11月19日

img_9688
MITTAN   なめらか半纏ロングコート

color      濃紺

price      60000+TAX

SIZE       1  /  2  /  3 SOLD
img_9693

img_9696

img_9698
日中の暖かさと朝夕の冷え込みの寒暖差に羽織り物が手放せなくなる季節になりました。
世界各国の民族衣装からインスピレーションを受けて作られるMITTANの洋服ですが、日本の半纏をデザインソースに用いて
作製されている″なめらか半纏コート″は、半纏のモダンな印象は残しつつもファション性という部分も上手に融合した
絶妙なバランス感に一目惚れしました。織物の盛んな愛知県の尾州地域で織られるしっかりと目の詰まった素材は
柔らかくて生地のしっかりとした風合いのどちらも感じて頂けると思います。
素材はウール60%・カシミア30%・ナイロン10%の混合素材は、着心地もさることながら袖を通すと生地の分量に対しての軽さに
驚かされます。岩手の冬を考えると暖かさという面で少し物足りなさも感じるかもしれませんが、パターン的にも
厚みのあるセーターなどを着込めるくらい余裕がありますので、着方次第で十分に対応可能だと思います。
北国に住む以上はメインで着られるようながっちりとしたコートとは別に、保温性と素材の異なるコートを何種類か持って
おくとその日の気温と気候によって気分を変えられますし、MITTANのコートはさっと羽織れる気軽さとそれでいて
上質な凛とした表情も持ち合わせてるので、ふわっとジャンルの垣根を越えてすべてを包み込む様な。
不思議な汎用性の高さが、魅力の1枚ではないかと思っています。
img_9703

img_9708
同型で着丈の長さ違いで2種類リリースをされているのですが、どちらも良さがあり結局選びきれずに両方をセレクト。
着用しているのはロングタイプで、着丈が20CM伸びていて膝がしっかり隠れるくらいの長さがあります。
普段歩いて行動をされる方にお勧めで、前から見た時も勿論良いのですが後姿がより色気を感じるので好みです。
フロントは閉める為の釦や付属品は一切つきませんが、ご自身で紐を探してぎゅっと締めて着るのも良いと思いますし
着方にアレンジを加えられるというのも大きな特徴かもしれません。しっかりとしたカタチがある洋服も好きですが
最近はこういったカタチが決まりきっていない完成系を自分自身で探すというのにも惹かれてしまいます。
img_9709

img_9711

img_9713
ドレープが綺麗に出るように仕立てられたコートは、身体に負担が少なくすっと着れる感覚があります。
サイズは1・2・3の3サイズの展開で、男性と女性関係なくユニセックスで着て頂けるデザインです。
女性はこの手のコートは着られている感じがありますが、男性は見慣れない部分も多少あるかと思います。
コート自体に雰囲気がありますので必要以上に着飾る事をしなくて良いと思いますし、普段着ている洋服に合わせると
意外とすんなりはまるのがMITTANの良さだったりします。
シンプルな合わせで穿きこんでいるデニムに足元はビルケンシュトックのサンダルくらいで十分にサマになります。
img_9716

img_9718
カラーは″濃紺″で汎用性の高さを一番に考えました。
普段デイリーに穿くパンツ(デニム・チノ・軍パン)は好相性ですし、冬場はグレーのスラックスなどの登場回数が増えると思いますので
足元だけスニーカーなどで軽さを出して合わせる着方もお勧めです。
img_9715

img_9719
前立てはラペルを作って着るのも良いですし、スタンドにしてストールやマフラーを合わせるて首元にアクセントを入れる着方も
新鮮な表情に変わるので◎です。ハンガーに吊っている状態ですと平面的でイメージが沸き難いかもしれませんが
見ると着るとでは、がらりと雰囲気が変わる面白さがあって日本の伝統的な日常着がこうも生まれ変わるのかと
袖を通す度に良く出来ている洋服だと感心してしまいます。
img_9726
MITTAN   なめらか半纏コート

color      濃紺

price      50000+TAX

SIZE       1  /  2  /  3 SOLD
img_9731

img_9739

img_9743
もう一方は着丈が20CM短いタイプ。すっきりとしたバランス感でコートと言うよりもジャケットを着るような感覚がしっくり
当てはまるように思います。デザインは一緒ですが丈の違いで全く印象の違うモノのように見えるのも洋服の面白さ
であり、ロング・ショートどちらも甲乙つけがたい素晴らし仕上がりになっていると思います。
着られる方の身長とのバランスであったりイメージする着方に合うタイプを選んで頂ければ嬉しいです。
普段の生活が車で移動される事が多いといった方にもショートはお勧めです。
img_9750

img_9751

img_9752

img_9753

img_9755

img_9757
今までrasikuで展開してきた洋服とは一味違った、良い意味で抜け感のあるコートだと感じています。
僕自身の捉え方は全体をゆったり見せるのではなく、あくまでも普段着ている洋服に深く考えずにシンプルに合わせるだけ。
それくらいの方が力が抜けすぎずに程良い緊張感が出せたりすると思いますし、ルックブックや誰かの真似事をしただけの
それっぽい着方にならずにオリジナイティを出せると思っています。
サイズはユニセックスの展開なので、ジャストサイズで選んで頂いても良いですしサイズアップでコートのように着るのもお勧めです。
日本の伝統的なウエア″半纏″を普段着で取り入れてみてはいかがでしょうか。
きっと洋服を着るという事の概念が変わるかもしれません。
rasiku  sasaki

PageTOP