5月29日


MITTAN    ロータスロングパンツ

color      黒

price      24000+TAX

SIZE      2   /   3


MITTANはトップスに比べると圧倒的に型数は少ないのですが、とても面白いパンツも数型作製しています。
今シーズンの新作″ロータススパンツ″は名前の付け方が実にユニークで、ロータス(蝋足す)という意味で
浜松産地でオリジナルで作製している打ち込みの強い平織り生地を特殊な樹脂でコーティングをしています。
手触りはがさっとしているのですが、足を通すと気持ちの良い肌あたりでパンツが垂直に立ちそうになるくらい
張りとコシの強い素材です。見た目は重厚ですが穿き心地は軽やかな今までに無いようなイージーパンツに仕立てています。


ウエストはゴム+アジャスト出来る仕様で、縫製に一工夫してあり内・外共に巻き縫いの始末にしています。
お店にただ単純にハンガーに吊るしている状態ですと、見た目そのままにイージーパンツに見えるのですが
穿いてみるとワークパンツの様な力強くしっかりとしたシルエットが出てきます。
このギャップがMITTANらしく、実際に穿かなければ分からないパンツだと思います。
穿き方としては腰で落とし気味に引っ掛けるというイメージよりも、ウエストの高い位置でしっかりと紐を閉める方が
ルーズになり過ぎずに太めのシルエットを最大限に活かせると感じました。
今まで穿いていたイージーパンツの概念を変えるくらい素晴らしいバランス感だと思います。

※身長178CM 体重65キロ  着用サイズ3


穿きはじめや試着の段階では生地が硬く立ってしまっている状態なので、シルエットのと良さを見出すのは難しいのですが
時間が経つにつれて体温で生地が少しずつ柔らかくなり、いつの間にか穿きじわが入っていて表情豊かになります。
これは自分自身が穿いてみて気付いたというか・・・驚かされた部分で、特殊なコーティングをした生地ならではの
面白さとギミックだと思います。
着用写真は私物のもので穿きはじめてから一度洗っているので、新品の状態よりも硬さはとれていますが
それでも歩く度に「がさっがさっ」と生地が擦れる音が聞こえるくらいなので、生地の強さが良く分かります。
注意点としてドライクリーニングしてしまうと、コーティングが抜けてしまうのでご自宅でのお洗濯がお勧めです。
普通に洗うだけではコーティングは落ちませんのでご安心を。


厚みがあって風は通しにくいですが生地が肌にまとわりつき難くいので、これからの時期でも大いに活躍すると思います。
つい先日の関西方面の出張の際に穿いていったのですが、暑さを感じる事は殆どなかったですし裾から風が入ってくるので
気持ち良く過ごす事が出来ました。よっぽど暑い日でなければ1年を通して活躍するパンツになると思っています。
カラーは黒のみ1色展開。真っ黒というよりも墨黒に近い色味のなので重さを感じる事は殆どありませんし
今まで黒のパンツを殆ど手を出してこなかった自分にとっては、着る幅に広がりを持てたというのも大きなメリットです。
誰にでもお勧め出来る万能なパンツではありませんが、ベーシックなパンツをお持ちで、その他に面白さであったり
コーディネートの幅を出したい方にご提案出来ればと思っています。


夏場は白のスニーカーやBIRKENSTOCKのサンダルなどと組み合わせると良いかなと想像を膨らませています。
イージーパンツにありがちな、だらしなく見え過ぎないという点が″ロータスロングパンツ″の良さだと思っています。
見ると着るとでは180度くらい感覚が変わるパンツだと思いますので、モノは試しにくらいの気持ちで
穿いて頂ければ嬉しいです。僕はあまりに気に入り過ぎて週3くらいのペースで穿いてしまっています・・・(笑)
素材違いのものも店頭に並んでいますので、またそちらは後日にご紹介を致します。

PageTOP