12月4日


MITTAN    ウールブランケットパンツ

color       

price       27000+tax

SIZE       2 SOLD     


あっという間に12月ではありますが、思っていたよりも気温が低くなく暖かな日が続いているので
まだ身体が縮こまらずに過ごせています。が、予報では週末あたりぐっときそうですね。ブルブル。
今朝は中津川にすっと背筋を伸ばしじっと一点を見つめる灰色のサギ(たぶんアオサギ)、ふわぁっと優雅に旋回し
川に着地した真っ白で首がすらーっと長いサギ(たぶんダイサギ)の2羽を見ながら歩いてきました。
いつもの慣れ親しんだ景色ですが、時折街中なのを忘れるくらい豊かな自然が身近にある事にはっとさせられますし、
こうした環境に自分が過ごしていられることが、とても幸せに思えたりします。
今日はそんな風に穏やかな冬を過ごす為には欠かせない、暖か素材のパンツがMITTANから届いています。
ゆったりとしたシルエットながらも、膝下から裾にかけてきつくテーパードをかける事でメリハリの利いたバランスに
仕上げたウールブランケットパンツ。ウエストは総ゴム+アジャスターの仕様で、表にはベルト裏・ポケットにはシルクの
生地を組み合わせる事で心地良さをプラス。裏無しの1枚仕立てですが、しっかりと厚みのあるウール100%の生地は
しっかりと目が詰まっていて、岩手の冬の寒さにもしっかり適応出来るパンツだと思います。


ウエストからヒップ周り、わたりにかけてはゆったりとした設定。
身体を締め付けるような要素が一切無く、ウエストもゴムでプラス紐を絞って調整して穿く仕様なので
体型問わずユニセックスで着用可能。ですので今回は男女問わずなサイズ2のみをオーダーしました。
冬場は特にインナーにもう一枚レギンスやタイツなどを着用する方もいると思うのですが、そういった際にも
窮屈さやストレスを感じずに気持ち良く穿く事が出来るパンツです。
横に細い切り替えが2か所入り、バックポケットは左右に2つ付きます。
イージーパンツはどうしても見た目の表情がフラットになりがちですが、切り替えがある事で立体的な表情になり
視線がぼやけず、綺麗目な印象も漂うパンツとして装いに取り入れられるようになっていると思います。
心地良さに加えて、ルーズになり過ぎない絶妙なさじ加減もMITTANの作りだす洋服の特徴かもしれません。


愛知県尾州産地で織り上げられたブランケット素材は、低速の機械でじっくりゆっくりと時間を掛けて作られるので
生地に空気が多く入る事によって軽くて暖かいものに仕上がります。
今シーズンからは化繊の配合を無くしウール100%の生地に変更する事によって、穿き込んだ際の表情や毛玉の質も
少し変わってくると思います。そういった事が全てだとは思いませんが、手にした瞬間よりも時間の経過と共に
より愛せるような洋服というのは、これだけモノが沢山溢れた時代にあって希少になるのかもしれません。


柔らかなウール素材なので、足元は少し緊張感のある革靴などで引き締めるすっきりとした印象に映ります。
洋服を着る際に、ルーズに見える部分ときりっとさせる部分とを上手く組み合わせる事で全体がより引き立ちますし
ユニセックスなブランドだけに、自由度の高さを活かした着こなしを楽しんで貰えたら嬉しいです。
現代の民族服をテーマに掲げていますが、お手持ちの洋服とを組み合わせる事で、また違った一面を覗かせる事も
あると思いますので、自分達はジャンル決めつけすぎない服装を提案し続けたいと思っています。


汎用性の高いパンツとは違った、デザインの面白さであったり「冬」という季節ならでは暖かみを纏う事の
良さを実感して頂けると思います。お休みの日にゆったりとした服を着たいと思ったり、いつもの服に少し
エッジの効いた洋服を組み合わせると、意外と気軽な良い気分転換になったりもしますので、そんな時には
このMITTANらしい独特なシルエットがきっと活かされるはずです。
ぜひ、MITTANが放つ世界観を体感して頂ければと思っております。

PageTOP