3月31日


今シーズンからお取扱いがスタートする″maillot″
洋服の中心になるベーシックなアイテムを作り続けているブランドで、オリジナルのファブリックを使ったシャツや
ボーダーのカットソーなど、洗いざらしでお洗濯にも強い縫製や素材感の洋服はワードローブには欠かす事が
出来ない存在になってくれると思います。
ファーストシーズンは″maillot″のアイコンとも言えるシャツとボーダーTEEを中心に展開をしています。
「着た瞬間から身体に馴染む」というコンセプトの通り、身頃や袖周りなどストレスを感じにくい
ゆったりとしたパターンで、洗いざらしのふんわりとした質感は心地良く感じられます。
サイズ展開は0から4までの5サイズで、メンズ・レディースに関係なくユニセックスで着用して頂けます。

maillot    SUNSET GINGHAM WORK SHIRTS

color     BLACK

price     14800+tax 

SIZE      0   /   1   /   2   /   3

maillot    SUNSET BIG GINGHAM WORK SHIRTS

color     BLUE×WHITE

SIZE      0   /   1   /   2   /   3

定番で作られているシャツの襟型は2種類で、ラウンドカラーとボタンダウンのタイプがあります。
先ずはラウンドカラー。
小振りな丸衿にチンストラップが付く、オーセンティックなワークシャツからディティールをとったカタチですが
素材をギンガムチェックにのせかえるだけで、男らしい雰囲気から柔らかい印象にがらりと変わる印象を受けます。
ブルーのビックギンガムはこれからの季節に1枚で着た際の存在感が際立つので、どんどん重ね着が出来なくなり
シンプルになりがちな服装の季節に特にお勧めです。色落ちしたデニムやチノなどに足元はデッキシューズなど
ストレートにマリンスタイルを連想させるような着合わせも良いのではないでしょうか。


maillotのシャツで一番の特徴と言えるのはブランド独自で開発しているオリジナルファブリック。
全色コットン70%・リネン30%の混合素材を使用。ブロード程繊細ではなくオックス程強さみたいなものを
感じない素材感で、コットンリネンならではのメリットを最大限に活かした配合であり生地感だと思います。
表面にネップのような凹凸の在る素材感は、張りとコシの強さがあり、何処か懐かしさみたいなものも
袖を通した際に感じてしまいます。
10年以上同じ商品を同じ価格で作り続けいてるブランドで、価値と価格とクオリティにきっと満足して
リピートで他の色やカタチを購入される方が多いシャツだと思います。
rasikuでもシーズン毎に、色のバリエーションを変えながら提案していこうと思っています。


サイズ感は身頃がゆったりとして着丈はすっきりとしている印象を受けます。
年齢を重ねるにつれて、ボックス型のシルエットの洋服を以前よりも好んで着る様になってきました。
洋服を扱う以上、恰好良さも大切にしていますが、自分自身が自然体でいられる服装をしたいと思う気持ちの方が
ここ数年強くなってきました。サイズの選び方や着合わせ次第で如何様にも着熟せるという感覚が
少しずつ出てきたからこそ、昔ほど綺麗なシルエットなどに拘らず、持っている洋服との相性や崩し方で着れるのが
自然体で格好良いなと思えるようになったからだと思います。
僕ら世代(30代後半)くらいの方には、気張らずに肩の力を抜いてリラックスした気持ちで着て貰えたら嬉しいですね。
小さなお子様がいる方でも、生地がしっかりとしているので抱っこなどをしてもちょっとやそっとではクタクタには
ならないので、本人の体型さえキープ出来れば、長く付き合っていける1枚になると思いますよ。
何でも良いという中にも趣味の良い洋服を選ぶというのも大切な要素ではないでしょうか。


背中のギャザーやガゼット、ラウンドした裾の形状などシャツの基本をしっかりと押さえた作り込みで
可動域などもしっかりと確保されていて、ストレスを感じにくいシャツだと思います。
釦などのパーツも薄手の猫目釦が採用されていて、細かな部分にも気を利かせたシャツで着ていくうちに
良さをより実感していただけるはずです。

maillot    SUNSET BD SHIRTS

color     WHITE

price     14800+TAX

SIZE      0   /   1   /   2   /   3   /   4 

maillot    SUNSET GINGHAM BD SHIRTS

color     BLUE

SIZE      0   /   1   /   2   /   3   /   4

maillot    SUNSET BIG GINGHAM BD SHIRTS

color     RED×WHITE

SIZE      0   /   1   /   2   /   3   /   4

maillot    SUNSET STRIPE BD SHIRTS

color     YELLOW×BLUE

SIZE      0   /   1   /   2   /   3   /   4 

もう一型はボタンダウンのタイプ。
左胸にパッチポケットが付く基本に忠実なカタチですが、トップ釦を留められるくらい首回りがゆったりと設定しています。
重ね着をする際にもBDタイプは使い勝手が良いですし、着回しで考えるとより汎用性が高くなるのではないでしょうか。
着方は基本的にはタックアウトする方がバランス良いように思います。
ミリタリーやワーク系のジャケットやコートなどを羽織って着ると、シャツのはっきりとした色目とマッチしてお勧めです。
赤のギンガムチェックなどは、今まで展開をした事のないはっきりとしたカラーリングだったので1枚着として着れる季節に
挑戦して頂ければと思っています。色に関して言えば、自分が思う似合う・似合わないは、案外着てしまうと慣れる。
という事が良くあるので、着れないより着れた方がきっと着こなしの広がりが出るはずです。


ボタンダウンには大きなコロンとした釦が付き、裾のラウンドもナチュラルな曲線になります。
よりすっきりと癖のないカタチだと思います。デイリーに着るシャツをお探しの方には是非お勧めしたい1枚です。


maillotの洋服は日常着としてのクオリティとパフォーマンスに優れた製品が数多く存在します。
派手さやデザイン性が強く主張するという訳ではなく、ワードローブの中心を支えるような名脇役としてきっと日々の洋服を
楽しませてくれるはずです。気温が上がり、シャツが気持ち良く着れる季節が近づいてきています。
何を手にした良いか分からないという方もいらっしゃると思いますので、先ずは先を急がずにシンプルな自分に合うシャツを
着てみては如何でしょうか。

PageTOP