1月22日

IMG_2108
MEGANEROCK  SLOTH

color         CHS SOLD

price         25000+TAX
IMG_2110
color         GR
IMG_2147
徐々にですが、オーダーをしていた春物がちらほらと店頭に入荷をしてきております。
服の世界は春に向かっているのですが、外の気候が冬真っ只中で、気持ちの方がついていけずに
めげてしまいそうになったり。座っていると背中から冷えて身体が固まっていくのが本当に良く分かります。
なんとか身体を解しながら、季節を問わない商品のご紹介をしたいなと思います。
昨シーズンからお取扱いをスタートさせていただいてる、″MEGANEROCK″
福井県鯖江市にある工房で、デザインから作製までを手掛ける雨田さんのブランド。
今回は、新型と以前にリリースされていたモデルの2型をご紹介致します。
IMG_2155

IMG_2157
先ずは新型″SLOTH”
動物の″なまけもの″を意味するこちらのモデルは、太くて良い意味での野暮ったさが残るフレームが特徴。
見た目のインパクトに対して軽い掛け心地の良さと、一筋縄ではいかないエッジの効いたデザインが際立ちます。
カラーは2色でグラデーションが美しい″CHS”(チョコササ)と、もう一色はぱっと見には″ブラック″に見るのですが
光の当たり方で深緑に見える″GR”(グリーン)をご用意しました。
セルロイドのメガネは掛けはじめよりも時間の経過と共に素材が馴染む感覚があって、洋服にも共通する経年変化が
面白い素材だと思いながら日々身に付けています。磨けば磨く程に艶がましていくのも特徴で
僕自身は視力が良かったせいもあり、食わず嫌いというのか、今まで眼鏡を殆どしてこなかったのですが
MEGANEROCKと出逢った事で、日常にちょっとしたスパイスの様な感覚で眼鏡を楽しむ事が出来ています。
掛けている時は勿論ですが、置いておいた時の見た目の美しさも含めて、自分の生活の中に変化が生まれ、
そういった事が自然に感じられたこともあって、眼鏡との距離が今までより近い存在なっています。
物として見た時の完成度の高さと、付けた時に恰好良くなり過ぎない絶妙なバランスのデザインも作り手の意図する部分で
そういったニュアンスも含めて身に付ける事の楽しさ、面白さ、人を惹きつける魅力に繋がっていると思います。
IMG_2152

IMG_2159
1つ1つのパーツを何通りもの工程で艶が出るまで研磨する作業は、見ているだけで気が遠くなりそうでしたが
研磨の技術が眼鏡の出来栄えを大きく左右するとおしゃっていたのが印象的でした。
セルロイドは磨けば磨く程に美しい仕上がりになるので、自分自身でも使い終わったら汚れを綺麗にふき取る事を
欠かさずに続けていますが、購入した時よりもぐっと艶が増してきたように感じています。
最古のプラスチックと言われる素材の魅力とかけた時の心地良さの両方を体感して頂ければ嬉しいです。
IMG_2177

IMG_2179

IMG_2176

IMG_2171
今回入荷しました″SLOTH”と″BLOWFISH″どちらもブリッジの形状に特徴が出ていると思います。
″SLOTH″のブリッジは直線的な作りで、かけた時の顔全体の印象がシャープに映ります。
曲線のみで作られている外枠のフレームに対して、ブリッジ1箇所のみ直線を入れることによって、
どちらも際立つ作りで眼鏡全体に重厚な雰囲気が出ているように感じます。
商品名に動物の名前を付けるMEGANEROCKですが、″なまけもの″をイメージするあたりがデザイナーの雨田さんらしい、
なかなかぱっと思いつかない様で、聞くとなんだかあぁっと納得するユニークなネーミングもぐっとくるポイントです。
IMG_2116
MEGANEROCK  BLOWFISH

color         YLS

price         25000+TAX
IMG_2120
color         BRS SOLD
IMG_2126
color         CL SOLD
IMG_2113
color         CGY SOLD
IMG_2128
もう一型は以前にも作っていたモデルを再生産した″BLOWFISH″
″BLOWFISH″というのを見て全く想像が出来ず。魚・・・?と思って調べてみると″フグ″
フグと名付けられたこちらのモデルは、フレームが直線と曲線を織り交ぜた形状でブリッジにも一癖あります。
以前に展開していた″KOALA”というモデルもそうですが、太くて独特の形状をしたブリッジは眼鏡自体だけをみると
掛け難そうな印象がありますが、顔全体を柔らかく見せる不思議な効果があります。
一度騙されたと思って・・・というのも変ですが、ご試着頂くと案外ぴたりとはまる方いるのではと思います。
合う合わないは勿論あると思いますが、想像している以上にしっくりとくる方が実際多いのも確かです。
身に付ける物の全般に言える事ですが、帽子やアクセサリー・眼鏡などはその場でイマイチ合っていないと思ったとしても
何処か自分の中で引っ掛かる部分や、してみたいと思えたのであれば、時間の経過と共に殆どの物が似合ってくる
気がしています。触った事のないものや食べた事のないものを初めて手にした時や口に入れた時は、
多少の違和感があったとしても徐々に慣れてきて、いつの間にか好きになっている事が良くあると思います。
そんな感覚に近い気がしていますので、このBLOGを見たり読んだりして少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。
IMG_2131

IMG_2134
今日ご紹介したどちらのモデルもノーズパットが付きますので、鼻の高さ調整がある程度出来ますのでフィッティングの良さにも
繋がってくる部分だと思います。
IMG_2143

IMG_2141

IMG_2136
″BLOWFISH″は3色での展開ですが、デザイナーの雨田さんが自分用にと作製した″CL”(クリア)のタイプも
1本分けて貰いました。難易度は高めですが、好きな方には堪らないカラーリングになるのではないでしょうか。
僕も眼鏡初心者ですが、クリアがかなり気になっています・・・試着するととても怪しい感じには映りますが
そこがまた堪りませんし、時間の経過と共に良い感じに見えてくる気が沸々としています(笑)
IMG_2235

IMG_2236

IMG_2242
春の装いをイメージしながら眼鏡を選んでみるというのも良いのではないでしょうか。
白いシャツ、スニーカー、キャンバスのバッグ、いつものスタイルにプラスαで眼鏡を身に付けてみるのも気分が変わりますし
着る物もにも変化を与えるかもしれません。ちょっとした変化を楽しみながら、着る物も身に付ける物も
頭でっかちになり過ぎずに少しずつ取り入れてみると、いつもの風景が違って見えてくるのかもしれません。
rasiku  sasaki

PageTOP