定休日のお知らせ


明日7日(水曜日)は定休日となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月6日


TEMBEA    BAGUETTE TOTE LARGE

color       OLIVE×DK-BROWN

price       11800+tax 

SIZE        29×49.5×15.5 SOLD

color       GREY×DAIDAI SOLD

TEMBEAのバッグと言えば・・・と思った時に、真っ先の思い浮かべるデザインがこちら。
バゲットを入れるために作られた縦長でワンハンドルのトートバッグ″BAGUETTE TOTE”
自分達が初めてTEMBEAを購入した時に選んだモデルも″BAGUETTE TOTE”でした。
それも何と、2BAGUETTE!!
今思うと何故違う形のものを選ばなかったのかなぁとも思うのですが、普通っぽいのに普通じゃない
ここにしかないデザインの良さに惹かれたのと、色や柄・素材など一つに絞りきれない巧妙なライン展開に
見事にはまってしまいました。笑
なのでこのBAGUETTE TOTEには思い入れもあって、その時買ったものは今でも大切に使っています。


少しずれた位置にある持ち手は肩に掛けやすいだけではなくて、当然長いものが入れ易いようにもなっています。
また持った時の手の位置やバッグと身体の接着面など色んな部分の納まり具合が良くて、落ち着くのもひとつ。
人が持っているのを客観的に見ても、見た目が良いなと思いますし、定番として愛される物の共通点としてあるのは
使ってみてはじめてその人だけに分かる「なんか良い」が詰まっている物だと感じます。


今回ご紹介する″BAGUETTE TOTE LARGE″は、その時に自分達が選んだモデルと同じ大きさで
デザインは若干異なりはしますが、どっしりとした迫力のある雰囲気に妙に惹かれる自分がいます。
最近ではBAGUETTE TOTEのminiがラインナップに増え、店頭でも特に女性のお客様やギフト用にと好評中です。
それとは真逆に振ったLARGEのサイズ感はminiと比べると一段とより大きさを感じます。
自分達は夫婦兼用で色んな場面で使っていますが、体格の良い男性が持っても良いなと思いますし
大きいバッグがお好きな方には堪らない大容量なトートバッグです。
生地が馴染んでくると大きさをそこまで感じなくなると思いますし、日帰りの出張などに良く使っています。
縦に書類がすっぽりと入って、カメラに飲み物・お財布・ストールなどを詰め込んで丁度納まるくらいです。


カラーはオリーブ×焦げ茶の渋くて格好良い組み合わせと、ベーシックなグレーに発色の良いオレンジが効いている
GREY×DAIDAIの二色をセレクト。最近は服でも小物でも″色″を取り入れる事を心掛けていて、TEMBEAの配色も
今まで選んできた色とは少しずつ変わってきている様にも感じます。
とは言え店内に並ぶ服とのバランスも考えていますので、いきなり服で赤や緑などを着るのは難しいという方でも、
お手持ちの服の色がベーシックであればあるほど、小物に色を取り入れるだけで服が活かされて色も映えます。
見た目の印象だけじゃなく気分もちょっと新鮮になります。自分の今の気分や感覚を洋服だけじゃなく、
色でも表現出来たら楽しいなと素直に思うのです。
特に冬のアウターなどは落ち着いた色目が増えますし、自分自身もアウターはベーシックな色ばかりなので
バッグや巻き物・帽子、他にはインナーのニットなどで、鮮やかな色や綺麗な色を身に付けて温かな気持ちで
過ごして頂けたらと思います。

TEMBEA    TOTE BAG LARGE

color       BEIGE×SLATE BLUE

price       13800+tax 

SIZE        42×37×19 SOLD

color       OLIVE×DK-BROWN SOLD


もう一型ご紹介するのは、こちらも定番として長くリリースされて続けているモデル″TOTE BAG″の
先程と同様に一番大きなサイズ、LARGEをセレクトしました。
ここ数シーズンは、ポーチタイプのものや、ハンドバッグなどコンパクトなバッグの展開が多かったので
形は定番ですが、この大きなサイズ感が店頭に並ぶのはとても新鮮です。そして中々の存在感を放ちます。
外側には定期や鍵、文庫本や携帯などさっと取り出したい物を入れられるポケットがひとつ。
そして片側にだけ付いたハンドルは荷物が入り重たくなった時や、高い場所や離れた場所などに置いても
持ち手を掴んでずずっと引っ張れるようにと、日常の中で使う事を考えられたデザインです。


蓋代わりにもなる巾着部分は通常は中に織り込んでしまっておく事も出来ますし、口をぎゅっと絞って
中の物が見えない様にする事も出来て、多少荷物がはみ出たりしても巾着分は高さが出せるので、
なんだか懐かしさ感じる巾着ですが機能面に於いてもとっても優秀な構造だと思います。


横に広くマチがしっかりあって、中に例えばお弁当などを入れても安定感がある形です。
口も大きく開くので、中の荷物も何処に何があるか一目で見つけやすいですし取り出す際もスムーズ。
旅行用のバッグとしてもお勧めで、大体一泊二日か持ち物の少ない方で二泊分くらいの容量になります。
内側に小分けのポケットなどは付きませんので、サイズの異なるポーチを使ったり風呂敷や布袋を使って
バッグの中も自分の使い易い様に工夫していただくのがTEMBEAのバッグの特徴でもあります。


サイズの大きいバッグは、本当に使うのかなと思ってしまったり見た目のボリュームに負けてしまって
手が出しづらかったりする方が多いのではないでしょうか。
いざ旅行や出張などに行こうとすると、丁度良い案外のバッグが見つからずに普段使い用の大きさのものを2つ持って
出掛けたりと・・・無ければ無いで妥協する事になってしまったり。
1つ持っておけば、そういった場面で悩んだりする必要は無くなりますし、帆布は素材が劣化しない点と丈夫なので
デザインがシンプルであれば、長い目で見た際に必ず役に立つ機会があると思います。
自分達でも更に一回り大きなタイプを使っていますが、生地が柔らかくなってくる頃には段々と角が取れていくので
今では全くと言って良い程に大きさを感じなくなります。最終的には車のトランクに入れておいても良いなと思っています。
沢山は展開していませんが定期的にセレクトするようにしていますので、大き目のバッグを探している方は
1つの候補として選択肢に加えて頂きたいです。

PageTOP