの選択と効果

・撮影の考え方
構図や背景の基礎
必要な機材について 三脚やストロボの使い方、正しい色の再現

・実際に撮影してみる
以上を踏まえて、持ち込んだカメラで実際に撮影してみる

JIROU
伊藤治郎  1985年 盛岡市生まれ
盛岡市を中心にフリーのカメラマンとして活動中

PageTOP