7月2日


SEA SALT    TUCK BLOUSE

color     WHITE

price     28000+tax

SIZE     2 SOLD

color     INDIGO

SIZE     2 SOLD

color     RED

SIZE     2

少し前にこちらでご紹介したSEA SALTの「FRILL&GATHER BLOUSE」
有難いことに店頭でお選びいただき完売となりましたが、同素材を使用したもう一つのモデル
「TUCK BLOUSE」も7月に入って、この湿度の高さから今がまさに食べ頃ならぬ着頃のように感じたので
ご紹介をしたいなと思います。
生地はFRILL&GATHER BLOUSEと同様に、スイスの老舗ファブリックメーカーの生地を使用しています。
スイスのワイスホルンで製造されるオーガニックコットンを原料に、染め・紡績・紡織までの全ての工程を
自社の工場で行うハウザーマン社が手掛ける生地。
微かに透ける程の細い糸で織りあげた繊細なスイスコットンは、やはり各工程において専門の技術と
多くの経験によって培った職人の技が無ければ生産するのはとても難しいのではないかと思います。
なかなかここまで薄手の生地に出逢う事はなかったですし、繊細だからといって弱いという事ではなく
華奢でありながら強さを含んでいて、精巧に仕上げられたものを良質と言うのだなと体感させられる素材です。


フロントは比翼仕立ての前開き仕様になっています。
TOP釦のみ表に出ていることで、前立ての両サイドに配したプリーツがより際立ち、まるでフリルのように
上品で可憐な表情を見せてくれます。
シルエットはFRILL&GATHER BLOUSEと比較するとスッキリ目にはなりますが、そこまでタイトではなく
ボトムがワイドであったりフレアなスカートなどでも相性良く着ていただけるトップスです。
首元の詰まり具合やネックラインが綺麗で、長袖で肌の露出はせずとも生地の質感で清涼感を与えてくれる
なんとも大人な一枚。
カラッと晴れた日に半袖Tシャツの爽やかな日もあれば、こういった涼し気なブラウスの日があっても
良いなと思います。ボトムが例えば同じデニムだったとしても印象や雰囲気が変わり気分もウキウキしたり
些細な事ですが、ちょっとした変化は生活に彩をあたえてくれます。


肩はセットインになっていて、袖幅に関して太過ぎずスッキリとした設定になっています。
肩がセットインでも袖幅や身頃がゆったり目であったり、ドロップショルダーやドルマンスリーブなど
直線裁ちで落ち感のあるデザインなどが好みでそういった服の展開が多い中、SEA SALTの服に関しては
そういった他のテイストに近いリラックス感や柔らかさを持ち合わせつつも、どこか凛とした姿勢と美しさを
香らせる素材であったりデザインなのが良いなぁと思い、そのちょっとした違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。


バックシルエットもタック位置が特徴的で、上品な中にもちゃんと癖があるのがとても良いのです。
ただ繊細で綺麗なだけではなく、日常で着られる親しみやすさも感じられるSEA SALTの服。
夏の気配はもうすぐそこに来ています。昨日も夜中に一瞬外へ出てみたら虫の声は聞こえませんでしたが
猫の激しい鳴き声と、風に乗って夏草の香りに包まれて、自分の中にある夏の記憶が広がりました。
この蒸し暑さと肌寒さが入り混じってどうにも調子が今ひとつ上がらないなという方も、もしくは
このムシムシ感も良い!という夏先取りな方も。少しでも身も心も軽やかに気持ちの良い服を纏い
過ごしていただけたら良いなと思います。

PageTOP