5月4日


maillot    BORDER LONG SLEEVE T-SHIRTS

color     BLACK  

price     7900+tax 

SIZE      0   /   1   /   2   /   3   /   4 

color     NAVY

color     GREEN  

color     COFFEE

color     GRAY

rasikuで今現在、定番で展開しているボーダーTシャツはフランスの″SAINT JAMES”でしたが、
頭の中にはもう1つ思い浮かぶボーダーTシャツあり、微かにニュアンスの異なる其々を並べたいと思っていました。
今シーズンからお取扱いがスタートした”maillot”はブランド立ち上げた当初から同ピッチのボーダーを作り続けています。
探せばすぐに見つかりそうなアイテムですが、毎シーズン作り続けているブランドは案外少なかったりします。
クオリティは勿論の事、デイリーウェアとしての価格、デザインなどを含めて自分自身が納得して販売出来るものが
見つかるまでは無理に展開をする必要はないと感じていました。
お洗濯にも強い度詰された生地感、首元は丸首、袖口と首元はバインダーで処理。
色違い、サイズ違いを欲しいと思った時に、同じ商品をメーカー側が根気強く作り続けているという点も大切な要素。
様々な条件を満たしていて、見た目のバランスも優秀で素晴らしいカットソーに出逢えたと思っています。
maillotのボーダーTシャツは色展開が豊富な事も魅力ですが、先ずは基本となるブラックやネイビーなどのベーシックな
カラーを中心に5色をセレクト。サイズは0から4までの4サイズ展開。
レディースからメンズのXLサイズまで幅広く提案しています。
気温が20℃前後になると気持ち良くカットソーを1枚で着れるので、太めのパンツに合わせてリラックスした雰囲気での
着合わせが個人的にはお勧めです。


厚すぎず薄すぎずの生地感はジャケットのインナーとして着た際にもごろつきにくく、袖口のバインダーの処理も
すっきりと納まりの良いディティールになると思います。首の詰まり具合も程良くて癖のないボーダーTシャツという
印象を受けます。ワードローブの中心になる1枚になるはずですし、カラーバリエーションを増やして
その日の気分に合わせたカラーを着たくなるのではないでしょうか。


ボーダーTシャツは、とてもシンプルなアイテムですが、そういったアイテム程、奥が深くて格好良く着るには
着合わせ方(特にパンツのサイズ感)が重要だと僕自身は思っています。
カットソーを着る際のサイズに関しても、以前はジャストサイズで着ていたけれども年齢に応じて着たいと思えるバランスが
少しずつ変わってくるでしょうし、そういった小さな変化を感じながら楽しんで着て貰えたら嬉しいです。
普遍的なアイテム程、着方は自由で十人十色だと思いますので自分なりの落としどころで着て頂きたいです。
僕が思う本当に恰好良い大人とは、ボーダーTシャツや白シャツの様なアイテムを如何に普段通りに余分な力を抜いて
着こなせるか・・・だと思っていますが、なかなか上手くはいかないものですね。


ボーダーTシャツは何枚も持っていても僕自身のワードローブには欠かす事の出来ないアイテムの1つで、
素材やピッチ違いなど同じようで少しの違いがあるものを見つけるとどうしても集めてしまいます。
白いシャツやデニムと同様にボーダーTシャツは、常にお店に並べておきたいアイテムです。
SAINT JAMESの様な少しマリンな雰囲気が気分であったり、maillotのベーシックなパターンが良かったりと
どちらも使い分けながら着て貰えると、洋服の着方のバリエーションは格段にアップすると思います。
原点ではないのですが、何を着ようかと困った時に頼りになる1枚があり、着合わせの軸が出来ると
着こなしが少しずつ上手になり、基本を何度も何度も繰り返す事によって見えてくるスタイルがあると思います。


通年を通して活躍するアイテムですので、季節の商品などと違うのでタイミングで選んで頂ければと思っています。
時間を掛けてじっくりとrasikuに浸透をしていければ良いなと思えるアイテムで、僕自身もボーダーTシャツにさらりと
軍パンにビルケンを合わせるだけで格好良いと思われる人になりたいと思っています。
中にはボーダーが苦手という方もいらっしゃると思いますが、嫌いは好きになる可能性がありますので、何かのきっかけで
好きになるお手伝いであったり提案が出来れば洋服屋としての意味があるように感じます。
そういった事も全てひっくるめてお勧めの1枚です。

PageTOP