3月6日

IMG_7624

IMG_7626
FilMelange    WILKS

color        lt.melange / off white 

price        8000+TAX

SIZE        F

IMG_7629

IMG_7630
color        denum blue melange / off white 
IMG_7634

IMG_7636
color        off white / denim blue melange 
IMG_7638

IMG_7640
color        coral / lt.melange 

IMG_7490
ニットキャップが届いています。
冬にお問い合わせ頂く事の多いアイテムで、実際自分達も通年で好んでよく被っているニットキャップなんですが
不思議と旅先などで帽子を購入する事が多く、好きな割にあまり店頭に無いアイテムでもあります。笑
ニットキャップに限らず、帽子は「いい!」という出逢いがあれば展開したいと思っていますので
ぜひその時をお待ち頂けたら・・・というのんびり加減ですが、なんとこの春はFilMelangeのニットキャップが
とても良かったので二型オーダーしました。早速ご紹介致しますね。
春にニットキャップ?しかもウール?という方もいるかもしれません。
そこは素材に拘りを持つFilMelangeが手掛けたもの。
しっかりと素材の特性を活かし、尚且つ遊びも加えた春夏に被れるニットキャップをご用意いたしました。
IMG_7578

IMG_7516
素材は超長綿と防縮加工を施したメリノウールとを混紡した糸を使用しています。
ホールガーメントなので縫い目が肌に触れてゴロゴロすることもなく、その被り心地は質の良いタオルに
頭をふんわりと包んだかの様。実際に帽子を被っているという事を忘れてしまいそうなぐらい、
とっても軽くて優しい生地です。
しっかりぎゅっとした生地感よりも、たふっとした繊細さのある生地感がお好きな方には
ぜひともお勧めです。またウールの素材特有の吸湿性により春夏でも蒸れる事無く被れます。
どうしても髪型がうまくまとまらない時、前髪を切りすぎた時や伸びて中途半端な時。
そんな時にもニットキャップは大変重宝しますよ。
もちろん、コーディネートのアクセントとして取り入れて頂くのが何より良いと思います。
IMG_7530

IMG_7591
そしてこの帽子、写真で二色ずつ載せていますが表と裏をひっくり返すと、単色に。
ボーダーと無地とのリバーシブル仕様となっています。どちらをメインにして頂いても構いませんが
意外と雰囲気が変わるものだなと実際に被ってみて感じました。
その時の洋服や気分によって変化をつけて、お楽しみ頂けたらと思います。
トップに高さもあまり出ないので、男性にも被りやすいのでは。
男女問わず、素材の良さと色の楽しさの両方を感じて、取り入れてみて頂けたら嬉しいです。
IMG_7616
FilMelange    BRUNO

color        OLD MELANGE 

price        9000+TAX

SIZE        F

IMG_7618
color        DEEP NAVY 
IMG_7621
color        BLACK MELANGE 
IMG_7550
もう一型はFilMelangeでも定番のニットキャップ ″BRUNO″
今季は素材を原料から見直しを図り、FilMelangeが提案するニュースタンダードな素材を用いた
ニットキャップとなっています。
とは言っても何がそこまで変わるのか・・・と思いましたが、手に触れた瞬間から先ず違います。
とにかくしっとりとしていて、滑々。ニットキャップはそれこそコットンからウール、リネンなど色々被りますが
今までに触れたことの無い気持ちよさだという事は確かに言えます。
そして被り心地は先に紹介したWILKSとは全く異なり、ぎゅっと目の詰まったコシのある生地感は
正直とても頼もしい。しっかりとしたテンションは新感覚とも言えるフィット感で、ちゃんと強くてさり気なく優しい。
耐久性もありながら、毛羽の無い滑らかで吸い付くような触り心地に毎日でも被りたくなるニットキャップです。
IMG_7553

IMG_7560
クセの無い被りやすい形と、あえてムラ感を残した紡績方法によって表現される独特な風合い。
FilMelangeならではの素材遣いは、洋服だけでは無く小物にもしっかりと反映されています。
ニットキャップに限らず帽子は被る被らないも、また好みも分かれると思うのですが、ぴたっとくるものとの
出逢いがあれば、いつも身に付けていたくなりますし、かえって無いと変な感じがするぐらい
その人のアイコンになり得るアイテムだと思います。
ふわっと軽くて柔らかな素材、しっとり滑らかでタフな素材。
どちらも頭が喜ぶぐらい気持ちの良い素材で仕上げられていますので、帽子好きな方も初めての方も
試してみて頂けたらと思います。

rasiku  sasaki

PageTOP