4月18日


JUJUDHAU  TUCK DRESS

color      BLUE STRIPE

price      31000+tax

SIZE      F


少しお休みをいただき、店頭はすっかり春物・そして初夏にいいのではというものもちらほらと並びました。
あらためて先週木曜日より開催しましたASEEDONCLOUD 19AW COLLECTION 展示・受注会に足をお運びいただいた
みなさま、ありがとうございました。
会期中は毎日、お客様の楽しくて真剣!な表情を見ることが出来たのが嬉しかったです。
週末在店してくださったデザイナー玉井さんとお客様が、並ぶ服のことから生地やデザインに関すること
かなり突っ込んだ内容をお話してくださっている様子が、とても感慨深く、洋服の面白さや奥深さを改めて感じれる
4日間となりました。オーダー頂いたお客様には、お届けまでのすこしの間、時折思い出したり楽しみにして
頂ければと思います。

良いお天気が続き、家の庭にも道のわきにも花が咲きはじめ、目に映る景色が日に日にカラフルに!
近くの公園は梅の花が見ごろで、ほのかに漂う花の香りにやっと春だね~と思わず話しかけたくなります。
陽にあたりながら草花や木々の力強さや美しさに触れているだけで、身体の隅々にいい気が巡っていくような
そんな気持ちです。
日中は歩くとコート要らずなほど気温も上がり、そろそろちゃんと春物が着られるのが嬉しいですね。
月末には大型連休も控えているところですし、ご予定のある方はお出掛けが一層楽しみになるような服を
探しにいらしてください。
今日はずっと出番を待ちわびていた、jujudhauの爽やかなリネンアイテムをご紹介いたします。


以前にも一度選んだことのあった涼し気なブルーストライプのリネン素材。
爽やかだけれど、ハッキリと濃く出過ぎないストライプのブルーの色味が好きでシャリシャリとした生地感が
絶妙にマッチしていて、きっとこの夏は気付けば着てるぐらい出番が多くなるんだろうなという予感がする生地と柄。
予感と言っても、大体夏場の湿度が高い日に自分がjujudhauを着てることがとても多いので、そう思うだけなのですが
jujudhauのストライプは、他の服でよく見るようなシャツ地のストライプともまたちょっとニュアンスが違うので
そこまで柄を意識せずに着られるというか、柔らかい印象で着られて実はさり気なくストライプ・・みたいな雰囲気が
良いのではないかなと思い選びました。


きゅっと詰まり気味なボートネックが特徴のTUCK DRESS。
ボートネックがどことなく新鮮な気分だったり、着た時にもさっぱりとした清々しい印象を感じさせるので
首元のデザインひとつで雰囲気が変わったり、自分の思い描くイメージを表現できる大事な要素かもしれません。
少しだけ横に開きがあるので、気になる方はタンクトップなどのインナーや薄手の羽織でカバーすると良いと思います。
脇下からの切り替えと大きめのタックで、服を持っただけでも生地分量が多いのが分かるのですが、胸の下から裾までの
生地のボリューム感はかなりしっかりたっぷりです。
こういったデザインがとても好きな反面、タックの入り方や生地によってはとても大きく見えてしまう事があるので
着てみないと分からないという所もあったりしますが、でも大体は着ていれば気にならなくなってそのぶわっと大胆な
ボリューム感もそれはそれで素敵だなと思えてくるので、ぜひ見た目で躊躇わずに試してみたいただけると嬉しいです。


ゆったり身幅に対して、袖は太過ぎず細すぎずの設定で、手首がのぞく七分袖。
着丈も膝に掛かるぐらいなので、そこまで長くはありません。
一枚で着用するには個人的にはもう少し丈があった方が安心ですが、小柄な方にはワンピースとして着るのに
ちょうどいいバランスで着られる丈かなと思います。
贅沢な生地分量以外は、他に大胆さや目立つようなものもなくて、むしろ素っ気ないぐらいのシンプルなデザイン。
だからかというの分かりませんが、着ていて気負いがないというか、ちょっとほっとするような気楽さがあり、
後から、この生地の風合いが好きだなぁとか、デザインがちょっと面白いなという事に気付くので
やっぱりjujudhauの服のイメージは、ちょっと不思議だけど凄くいい距離感の服という言葉が思い浮かぶのです。

JUJUDHAU   PUFF SLEEVE SHIRTS

color      BLUE STRIPE

price      19000+tax

SIZE      F SOLD 

同素材の″PUFF SLEEVE SHIRTS″です。
このモデルはここ2・3年ぐらい?継続して展開しているモデルで、ユニークで可愛い袖の形が好きで
rasikuでも生地を変えながらオーダーしています。
今時期よりも、もう少し季節がすすんで初夏から真夏に入ったぐらいに、Tシャツ感覚でさらりと着ていただくのが
気持ち良いのではないかと思いますが、自分も含め買ったら出来るだけすぐ着たい!タイプの方には、
袖の形を活かして上に何か羽織るというよりはインナーに薄手のカットソーなどを合わせて、カーディガンの様に
羽織ったりするのも、良いかなと思います。


リネンのくしゃっとした表情にプラスして、衿元にはさり気なく細かなギャザーが入ることで
正面からの見た目も、すっきりとしたTUCK DRESSとはまた違った映り方になります。
″衿″とも言い難い、でもほんの少しだけ首元を縁取るようなデザインのネックラインはどこかエスニックな
空気感も纏っていてリラックス感もあって、jujudhauらしさが感じられるところ。
肘が隠れる長さのパフスリーブも、その名前からイメージするそれよりもはるかに控え目で、一見気付かないかも?
ぐらいのさり気ないふわっと感なので、普段カジュアルな服装の方でも、変に意識せずに着ていただけるかなと思います。
ちょっと袖口が窄まってるかな~ぐらいの感覚で。


ゆったり身幅とすっきり着丈のボックス型で、比較的どんなボトムでも合いやすいシルエットなので
着心地の良さに加えてコーディネートし易さまで兼ね備えているとなれば、出番が増えないはずは無いです。
じっとり汗をかいても湿度高めでも、さらりと肌に触れる生地は不快感が一切なく、むしろ汗だくでも清々しいと
感じるほどに、着用を繰り返すにつれて肌触りが良くなっていくjujudhauのリネン素材。
ただくったりと馴染むだけではなく、ハリ感が程よく残るところにその気持ちよさの秘密があるように思います。
ワイドなチノやオンスの軽いデニムに、レザーのサンダル。かごバッグか少し遊び心を効かせたバッグをアクセントに。
長期連休の予定はがお決まりの方も、まだの方も。
jujudhauの服は移動や畳んでバッグにしまって出来るシワも気にならず、洗濯しても乾きが早いので旅先にもおすすめです。
他にも違う生地でリネンアイテムも揃ってますので、ぜひ見にいらしてください。

PageTOP