6月27日


veritecoeur   VC-1542 カシュクールOP (Linen)

color       BEIGE  

price       38000+tax 

SIZE       F SOLD


veritecoeurの京洛染めシリーズ。
草木染ならではの、淡く柔らかな色合いがとにかく美しいこと。
展示会では、今回ご紹介するお色とは別に、クスノハガシワとラックダイを染料にしたオレンジ色があり、
また素材がリネン100%のものと、コットン100%の二種類があり、もうその時点で頭の中が沸騰しそうなくらい
どれもこれも悩ましい。一度持ち帰ってうんと吟味した末に、この新芽の様な薄緑色にも見えるベージュを選びました。
こちらのベージュは、染料にザクロの樹皮を使用しています。
素材はリネン100%で、薄地で軽い着心地と肌触りは梅雨の湿気の日もとても快適に過ごせそうな素材感。
それにプラスして、自然植物を染料とした綺麗な色を身に纏うと、不思議と心が晴れやかになる気がします。

京洛染 : 染料に自然植物を使い、良質な地下水を使用して染める京都の伝統染色技術。
    染め後の乾燥は天日干しで、風合い豊かな仕上がりです


カシュクールワンピースなので、着方としては前身頃をクロスさせるように重ねるようにして、
付属の紐を、内側と外側で結び留めます。
よくあるカシュクールワンピースは紐が縫い止められていたりしますがこちらのワンピースは紐は別になっていて、
二本の紐をそれぞれ、小さなループを通して結ぶような仕様になっています。
デザインとしてもネックラインが綺麗に出て、ふんわりと裾へと広がるシルエットが優しい印象に見えます。
個人的に好きな着方としては、クロスせずに真ん中でリボン結びにするか、もしくは紐は使わずにさっと
羽織るだけの着方が好きなので、コーディネートもそのような感じでラフに着ました。
たっぷりランダムに、そして細やかに入ったギャザーの可憐さも、デニムやチノなどパンツと組み合わせて
ちょっとマイルドにして着ると、普段使いで着て頂けるのかなとも思います。


両サイドにはポケット完備。
袖は長袖ですが、薄地なので下ろして着ていても暑苦しくなく日焼け防止にもなりますね。
少しだけ捲くって、手首にちらっとバングルやブレスレットなどのアクセサリーを見せるのも素敵。


フロントからサイド・バッグスタイルまで、ギャザーが細かくたっぷりふんだんに入ることで、
身体の動きに合わせて生地が自然にゆらりゆらりと波打つようで、それがとっても気分を高揚させます。
同素材、同色のスカートとブラウスも入荷しまして、上下組み合わせて着るのも物凄く良い雰囲気ですが、
珍しい色目ですので周りの目を惹くと言えば惹くと思います。ですが、そんな事も気にするのが勿体ないくらい
セットアップの着こなしも素敵だと思っています。
以前にもveritecoeurの京洛染めで何型か展開し、もっと色目のはっきりとした赤やザクロ染めでもまた違った
色目のグレーがありましたが、その際にもふと色に反応してか、そこで手を留める方が多くいました。
自然の恵みから抽出した豊かな色目に、本能的に引き寄せられるかの様に。
今回の京洛染めシリーズも、見て着て、お楽しみくださいませ。

PageTOP