8月14日

IMG_5932
blueover    Marty

color       Navy Nubuck

price       24000+TAX

SIZE       23  /  24  /  25  /  26  /  27  /  28 

IMG_5936
「新しく、変わらない」をコンセプトにした″MADE IN JAPAN″のシューズブランド″blueover”
普遍性と現代性を併せ持ったプロダクトとして、何とも表現し難い独特な存在感を持つスニーカーですが、
そのなんとも言えないという曖昧さがじわりじわりときて、毎回セレクトしていたりします。
今シーズンはスポーティーなデザインに目が留まり2型をセレクトしました。
先ずはアッパーは柔らかできめ細かなヌバック素材を用いたスポーティーなデザインが一際目を惹く″Marty”
トゥのボリューム感とアイレットのバランスが絶妙で、80年代のハイテクシューズを彷彿とさせるデザインをベースに
必要機能パーツのみを残しハイテクといった言葉を再考察する事で、より洗練された雰囲気に仕上がっています。
それでいてスニーカー本来の「走る」という事を目的としたランニングシューズとしての機能性も十分に備わった1足。
IMG_5954

IMG_5952
つま先の反りを強くし、ボリュームを付ける事で走る際に圧迫感を軽減してくれます。
足の甲全体を包み込むような感覚に気分も高揚しますし、外羽式のアッパーパターンにより
甲をしっかりとホールドし履いていても安心感があります。
走ったり長時間歩いたする事に対して考え抜かれた妥協の無い作りは、Blueoverが
メイドインジャパンのスニーカーブランドとして、靴が生まれる工場や現場とも正面から向き合い、
その環境の中で作るという事を意識しているからこそ成し得るのだと思います。
そこに靴本来の機能性と、ブランドとして自分達の感性を加え挑戦する。
そんな信念と姿勢、それでいて現代のファッション性においても高く意識している点が
″blueover”の最大の特徴であり、持ち味であると感じていてます。
コーディネートした時に程よく抜け感が出せる、というのか凝り固まった思考を一度解すような
気分のままに″楽しむ″スニーカーという視点で僕の中では捉えてセレクトしています。
太めのパンツに合わせても良いですし、反対に綺麗目のスラックスなどと組み合わせてみるのもお勧めです。
どちらにせよ、洋服と組み合わせた際に″ファッション性″と″幅″を出せる1足になると思います。
IMG_5966

IMG_5963

IMG_5944

IMG_5961
ソールもグリップ力に優れたものを使用しているので、しっかりと地面を掴んでいる感覚を持てます。
シューレースはレザーの質感に負けない様、白の平紐を蠟引きしたものが付いています。
細かなパーツにまで妥協せずに拘り抜く姿勢も好みな点の1つです。
スニーカーの選択肢はここ数年でぐっと幅広くなり、所謂スニーカーブームの波も在り人気モデルの復刻など
多種多様に選べる時代だと思います。と同時に広がりがある分選べなくなっている時代でもあると
思うのです。自分自身も色んなスニーカーを履きますが、こういったブランドロゴなども入らないマニアックなアイテムは
今の自分の気分的にも合っていて好きだなと思いますし、その曖昧な良さを自分なりに洋服とどう
組み合わせようかと考えるのが楽しいと思っています。
正直な所なかなか手が伸びにくい部分もあると思いますが、モノは試しと言いますし、
ぜひ一度ご試着をして頂ければ。その中でぴんと来た方に履いて頂けたら良いなと思います。
IMG_5900

IMG_5901

IMG_5894

IMG_5897
今時期はショーツに合わせて、季節が進んでくればマウンテンパーカーやダウンベストを合わせるイメージが膨らみます。
この手のスニーカーは僕の捉え方では万能なアイテムという訳ではないので、着方をあれこれと想像して
洋服の面白さを出したい時に履く履き方が好みです。それは人其々に捉え方があって良いと思います。
あえてヴィンテージのデニムを合わせても格好良さそうですし、都会的な動き易さを重視したコーディネートにも
間違いなく映えると思います。自分の中での軸を決めて履くとより良く見える靴ではないでしょうか。

IMG_5972
blueover    Shorty

color       GRAY

price       19800+TAX

SIZE       23  /  24  /  25  /  26  /  27  /  28 
IMG_5975
続いてベロアスウェードとナイロンを組み合わせた懐かしいフォルムを感じさせてくれる″Shorty″
異素材を組み合わせる事のコンビネーションは、古き良きものには敬意を払いつつも現代に合わせた
物作りをするブランドならでの発想を存分に感じて頂けると思います。
色目も単純な″グレー″ではなく、ブルーが少し入った様なあまり見ない色目で
ナイロンには240デニールのものを使用し、撥水性と汚れが付き難い特殊加工を施しています。
IMG_5985

IMG_5983

IMG_5981
シューレースはコットン100%でスニーカー全体のクラシックな雰囲気に一役かっています。
IMG_5979

IMG_5988

IMG_5909

IMG_5912

IMG_5917
女性にもお勧めです。rasikuに並ぶ洋服ですと、FilMelangeやA vontade。homspunのワンピースやスカート
といったものとの相性が良い様に思います。
これからの季節、夏から秋へと移ろい洋服も徐々に変していく頃、このスニーカーがじわじわと
力を発揮するのです。
不思議ですが、本当です。
きっと直ぐには分からない事なんだと思います。
もしこんな曖昧な話でも何だか気になって下さる方がいましたら、ぜひお試しくださいませ。

rasiku sasaki

PageTOP