2月16日


A VONTADE   LOUNGE JACKET

color        BLACK

price        32000+tax 

SIZE        S   /   M   /   L


これからもう少し季節が進むと卒業・入学の式典行事や、仕事環境が変わるという方もいらっしゃるでしょうし、
お祝いの席や会食など、男性・女性に関係なく少し畏まった服装の機会が増える季節だと思います。
rasikuではきっちりとしたドレススーツというよりも、普段着としても肩肘張らずに着れるセットアップの提案や
ある程度、きちんとした場にも困らないぐらいのジャケットやスラックスなどを展開し続けています。
とは言ってもメインは日常着なので、多くの需要がある訳ではないのですが、洋服というカテゴリーには必要不可欠な
要素である事には間違いありません。自分自身も大切な方と食事に出掛けたり、最近ではお祝いの会に出席する際に
動き易くて、且つ見映えの良いセットアップは持っていて、とても重宝しました。
普段からばりっとセットアップを着て外に出掛けたり、着慣れないジャケットを無理やり羽織る必要はないと思いますが
いざという時にクローゼットに入っていると安心出来る様な、一張羅とは言わないまでもオンスタイルで着る洋服や靴、
時計や装飾品も含めて気に入って身に付けられるものを、1セットくらい持ち合わせていても良いのではないでしょうか。
年齢を重ねるにつれて、TPOに合わせた服装を楽しむという事の大切さをより感じるようになりましたし
自己満足という部分だけではなく、相手に与える印象であったり、その場の雰囲気を演出する為の大切な要素だと感じます。


A VONTADEが数シーズン前から提案をし続けている″LOUNGE JACKET″と″SLIM EAZY SLACKS″のセットアップ。
程良くウエストがシェイプされたジャケットとイージーパンツ型のスラックスは、素材自体にストレッチが効いていて
動き易さは勿論の事、長時間着ていてもストレスになり難く、立ったり動いたりが多い時などには最適な素材感と
言えるのではないでしょうか。
パンツに関してはゴム+アジャスターの仕様で、ある程度体型もカバーが出来て穿き易さに繋がっています。
素材はポリエステルとレーヨンを掛け合わせたウールライクな見た目で、今シーズンセレクトした″ブラックに
関して言えば冠婚葬祭、シチュエーションを選ばずに幅広くカバー出来る1着になると思います。


仕立ては2枚で裏地はストライプの生地を組み合わせる事でカジュアルな一面を演出。
春・秋・冬の3シーズンに対応出来る生地感で、春と言っても気温が低くて風が冷たい岩手の気候には2枚仕立てのジャケットは
保温性という面におていも活躍する時期が広がるように思います。
フロントのデザインはパッチポケットが3つ叩き付けれていますが、ポケットは全てA VONTADEが得意とする袋縫いで
ステッチが表側に見えない仕様。カジュアルさの中に品の良さをプラスしています。
2釦なのでVゾーンはやや深めに設定、ラペルは主張をし過ぎないバランス感ですっきりとした表情に映ります。
バンドカラーのシャツなどで着崩すのも良いと思いますし、タイをしてフォーマルな雰囲気を演出するのも◎
靴でバランスを整えて頂ければ、カジュアルでリラックスした着こなしからフォーマルに近い着方まで楽しめます。


バックスタイルはセンターベントを採用。
背中で語る・・・くらい格好良くジャケットを着熟したいものですが、まだまだですね(笑)

A VONTADE   SLIM EASY SLACKS

color        BLACK

price        18000+tax 

SIZE        M   /   L   /   XL


同素材で作製された″SLIM EASY SLACKS″は、商品名の通りでシルエットを細めに仕上げたイージータイプのスラックス。
ウエストがゴムとアジャスト出来るので、窮屈さが全くと言って良い程に無いので食事の際などには最適な仕様と言えます。
裾にかけて綺麗にテーパードしたラインにより、イージーパンツ特有のだらしなさが殆どありません。
レングス設定も9~10分丈の短めに設定し、パンツの裾と靴とがすっきりと見える印象を受けます。
革靴を合わせる際には、赤のソックスや柄のソックスでアクセントを入れると良いかもしれません。


イージーパンツですが、裏を見てみると負荷の掛かり易い場所にはしっかりと当て布が施されて補強されています。
デイリーウェアとは違ったアイテムですが、しっかりとした作り込みをするのがA VONTADEらしい部分だと感じました。
力を入れてお洒落をする事も大切な事ですが、ライフスタイルや価値観、生き方にあった洋服選びや着こなしが
出来るのが理想であり、それが簡単そうに見えて案外難しい事なのかもしれません。直ぐには出来なくても、
少しずつ近づいていく努力であったり、自分を磨く為の投資は惜しまずにしていきたいものです。
いざという時用としてセットアップで持って置くのも良いでしょうし、普段使いでパンツだけというのもお勧めです。
是非、袖を通して頂ければと思います。

PageTOP