2月14日


LOCALLY    コットンラウンドカットストール

color       Black          /               

price       11500+tax      /      14500+TAX              

SIZE       110×185 SOLD


″布を着る″をコンセプトに、愛知県は尾州にて物作りを行うストールブランドLOCALLYより
春の清々しい陽気の中で纏いたくなるような素材で仕上げられたストールが二色、届いております。
時間かけて織り上げられた生地は、薄地で柔らかいのですが、その中にとても強くしなやかな張りを感じ、
触れると何となく足踏みしている気分もちょっとだけ先へと進む事が出来そうな、不思議とそんな気持ちに
させてくれるストールだなぁと感じています。ウールからコットンへの変化がそう感じるさせるのかもしれません。
秋冬に展開したストールも一枚一枚、それぞれお選び頂いた方にご好評いただきとても嬉しい気持ちです。
この冬も個人的にLOCALLYのストールはほぼ毎日と言って良い程巻いたり、掛けたり、埋もれたり。と、
本当に色んな使い道で、色んな場面で重宝し、身体を温めてくれておりました。
同時に布の可能性に触れて、感動したりもしていました。
毎シーズン、少しずつではありますが春夏・秋冬と展開していきたいと思っておりますので、ストールまたは
着れる布をお探しの方には、ぜひご覧いただけたらと思います。


大判ですが薄地なので、ぐるっと首に巻いても上の写真の様に肩に広げてかけても、暑苦しくなく
ボリュームも出過ぎません。真新しい状態の生地なので、むしろ巻いた際にまだぺたっとしてしまうのを、
自分で所々引っ張り出してふんわりとなるように形を整えています。使い続けていくうちに、生地が
くったりと馴染んできたら巻いた時の風合いもより増していくと思います。
巻いている状態の時は分からないですが、広げて肩に掛けてみると何やら形が不思議・・・


黒でもやや透けるくらいの生地感は、春夏に身に纏っても重苦しさを与えず、爽やかなストライプ地の
ワンピースに合わせるときりっと引き締まる印象で、不思議と涼しさも感じさせてくれます。
黒=暗い・重たいといったようなイメージも少なからずあるかもしれませんが、色だけでは無く
素材が与てくれる印象に目を向けてみると、また違ったイメージも湧いてくるかもしれません。
大判なので巻くだけではなく、ぜひ自由な発想でお使いいただけたらと思います。


色違いの藍染ストール。
色がとても美しく、首に巻いただけで顔周りが華やかになります。
それは際立って目立つということではなく、すうっと静かに色が添えられるイメージ。
シンプルでカジュアルなジャケットスタイルでも、首元にちょっとした色が挿しこまれると、さり気なく上品で
それでいてちょっとお茶目な感じもします。
男性女性問わず、季節によってその日の気分によって小物で本当に些細な、気付かないくらいの変化を
楽しんでいる方を見るとあぁ良いなぁと、こちらまで楽しい気分になります。


秋冬で展開したLOCALLYも、思いのほか男性のお客様が手に取って下さる機会も多く、
とても嬉しかったのですが、その理由を考えると、男性が丁度綺麗に巻けるサイズ感であることと
何よりその生地に触れて直感でお選び下さる方が多かったのが、私達としてもLOCALLYの何よりの魅力だと
思っているところだったので、同じように共感して下さる方がいて、幸せに思います。
どこで、どの様に作られて・・・という事も勿論情報の一つとして大事かもしれませんが、
手に触れてみて、実際に自分の身に付けた姿を想像して、気に入って選ぶ。
そんなシンプルな事の積み重ねが、身に染みて大事だなと思うのです。


不思議な形と書いていましたが、両端がゆらゆらとした波のようなカッティングになっています。
巻いた際にも両端を垂らすと、ちょっと面白く素敵に見えますね。
毎シーズン選ぶ時も、色と柄と素材でバリエーション豊かで、それはストールブランドならではの醍醐味でもありますが
毎回とても悩ましいです。今は、基本的には巻物やストールがはじめての方にも取り入れ易いものであったり、
装いの中でちょっとしたアクセントになったり、気兼ねなく毎日でも使いたいと思えるところを想像して選んでいます。
ラインナップの中には、お!と目を惹く様なドキドキわくわくする様なストールもあるので、見るだけでも楽しい。
そういった所も今後展開してご覧いただけたらなとも思います。
季節の変わり目は、ぜひ小物から変化を取り入れて見ては如何でしょうか。

PageTOP