6月12日


今季、個人的に楽しみにしていたシャツが届いています。
″INDIVIDUALIZED SHIRTS″ rasiku別注 REGULAR COLLAR SHIRTS
INDIVIDUALIZED SHIRTSと言えば、衿の高いボタンダウンシャツでオックスフォード地が何となく王道のイメージ。
今回別注でお願いしたシャツは、一見すると何処にでもありそうな雰囲気なのですが、別注だからこそ出来ることを。
と思い、普段はなかなかいじらない様な部分を自分の体型と好みに合わせて作ってみた、プレーンな白いシャツ。
カジュアルな服装にも、スーツスタイルのどちらにも合わせられる素材を選びましたので、着る人の使い方や着合わせ次第で
自由に幅広く対応出来る、在りそうで無い1枚に仕上がったと思っています。
サイズはレディースからメンズのXLまでの5サイズ展開になります。

INDIVIDUALIZED SHIRTS   別注 REGULAR COLLAR SHIRTS

color        CORDING TWILL WHITE

price        20000+TAX

SIZE        LADY’S   /   S   /   M   /   L   /   XL

今回の別注に関して一番拘った点は首回りの設定。LADY’S=15  S=15H  M=16  L=16H  XL=16H
通常の首回りの設定よりも大よそワンサイズアップ(2.54CM)大き目に設定をしています。
僕自身がシャツの釦を一番上まで閉めて着たいと思っているのですが、肩幅が広いので肩に合わせるとトップまで釦を
閉める事が出来ないのが殆どでした。稀に閉められたとしても、喉や肩にストレスや息苦しさを感じてしまい
結局釦は開けて着る事に。トップ釦を楽に留められて、且つ首元が窮屈にならない白いプレーンなシャツというのを
探していたのですが、ふと折角だったらオーダーして作ってみようかなと思い、″INDIVIDUALIZED SHIRTS″にて
別注をさせて頂きました。正直、商品が届くまではどんな仕上がりになるのか楽しみの中に不安もありましたが、
袖を通して釦を閉めた時に、全くと言って良い程に窮屈さがなくシャツ全体のバランス感も良く自画自賛の仕上がりに
なりました。早速着用し、水に一度通した事でより素材が馴染みました。、プレスしてぱりっと着るのも良いなと思いますし
洗いざらしで少しだけシワを伸ばしてラフに着ても格好良いと思います。
個人的には軍パンにサンダルを合わせてリラックスした服装に取り入れていただけたらなとイメージしています。


素材に用いたCORDING TWILLは、細番手の糸を度詰した薄手ながらもしっかりとした張り感があります。
水を通す事で生地に表情が出てくるので、新品の状態だとプレーンな表情で少し分かり難さもあるかもしれませんが
着れば着る程にINDIVIDUALIZED SHIRTS特有のステッチ部分に綺麗なパッカリングが出てくると思います。
余程暑い日でなければ、夏でも着用出来ますし、腕まくりをしてショーツとの組み合わせも楽しめそうです。


襟の形状はややワイドに開いた小ぶりなレギュラカラーを採用。胸ポケットなどの装飾類は一切付けずに
前立てに関してもプレーンな表情を引立たせる為にステッチが表側に出ないフレンチフロントを選びました。
シルエットに関しては通常の″STANDARD FIT″をベースにして、身頃の絞りを少なくしてゆったりとした形に。
ゆとりを持ってラフな雰囲気を出せる様にしています。


カフスはレディースに用いられる、一番細い形状を合わせています。
袖捲くりをする際に、この形状が一番スムーズに捲くれたので採用しました。


白いシャツは何枚持っていても良いと思っています。素材の違うもの、カジュアルにラフに着れるタイプや
ジャケットスタイルに合わせてぱりっと引き締める役割のもの、様々な表情を見せてくれるアイテムだと思います。
今回別注をして作製したシャツに関しては、後からじわじわと良さを実感出来るものを作りたいと思って
頭の中にあるイメージをほぼ忠実に具現化する事が出来たと思っています。
着る人によって、シャツの持っているポテンシャルが最大限に引きだされる1枚になると思いますので
お仕事用でもプライベート用でも、どちらにでもしっかりと寄り添って着用をして頂けると感じています。
首回りの設定がかなり大き目ですので、店頭で袖を通して確認して頂ければと思います。

PageTOP