6月15日


STYLE CRAFT    wallet

color         navy  

price         28000+TAX

SIZE         18×10 SOLD

color         ink black SOLD

color         goose gray

今シーズンのSTYLE CRAFTの新たなラインとしてスタートしました″small goods″という小物中心のラインナップ。
今まで展開をしてきた小物類は厚みのある1枚革で作製されていたのですが、small goodsで作製されたものは
薄手の革を2枚張り合わせる事によって、従来の小物と比較するとコンパクトに収納する事が出来るようになりました。
WL-SN-01などの長財布はボリュームがあるので、バッグなどに収納する事しか出来なかったのですが
サイズ感がコンパクトになった分、男性ならではかもしれませんがパンツポケットにお財布をしまう事が可能になりました。
素材は薄手ですが、STYLE CRAFTらしいしっかりとした存在感と見た目の美しさは継承されています。
カジュアルな雰囲気にも使えますし、スーツなどでお仕事をされる方にも内ポケットを使って収納も出来るので
使える範囲が今までよりも広がるお財布に仕上がっています。


素材はヌメの山羊革を張り合わせていて、表面のシボはキメが細かく耐久性に優れていて水にも強い特徴があります。
収納はメインポケットとカード入れ(2か所)とお札などを入れる為のポケットが1つで合計3つ。
反対側にも収納スペースが付くので、全部で4つの収納スペースで構成されています。
使う人に寄り添うというイメージというよりは、どう使いたいかという気持ちで接していく事の方が良いかもしれません。
手にした時に100%満足するよりも、時間をかけてじっくりゆっくりと少しずつ道具と寄り添っていく事の方が
使う楽しみもあって、今までとは違った視点で新たな発見を感じられたり気付けたりするのではないでしょうか。


新品の状態ですと革が立っているので、手に持った時のボリューム感があるように感じるのですが
使っていくことで、革がフラットな形状に変化してポケットなどへの収納がし易くなってくると思います。
控えめに刻印されたロゴもSTYLE CRAFTらしさを表現している事の1つで、革の質感や経年変化であったり
デザインの面を重要視した作りなので、何かを大きく強調するような分かり易いアプローチは一切ありません。
クラフトとプロダクトとのどちらにも適さない、冷たさと温かみのどちらも感じられるのがSTYLE CRAFTの物作りの良さで
人と物との絶妙なバランス感と距離感が僕は好みで、これからもずっと使い続けていきたいと思う物が沢山あります。

 


お財布に関しては、機能を一番に考えるのか、それよりも見た目を重視するのかによって選ぶものが大きく変わってきます。
どちらにも優れているというのは、なかなか出逢えないと思いますし、完成されたデザインというのは共通項として
ちょっとした隙間があるように感じています。使う人によって表情を変えたり、物足りなさを感じる事もあるのですが
それが良い意味で癖になったり、人を魅了し続ける理由なのかもしれません。
STYLE CRAFTの”small goods”も、ちょとずつ使い方が分かってくるような感覚だと思っていますので
そんな風に物とお付き合いしていきたいという方に、手に取って貰えたら嬉しいです。
見れば見る程、虜になってしまいそうな雰囲気です。是非。

PageTOP