4月26日


HATSKI   2TACK TROUSER

color     ベージュ

price     19000+tax

SIZE     0    /     1     /     2     /     3


明日27日(土曜日)から10連休の方も、いつも通りお仕事の方もいらっしゃると思いますが、
いずれにせよ、平成という元号の中では最後の週末になるんですね。
ぽつぽつと冷たい雨が降り「花冷え」という言葉もぴったりな週末になりそうですが、くれぐれも
体調など崩さないよう、十分暖かくして良い休日を過ごしていただけたらと思います。
店内は今着たいと思える汎用性の高い長袖の羽織物から、初夏を感じさせる涼し気な素材のものまで
この時期ならではの見応えのある品揃えだと思います。
直近の天気予報を見てみると雪も曇りも、雨も晴れもあって厚手の羽織物から半袖のTシャツまで
様々なバリエーションの服が必要になりそうな、ゴールデンウィークになりそうですね。


HATSKIから個人的にもとても楽しみにしていたチノ素材を用いたワークパンツが届きました。
展示会でふと目に留まったグルカタイプのショートパンツに使用されていたチノ素材。
気に入った点の1つとして色目がベージュよりのベージュではなくカーキよりのベージュだった事。
ベージュと一言で言っても幅広くあり、僕が理想とする色目にぴったりと当てはまった点。
生地はそれほどまでに厚くはないのですが、洗いこまれているのに関わらず張りとコシが
しっかりと残っていた事。フラットな表情で良い意味で癖がなかった点。
僕自身はコーディネートする際に、パンツは名脇役ではないですが主役を引き立てる位の存在感が
心地良いと思っています。ここ数シーズンはチノ素材で納得出来るものに出逢えずにいました。
直感的に良いと感じたのですが、展示会で見たショーツだと穿く人を限定してしまうので、
フルレングスで作製して貰えないかと相談し、今回は特別に2タック入りのワークチノを作製して頂きました。


フロントに2タック、後ろ側にダーツを入れる事でワイドなシルエットながらもウエストの納まりが良く
裾にかけてストンと落ちるワークパンツらしい野暮ったさはきちんと残しています。
インシーム・アウトシームのどちらも巻き縫いをして立体感をアップ。後ろポケットは右のみ1つで
バックシルエットはすっきりとした見え方になります。


良い意味で何か大きな特徴があるという訳ではなく、1年を通して様々なコーディネートに合う汎用性の
高いパンツを作製したかったので、イメージ通りの仕上がりになったと思っています。
これからの季節はリネン素材のシャツであったり、ボーダーのカットソーで合わせたり、濃い色目でも
薄い色目でもどちらにも対応出来るパンツで、ワードローブの中心の役割を果たしてくれるはずです。


わたりから裾にかけて殆どテーパードはしないシルエットで、裾に重たさが残る感じが好みだったりします。
個人用に丈詰めしてあるので、実際はもう少し重たさが出ると思います。
丈感で見え方が大きく変わりますので、あえてそのまま重たさを出して穿くのもありだと思いますし
すっきりとカットするのもどちらもお勧めです。スタイルに合わせてお選び頂きたいです。


僕自身は軍物やワーク系の古着などに良く見られる直線的なパターンのパンツを好んで穿くので
綺麗に立体的なシルエットを構築しているよりも、ざっくりとしている方が心地よく感じてしまいます。
HATSKIの2TACK TROUSERは理想とするイメージにとても近く、下手にいじくったりせずに潔さがあって
こういったシルエットのパンツは時間の経過と共に着方が見えてきて、気付いたらワードローブに
欠かせない存在になっているだろうと思います。


春になるとベージュのパンツが気分的に穿きたくなってしまいます。
白やブルーのシャツに、足元は黒のプレーンな革靴もしくはローテクスニーカー。
その日の気分によって靴は使い分けながら、洋服の基本となる着こなしを楽しんで頂けたら嬉しいです。
男性・女性問わずとてもお勧めですので、是非店頭でお試し頂ければと思います。

PageTOP