3月25日


LOCALLY    ginghamcheck stole

color        red/ivory

price        27000+tax 

SIZE        100×185 SOLD

あちらこちらで桜の開花を知らせが届いていますが、今朝も積雪&氷点下そして午後は強雨な盛岡です。
去年のBLOGを振り返ると、4月半ば過ぎまで灯油を買ってたようなので、この寒さや気温差なんかも
まだもうしばらく続きますでしょうか。
先週の定休日があまりに気持ちの良い春の気候だったので、冬に着倒したニットなどもケアして
あとはケースに仕舞う手前の状態までもっていったのですが、なんだかまだ着そうな予感がして
ただ場所を移動してニット山になったまま・・・。春、遠し~!
そんな訳で同様にウールのストール類もまだ衣替えできていない状態ですが、巻物もコットンやリネン素材が
少しずつ並びだすと、店内の空気や服にもふわっと軽やかさが生まれます。
秋冬でも大判ショールタイプが好評だった″LOCALLY″から届いたギンガムチェックのストールも
色・生地感ともにいきなりがらっと変わり過ぎずに、ゆっくりと、でも確実に春へと誘ってくれるような
そんな見た目と風合いが好みでセレクトしました。


春になるとなぜギンガムチェックが気になる・着たくなるという方・・・きっといるはずです。
いえ、決して春限定という訳でもなく好きな柄なのですが、春の初めに一度盛り上がるというか
暖かくなってきてウキウキする気持ちに合う柄なのかなと勝手に思っています。
今回選んだのは、赤すぎないピンク混じりの赤と真っ白ではなくアイボリーのギンガムチェック。
顔の近い部分に合わせる物なだけあって、明るい色がある事で顔映りが良くなったりもしますし
黒や紺、グレーなどトーンの落ち着いたベーシックなコートに秋冬は同色で組み合わせていたところを
色もしくは素材を変えただけでも見た目も気分も俄然変わってくると思います。


「布を着る」がコンセプトなだけあって、幅の広いストールは肩に掛けて背中まですっぽり覆われるため
コートの上からでもコートを脱いだあとでも、無地のカットソーにさらっとでも。
ストールでありながら、一枚服をプラスで持ってきたかの様に本当に出番が多いです。
少し前までは、大判なストールはうまく巻けなかったり嵩張るからと、敬遠されることも多かったのですが
不思議とその垣根も今ではすっかり低くなり、巻く事以外にもバリエーション豊かに身に付けたり、
取り入れる方が増えてきたように感じて、嬉しく思います。

広げると布面積の大きさがよくわかります。
縦にすればそれこそ人ひとりすっかり隠れてしまう長さだったりするので、まさに「着れる」布です。
LOCALLYの布地は素材にもよるとは思うのですが、大きさの割に扱い易いというか、とても気楽です。
巻いた時のふっくら感が程良く、顔が埋もれるほどふかふかしないですし、それでいて使い込んでいった後も
しょぼんとしたり縮んだりもせず、適度なボリューム感は保ったまま風合いはハリとしっとりが混ざった気持ち良さ。
自宅で洗濯も出来ますし、巻物というよりも布地として見ると使い道の幅も広がるので、気が付けば年柄年中
身近なところでも、意外な場面でも重宝するアイテムのひとつではないかなと思います。

color        black/ivory SOLD

色違いは癖の無い万能カラー、black×ivory
今回の柄と配色で決め手だったのが、チェックがギンガムチェックであったことと真っ白ではなく
生成っぽい色に柔らかい赤と黒のチェックだったというところ。
あと、ちりちりっとしたフリンジも良い。
比較的馴染のある柄ですし、生地もコットンリネンなので多少ハリもあって柔らかい印象になり過ぎず
どちらの色も男性女性問わず、さくっと身に付けていただけるのではないかなと思って選びました。


今日は完全にウールな巻き物に逆戻りでしたが、風は冷たくても日が暖かく差しているような日には
ふわっと軽く空気を纏ったようなストールが心地よく感じられると思います。
一枚の布が、ストール・コート・ジャケット・カーディガン・ひざ掛け替わりにと何役も努め、変幻自在です。


春の安定しない気候に合わせたコートを探すのはなかなか難しいですが、ストール類は時期的にもこれから
夏まで使える物が多くあったりしますし、実際自分達も旅や出張などえ行く際には欠かさずバッグに忍ばせて
気温調整したり、長時間の移動の際にもとても重宝します。
春コート替わり・・・とまではならないかもしれませんが、一枚アウターを手にするのと同じくらいに
実用性を兼ね備えたストールだとは思いますので、ぜひ連休前にお気に入りを探してみては如何でしょうか。

PageTOP