2月7日


homspun    クリアウールポプリン ノーカラーパフスリーブBL

color       ブラウン

price       29000+tax

SIZE       F


明後日の盛岡の最低気温、何度見もしてしまいます。明日からじわりと冷えはじめて後の急降下っぷりよ。
これぞ2月と言う様な気もしますが、もう既に身体が強張りそうなので、意識してぬくぬく体制で寒波を乗り切りましょう。
そうこうしている間に、きっと3月が見えはじめるかと思います。
そんな春の卒業・入学シーズンに向けて、毎年欠かさずオーダーしているhomspunのウールポプリンを用いた
シリーズをご紹介です。以前BLOGに載せたこちらが同素材。
個人的にもとても好きで型違いで愛用しているのですが、カジュアルに日常着として着る機会が多い中で
稀に、程よくきちんとした格好で行きたいと思うイベントが入った際にも、着ていける振り幅があるのが
このシリーズの良さでもあります。
かしこまり過ぎず、けれど上品でしっとりとした生地とさり気ないデザインの組み合わせが絶妙です。


こちらのブラウス、元々homspunでも長く定番的にリリースされてきたブラウスの進化版のデザイン。
前開きで小さなトップ釦のみループで留める。この仕様は丸襟のブラウスなどに用いられたりしてますので
馴染みのある方も多いかと思います。
腰部分にきゅっと絞りが入って、裾にかけてちょっと細くなる逆三角形パターンもこのブラウスの特徴の一つで
タイトな緊張感を楽しむも良しですし、ボトムに合わせる時はわざと一番下のボタンを一つ外して裾を開けて
着るのも良いです。釦を留めて裾をちょっとくしゃっとさせて着るのが好みだったりもします。
すぼまってる形を活かしてスカートでもパンツでもすっきりタックインすると、詰まった首元やパフ袖の形などが
より際立って見えて良いかもしれません。


何といってもいつ見ても堪らないのが、このたっぷりとした綺麗な形のパフスリーブ。
肩線からちょっとずらした位置からの膨らみなので、ムキムキに見えませんし生地もしっとり
落ち感のある素材なので、よりエレガントな雰囲気が滲んでとても素敵です。
写真にうまく写せませんでしたが、袖の裾にはスリットが入っていてその先に短い同布の紐がついています。
紐は結ばずでも良いのですが、きゅっと二回玉結びしてあげると解けにくくて、それでいて袖の形が
ふっくら綺麗な膨らみになって、それもとにかく堪らないの理由だったりします。
見た目の印象は可愛い!が強く感じるかもしれませんが、実物とそしていざ着てみると可愛いだけじゃない
何かを感じていただけると思うのです。


ブラウスなのでボトムとの組み合わせ次第で、ジャンル問わずに着ていただけるのではないかと思います。
シンプルにデニムと合わせるのも良いなと思ったり、綺麗目なスカートやキュロットなどとも合うなぁなどなど。
私服でも着れるお仕事の方だったり、いざという時用にシャツとはまた別のバリエーションとしてであったり、
オンとオフの両方で着ていただける一枚ですので、目的はむしろ決めずにこの見た目に惚れこんでしまった方
ぜひお待ちしております。

homspun    クリアウールポプリン パフスリーブAラインOP

color       ブラウン

price       34000+tax

SIZE       F


最後の一型は一番シンプルにはなりますが、一昨年の秋冬で展開されたちょっと変形のパフスリーブが好評で、
そのデザインが継続で落とし込まれつつ、新たにAラインワンピースとなってリリースされました。
凛とした大人っぽさと個性的な一面がバランスよく混ざり合って、出会いそうで出会わない佇まいの服だなと
思いますし、今回はベーシックな色目をあえて避けてブラウンをセレクトしたので、その色目も何とも言えない
通っぽさがあって、店内でもそうですしhomspunの服の中でも珍しく新鮮に映るのではないでしょうか。


パフスリーブといっても形は様々で着た時の印象も全然違うという事をhomspunの服に出会って知りました。
このパフスリーブに関しても、前回展開した際に見た目の印象と着た時とではやっぱり見え方が全然違って、
可愛さの中に格好いい要素も含まれているような、そんな印象を持ちました。
肩の部分以外は本当にシルエットがシンプルな美しいワンピースなので、激しい装飾は苦手でも他の人とは違った
アクセントが欲しいという方に、おすすめしたいワンピースです。
生地はウールなのですが厚地では無いので、丁度これから気分的にもマッチして着ていただけると思います。
光が当たるとやや透けるのでインナーパンツなどもあるとより着る頻度は増えそうですし、フリルがちらっと見えたり
靴や靴下でちょっと可愛さをプラスしても、そこまでゴテゴテっとして見えないので、小物遣いも楽しめますよ。


脱ぎ着は背中のジップで。ここもシンプルで潔い仕様。
肩周りは気持ちすっきりしたサイズ感ですが、キツさは感じ無いですし生地もサラサラっとしているので
肌を締め付けるようなこともありません。ただ胸周りが合う合わないは多少あるかもしれませんので
気になる方はご試着をお勧めいたします。
homspunの上手に引き算された服は、削ぎ落としつつもただ引いただけでは終わらないところが
本当に毎回素晴らしいなと思いますし、単純に見て・着て気持ちが高ぶる服に出逢えるというのは
純粋に嬉しいですし、何度経験してもずっと変わらずに楽しいことだなと思います。
春夏の服も少しずつ届いていて、目を惹くワンピースもどどんとディスプレイしています。
ぜひ覗いてみてくださいませ。

PageTOP