7月29日


AURORA SHOES   MIDLE ENGLISH

color         BLACK

price         27000+tax

SIZE         6   /   6H   /   7   /   7H   /   8 


今シーズンからrasikuでお取扱いがスタートしました″AURORA SHOES”
アメリカにあるオーロラという小さな町で、手作業を多く必要とする生産背景から熟練職人の手で1日数足程度しか
作る事の出来ないのですが、規模を大きくすることなく自分達の目の届く範囲で作り続けている
正真正銘の″MADE IN USA″のシューズブランドです。
今回オーダーしたモデルは通年活躍するプレーンなシューズタイプ″MIDLE ENGLISH″のBLACK。
コッペパンの様なコロンとしたシルエットが特徴の1足で、一目見れば頭の片隅に残る様な愛嬌のある形だと思います。
オイルをたっぷりと含ませた1枚革ならではの柔らかさは履く程に足に馴染み、夏は素足でサンダルとして履くのも
良いですし、秋頃にはウール素材の温かなソックス合わせで履くのもお勧めです。
私達も最初は必ず靴下を穿いていましたが、この頃は素足でサンダル代わりで履く事が多くなり1枚革の包み込むような
フィッティングがとても気持ち良いのと、それでも見た目がラフになり過ぎないところも好印象に感じています。


アッパーはオイルをたっぷりと含ませた牛革を使用。
とても柔らかで柔軟性のあるアッパーを用いているので、1日2日くらい履いて頂ければ足に馴染んでくる感覚が
出てくると思います。革靴が痛くて苦手と感じる方にもお勧め出来る1足です。
スリッポンタイプですが両サイドにフィッティングを調整するベルトが付き、少し余裕をもたせて留めれば
するっと足も入りますし、靴下の厚みにも対応が可能になります。
履き方や感じ方は人其々なので一概には言い切れませんが、元のラスト自体は甲がそこまで高くないので
靴下合わせと言っても、厚手のウールソックス1枚くらいまでと考えて頂ければ間違いないと思います。


ソールはVIBRAMのスポンジソールが付けられています。
スポンジソールは軽さが特徴で、スニーカーを履く感覚で気軽に革靴を楽しんで頂けると思っています。
革靴には様々な種類があり、ドレスからカジュアルまで服装に合わせて何足かバリエーションを持っている方が
良いと思っているのですが、AURORA SHOESはカジュアル使いで普段着る服装にさらりと合わせるのがお勧めで
革靴とスニーカーの間ぐらいの感覚で、取り入れてみていただけたら、いつもの洋服の着こなしにも
ちょっとした広がりが生まれると思います。


イメージとして″BIRKENSTOCK″やrasikuで取扱いをしている″trippen″などと同様につま先にかけてのボリューム感が
特徴的で、裾が細くなるパンツも良いですしワイドパンツで合わせるのもボリューム負けせずに合わせる事が出来ます。
テーパードしたパンツに関しては、丈を少し短めに合わせると靴とのバランスがとれて履きやすくなると思います。


クラフトに寄りすぎず、プロダクトともまた違ったニュアンスの靴で、自分達も履いていて
履き始めの頃よりも年々愛着が増してくるのは、微かに人の手の気配が感じられるからだと思います。
色によっても経年変化は様々なので、一足、二足とついつい買い足してしまいたくなるのも
″AUROLA SHOES″の魅力のひとつです。
まだまだ蒸し暑い日が続きそうな盛岡の夏ではありますが、服以外の部分で気分を変えて
街歩きやイベントなどを楽しんでいただけたらなと思います。

PageTOP