5月12日


SUNSHINE+CLOUD   NEW WEST

color    CHARCOAL

price    19000+TAX

SIZE    1    /    2    /    3

今日も朝から気持ち良すぎるくらいの快晴。
まだもう少しだけ寝ていたい・・という身体に鞭を打って朝散歩をしつつ岩手公園でラジオ体操を。
小一時間だけでも早起きしてみると良い事ばかり。朝の空気は淀みなく透き通っていて大きく深呼吸して
体の隅々まで酸素が行き届く感じがとにかく気持ち良いです。
戻ってからの朝ごはんも一層美味しく感じますし、朝の時間にも余裕が生まれてゆっくり色々出来るので、
なんとか布団の誘惑に負けずに続けていきたいと思います。
SUNSHINE+CLOUDを代表するシャツの1つ、NEW WESTは前開きタイプのボタンダウンシャツ。
シンプルに無駄なものを取り除いたミニマムなデザインは定番や名品と呼ばれるアイテムに共通していて
自分なりの見解ですが、おおよそ7~8割ぐらいの完璧すぎない完成度で、残りの空白は自分なりの着こなしで
時間と共に埋めていくような感覚にさせられるシャツだと思います。


SUNSHINE+CLOUDはお店の立地などから、ハッとさせられる様な明るめのカラーを得意とするブランドですが
今シーズンはあえてトーンを落としたブラック、チャコール、グレーなどをリリース。
夏に着る暗めのカラーは、それだけを見ていると暑そうに見えたり取り入れるのが難しそうにも感じますが
実際に街などで着ている人を見ると何処か落ち着いた印象であったり洗練された雰囲気に映ります。
太陽が照り付けて暖かな気候になると無意識的に自然と明るい色目を手にしたくなりますが、
着こなしの雰囲気をがらりと変えたい日などはダークトーンも気になり手に取り易くなるように思います。
素材はイタリアのカンクリーニ社の薄手のリネン100%の生地を使用。
肌が透けるくらいの薄さの生地ですが、製品染めを施す事で透け感も殆ど気にならないと思います。
しっかりとした張りがあって、弱さなどは感じずにリネン特有のチクチクする感じも一切ありませんし
袖を通して頂ければ滑らかで上質な素材感を肌で感じて頂けると思います。
風が吹くと身体を心地良く抜けて、ジメジメとする夏場でも快適にストレス少なく過ごせるはずです。
盛岡には海はないですが、綺麗な川は流れている街なので街歩きや散歩する際にさらりと羽織って頂けたら
それだけで素敵に映ると思います。


シルエットは身頃と袖周りがゆったりとして、シャツと身体との間に空間が生まれるデザイン。
衿型も特徴的で小さく前下がりのボタンダウンは、トップ釦を留めて着るのもお勧めです。
きちんとしたシャツを着るという感覚よりも、カットソーを着るくらいのリラックスした気持ちで袖を通せて
身体を締め付ける部分が殆どないので、僕自身は夏場にTシャツでいるよりも涼しく太陽の日差しも
防いでくれるので、ライフスタイルの一部として無くてはならない存在です。
豊富なカラーバリエーションがあるので、毎シーズン何だかんだと理由を受けて買い足しています・・・(笑)


年齢を重ねる事によって″SUNSHINE+CLOUD″のシャツが味わい深く着れるようになるのは間違いありません。
お洒落をしたりファッションを追いかけたりするのは洋服において重要な要素の1つですが、またそれとは
違った良さや奥深さがこのシャツには詰まっていると思っています。
ただ袖を通しただけでは格好良く見え過ぎない、ある意味では不格好にも捉えられてしまいそうな隙間を
時間を掛けながら自分なりの着こなしを見出していく楽しさがあります。
人間味が最後のスパイスになって完成するシャツだと思います。
是非、完成されたデザインのシャツに袖を通してみてください。

PageTOP