旅の事

昨日あたりから街の空気が変わったような気がしていましたが、今日は本格的にお盆休みに入ったな
という空気の流れになっていますね、街も人も。
少し前まで大雨で水量の多かった中津川も、やっといつもの穏やかな流れを取り戻した感じです。
釣りを楽しむ方の姿も戻ってきました。お時間ありましたら、ぜひ川沿い歩いてみてください。
川をなぞって少し涼しく吹く風がとても気持ち良いです。
お散歩ついでにrasikuや内丸界隈のお店にもお立ち寄りいただけたら。

先日5日・6日の由利本荘市にある「みつばち」さんでの出張SHOPのことを忘れないうちにすこし。
8坪ぐらいの小さなお店の一角をお借りしての、二日間の出張rasiku。
なんとも落ち着く居心地の良さと、ゆっくり時間の流れる空間は変にだらっともしていなくて。
自分達も普段お店にいる時のようにリラックスした空気感で過ごせたのがとても嬉しかったです。
3年前に初めてお逢いして、その後に一度「みつばち」に足を運んでお買い物をさせて頂いた時と変わらず
じっくりゆっくりとそこに並ぶモノと向き合える時間はとてもわくわくして、ついぐるぐる何周もしてしまい、
その度に、あ、こんな物もあったんだと、まるで宝探しの様です。
きっとここにやって来るお客様は、気が付くと長居してしまっているんだろうなと・・・そんな気がしました。

引き戸をカラカラと開けて、お邪魔しますと声に出したくなる入口。どきどきしながら階段を上がると、
昔からコツコツと買い集めていたという日本の古い什器に1つ1つの商品が押しつけがましくなくテンポよく綺麗に
並べられていて、店主のイメージや想いがあって選ばれたモノ1つ1つが、いきいきとした表情を見せているように
感じました。来てくれた人を楽しませたい、喜んで貰いたいという気持ちはセレクトする商品は勿論ですが、
心が空間にも表現れていて、ただモノを手に入れる事だけではなく、プラスαを感じるお店だと思いました。

自分自身に問いかけながら気持ち良く商品をじっくり選べる空間や時間は、そう沢山はないものです。
名のあるお店や、隠れ家の様に自分のスタンスでじっくりやっているお店、大きな規模で複数店舗を持つお店、
お店の形は様々あると思いますが、自分が本当に納得して足を運んだり通えるお店は限られてくるのではないでしょうか。
由利本荘と言う場所にしっかり根を張り、地道に日々を積み重ねているみつばちさんは、無理して背伸びをせずに
等身大のままで居られる空間でしたし、その土地ならではの匂いであったり色がしっかり感じられるので、
不思議な魅力が沢山詰まっていて、僕らもお客様に混じってお買い物もして、大満足の2日間になりました。

rasikuからも沢山の商品を持っていけるだけ車に詰めていきました。
いつもみつばちさんに足を運ばれている地元のお客様や秋田市内の方からも来て下さったり、
rasikuに来て下さったことのある方ともお逢いでき、普段とはまた違ったみつばちさんを楽しんでいただきました。
その街に大なり小なり、お店が存在すると、自然とお客様の集まる場所になりますし、それぞれが特有の色を持つ事で
それが巡り巡って街の魅力にも繋がってくる事を、改めて知る事が出来た旅になりました。
自分達も地元の方を中心に、遠方からでも目指して行きたいと思って頂けるような存在になっていきたいと思います。

盛岡から車で2時間半から3時間くらいの場所なので、気軽に行く感じにはならないかもしれませんが、
土地の名前を知って、お店を知れば、あとは何かのきっかけで行ってみようとなるかもしれないですよね。
一面の田んぼ道を通り抜けると、山形と秋田にかかる鳥海山がばりっと見えて、盛岡の景色にも似た感覚がありましたし
空気もお酒もご飯も美味しいものばかりで、びっくりでした。
9月には出張で「みつばちさん」がrasikuに来て頂けるので、是非その際は足をお運び頂ければと思っています。

PageTOP