2月18日


FUJITO     3B JACKET

color       NAVY

price       52000+tax 

SIZE       1   /   2   /   3

先日のジャケパンの提案に続き・・・
FUJITOから見た目も素材感も凛々しく男前な、肉厚リネン素材を用いたジャケットが届いています。
ここ数シーズンrasikuで提案をし続けている、3つ釦段返りの正統派とも言える雰囲気抜群の1枚。
日常着としてジャケットを羽織るというのは、いつもの装いにメリハリが生まれたり、自然と背筋が伸びたり
普段から着慣れてる方は別ですが、ここぞという時にスイッチが入るきっかけにもなるので、
先ずは一着、自分の体型に合った好みの物を見つけて、着ていただきたいなと思っています。。
いつも履いているデニムに、インナーはシャツかカットソーを合わせて、ジャケットをさらりと羽織る。
少し力を抜いたくらいの着方がお勧めで、ジャケットだからと言ってドレス系のシャツなどを無理に合わせる
必要はないと思います。それよりも個人的に気になる点は、ジャケットを着た際の靴の合わせ方で、
黒のプレーンな革靴は先ず間違いありませんし、これから春に向けては白系のローテクのスニーカーで
軽やかさを感じるスタイルなど、自分がどう魅せたいかによって靴でバランスをとるのが大事だと思います。


ネイビージャケットは汎用性の高さが最もある色で、デニム・チノ・軍パン・スラックスまで幅広く対応が出来るので
パンツの合わせ方で困る事は殆どないように感じます。
限界まで打ち込まれた品のあるリネンの表情、細かな運針の縫製などジャケットその物の作りの良さにも目を奪われます。
最初見た時はリネンとは思えぬほどの光沢と表面が滑らかで、触れた感じはウールサージの様な質感です。
仕立ては2枚でずっしりとした気持ちの良い重みが感じられ、春・秋・冬の3シーズン対応出来る生地感だと思います。
ネイビーのシンプルなジャケットはワードローブに一着あることで、きちんとした服装をしなければならない席や、
畏まった場所に行く際にも、派手すぎず地味すぎず、さらりと着こなしも決まるのでお勧めです。
ジャケット自体、着る機会もなく着慣れないという方もいらっしゃると思います。
直ぐに身体や顔に馴染むかと言ったら始めは難しいかもしれませんが、ふと目に留まった時に試してみたり
自分の今の顔や身体に似合う物を探すというのも、ジャケットを着るきっかけになるかもしれませんし、
いざ手にしたあとは、自分なりの着方じっくりと時間をかけながら見つける楽しみがあると思います。


バックスタイルはサイドベンツを採用。
英国のジャケットなどに良く使われる仕様で、よりクラシックな雰囲気と表情を演出してくれます。
袖口は本切羽の額縁仕上げ、本水牛の重厚な釦が2つ付きます。
人間の構造に合わせた袖の緩やかな曲線は、無理と無駄のない自然美という言葉がぴったりと当てはまりそうです。
派手さであったり、一目見て分かるディティールの様な物は一切なく、ブランド色が前面に押し出された洋服ではないですが
袖を通すとデザイナーの真摯な物作りに対する姿勢や気持ちを汲み取ることが出来、後からジワジワと気持ち良さであったり
目に見えにくい裏側の作りなど、愛着が湧いてくるポイントが沢山あるのがFUJITOらしさだと思います。


身頃裏はコットンのスレーキ、袖は滑りの良いストライプのキュプラの生地が貼られています
ウエストは自然なシェイプでアームホールなども細すぎない設定、滑りの良い生地が貼られているので
着用時のストレスは無く、自然と手が伸びるようなジャケットに仕立てられています。
ハンガーに掛かっているだけでも、雰囲気の良さと美しさが伝わってくる素晴らしい1着です。

FUJITO     CREW NECK SWEATER

color       TOP GREY

price       19000+tax 

SIZE       1   /   2   /   3


ジャケットのインナーに組み合わせて着ていた、V型汗止め付きのヴィンテージライクに仕上げられたコットンニット。
スウェットの様で、スウェットとはまた一味違った品の良さを感じる質感で、見た目もカジュアルなのに美しい。
コットンニットならではの着心地の良さと、接結編みで天竺を再現する事によって伸縮性に富んだ仕上がりになっています。
度詰でしっかりと編まれているので、よっぽど激しく着倒したりしなければ型崩れなども心配ないと思います。


袖・裾のリブは2段リブを採用。
ヴィンテージウェアなどからデザインソースを取り入れるブランドらしい細かなディティールです。
スウェットなどをある程度の数を着てきて、少し違った視点で選ぶと言うのも良いでしょうし
着心地を重視するという方にも、コットンニットはとてもお勧めです。


どちらもシンプルでベーシックなアイテムですが、FUJITOが得意とする縫製の部分や力を入れて作っているニットなど
ブランドのエッセンスを落とし込んだ雰囲気を感じる仕上がりになっていると思います。
いつもと同じ服装を楽しむのも良いですが、日によって仕立ての良い洋服や繊細な素材も取り入れながら
色々を少しずつでも試す事も、洋服と付き合っていくという視点で考えれば、また違う楽しみ方が見つかるかもしれません。
どちらも、もう直ぐに活躍するアイテムですので、是非お試し頂ければと思います。

PageTOP