3月14日

IMG_8004
susuri      ダンケルクフードコート

color       khaki  

price       36000+TAX

SIZE        M   /   MM SOLD
IMG_8014

IMG_8019
白鳥の活発な飛行訓練、川の流れ方と色、ぴゅぅっと吹く風の冷たさと陽の光の暖かさ。
枝や、土の中からひょこっと覗いた芽。
歩きながら、あ、春・・・と認識する瞬間に出逢う今日この頃です。
春のコート選びの悩ましさについては時折この場では綴っていましたが、なかなか無いとは言え、
実は理想的なコートとの出逢いはしっかりとあって、展示会の時点でこれなんです!と伝えずには
いられなかったのが、このsusuriのダンケルクフードコートでした。
何と言っても生地の厚みが程良くて、少し独特な質感を持つ生地に触れながら心の中で、
出逢えたことの喜びをじんわりとかみしめる。
自分達が想い描いていた事や物が、目の前に現れた時の喜びは何と表現して良いのか・・・
とにかくもう本当に嬉しくて、製作に関わって下さった方に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そしてお客様にも早く見て欲しくてうずうずします。
IMG_8025

IMG_8028

IMG_8030
生地に触れた感覚は、するん。とろん。しっとり。
少し毛羽立ちと光沢のある二重織の生地は、なんとも表現し難い不思議な触り心地。
軽やかで柔らかくて、冬を共にしたダウンやウールのコートをそろそろ脱いで軽快に動きたい!
そんな気持ちにも絶妙にマッチする生地であり、コートだなぁと思います。
春のコートですが、求めるのは生地の厚みと中に着込めるぐらいのややゆったり感。
その両方を兼ね備えてくれるコートですと春でも中にニットを挟んで早い時期から着れますし、
また秋を迎えた頃に出番がやってきます。
susuriのコートは身頃ゆったりで身体にぴたっと添うよりは、ふわっと空間を持たせています。
その分袖を細身にさせる事で、全体はとてもすっきりと見えます。
小さくも無く大きくも無く、その中間の曖昧な部分をsusuriは静かに捉えて表現します。
普段着として着たくなる心地良さだけではなく、どこかしらきちんと気持ちが引き締る部分も
必ず感じられる。susuriの服を手に取ってしまうのは、そういう自分の中の掴みどころのない
気分をも、ふわっと包み込んでくれるからかもしれません。
IMG_8039
小振りなフード、アクセントにもなっているフロントの白いボタンを上まで留めると首元も覆われて、
この時期の冷たい風を防ぎます。
IMG_8041

IMG_8054
やや前に振ったラグランスリーブ。
中にシャツを着ても、カットソーを着ても、しっくりと動き易いです。
多少中に着込んでもストレスを感じないので、普段自分が着るコートも頻繁に手に取るのは
この類のものがどうしても多くなります。
IMG_8044

IMG_8057
大きめのポケットや、さり気なく用意された気になるベルトループ。
必要でも不必要でも無く、その人がどう捉えるかでデザインとしての楽しみにもなり、
実用性に変わったりするデザイン。
男性でも女性でも、自由に手を伸ばして羽織ってみて頂きたいなと思い、サイズ展開は
あえて大きめのサイズを選んでみました。MMは女性でもたほっと着るのが良いなと思いますし
細身の男性でも着れるぐらいのサイズ感です。

(と、書いていた所でkhakiは完売となりました。画像のみのご紹介です。)
IMG_8063
color       navy  

price       36000+TAX

SIZE        M   /   MM SOLD
IMG_8078

IMG_8080
どうしても心惹かれたkhakiと、いつだって選んでしまうnavy。
白シャツや白いカットソー、ボーダーのTシャツに自然と手が伸びるこの季節。
それらと相性の良いネイビーのコートは手元にあると出番が多くなるのは間違いないと思いますし、
ばさっと羽織れるオーバーコートタイプですと着る動作も簡単で、気楽ですがカジュアルすぎない見ために
ちょっとそこまでから休日のお出掛けまで、汎用性も高く重宝する一着となってくれると思います。
また赤や黄色、鮮やかな青や水色といった綺麗な色目のアイテムやギンガムチェックや花柄。
そんなウキウキするような色や柄も、気分によっては選びたくなる日があります。
そういうアイテムこそ、ベーシックな色目のアイテムがうまく中和してくれたり良さを惹き立ててくれます。
IMG_8083

IMG_8087
身長166cm  サイズ MM  着用
IMG_8090

IMG_8094

IMG_8095

IMG_8097

IMG_8101

IMG_8105
日中はコートすら脱ぎたくなる様な陽気でしたが、日が陰るとやはり肌寒いのですね。
軽快な春コートが活躍する季節が、いよいよやってきた様です。
週末に足を運んで下さった方からも、まだ寒いかな・・・という揺れ動く気持ちが
だいぶ解れてきて、春へ向けて物欲も沸々と湧きだしている様なそんな気配を感じました。
私達が展示会でこのコートに出逢った時感じた、これだ!という気持ちと同じように
お店に来て下さった方が、このコートと出逢ってもらえたら嬉しいなと思います。

rasiku sasaki

PageTOP