1月5日


TOOLS     BIG DAYPACK 

color       BLACK

price       19000+tax 

SIZE       46×38×15 SOLD


2018年も変わらずに、のんびりゆっくりと自分達のペースで言葉で、BLOGをコツコツ更新していきますので、
日々の生活に少しでも気持ちが上がったり、ワクワクするような洋服や物との出逢いがあるような、
そんな内容にしていければと思っています。ときどき、時間がある時にでも覗いて頂けたら幸いです。
BLOGを書き始めて、もうすぐで6年が経とうとしていますが続ける事の大切さを自分自身が一番強く感じていますし
小さい頃に本をあまり読んでこなかったせいで、言葉足らずな文章が多いかと思っているのですが
誰かの受け売りの言葉よりも、自分で考えた言葉の大切さをより感じる世の中の流れになったと思っています。
例え、同じブランドの同じ商品だとしても伝える側の意識や気持ち次第で物の見え方は変わってくると思いますし
何かのプラスαを感じさせるお店でありたいと、より強く思う様になりました。
さらりと分かり易く、それでいて頭の中に残る伝え方が出来るのが理想です・・・

color      BEIGE SOLD


僕らが毎日通勤で愛用をしているTOOLSのデイパック。
通常のデイパックよりも一回り大きくしたサイズ感で、シンプルなデザインで探してみると案外見つからなかったりします。
容量、素材感、色どれも気に入っていて、使う頻度としては一番と言って良いバッグの1つです。
前回の生地は撥水性のあるタフなナイロンでしたが、今シーズンは雰囲気が抜群に良いフレンチリネン素材に変更をして
リリースされています。機能性をとればナイロンの方が雨や雪にも強くて生地もしっかりとしているので扱い易いのですが
持った時の手触りや洋服との相性はを考えると、天然素材に勝るものはないと思っています。
その日の服装や気候や季節に合わせたバッグのバリエーションを持っていると、出掛ける時の気持ちも変わると思いますし
トート、ショルダー、リュックといったカタチも、何種類かあると選ぶ楽しさが出てくるのでバリエーションを加える
バッグとしてお勧めです。


カラーは2色展開で、染色を施していないナチュラルな″BEIGE”と真っ黒というよりは墨黒に近い″BLACK”で
どちらも甲乙付け難い色目です。素材はフランスの老舗紡績メーカーのフレンチリネンを贅沢に用いた帆布を使用。
ある程度の張りと厚みがあり、表面に程良い艶が出ていて経年変化を楽しめる素材になっています。
これから春にかけてコットンのコートやシャツに薄手の羽織などで過ごせる気候になると、よりリネンの素材感が
季節の移り変わりと共にマッチしてくるかなと想像をしています。


ZIPはYKK社の最高峰と言われる″YKK EXCELLA”を使用。
使用する事の多いパーツなので、通常のファスナーよりもスムーズで丹念に磨きがかけられています。
メインポケットの中は本やPCなどが収納できるサブポケットを完備。外ポケットも付くので機能性も十分だと思います。
特別な何か・・・というよりも日常に合わせた物作りをするブランドらしく無駄のないシンプルな構造です。


通常サイズのデイパックはリュックに対して背中の大きさが際立ってしまうのと、日帰りの出張で持って行くと
帰りには頂く資料などで見た目がパンパンになるのが僕自身は苦手でした。この大きさですと資料などを持ち帰っても
中に余裕があり荷物も探し易く、特に男性は身体とリュックのバランスが良い具合に保たれるはずです。
日帰りから1泊の旅行くらいまでは対応出来る容量だと思います。


機能性を追求するのか、デザインを特化させるのか、其々に考え方や生き方があって選択肢は変わってくると思います。
日常に少しの喜びや嬉しさを感じるのが僕は好きで、TOOLSのBIG DAYPACKは特別な何かというよりは日々を過ごす中での
ちょっとした気持ち良さを時間の経過と共にじわじわと実感出来るのではないでしょうか。
まだまだ岩手の冬はこれからです・・・寒くて心も身体も閉じてしまいがちですがバッグや小物を新しくすると気持ちが
随分と変わってくると思いますので、是非店頭でご覧ください。 

PageTOP