9月6日


homspun   100/2 ストライプ 5PKT ワイドスリーブOP

color     ブルーストライプ

price     36000+TAX

SIZE       F SOLD


先日4日まで開催いたしました”SOWBOW”のイベント。
最終日にも駆け込みで足をお運びいただいたりと、客層も様々で色んな方にSOWBOWの服をお選びいただき
よい出逢いの瞬間がたくさんあったので、なんだかまだ幸せの余韻に浸ってます。
ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました。

店内は商品の入れ替えをして、また更に秋そして冬の気配も感じられて心躍る服のラインナップになりました。
そんな中、昨日ひとりは東京出張で来年の春夏の服を見て回ってまして、暑さは思ったより酷くなかった様ですが
今日になっていきなり30℃越えの盛岡、汗だくです。実際の気候と見ている商品との季節感の差に頭の中が混乱・・・笑
とは言え、朝晩は本当に涼しくて過ごし易くなったので、じわじわと秋の装いが気になります。
靴下や巻物などの小物類は動きが早めな気もするので、ぜひ見にいらしてくださいね。
今日からまたしっかり届きたての素敵な物を、ご紹介していきたいと思います。


homspunでストライプ地のアイテムに出会った時は、いつも唸ってしまいます。
今回は、色・柄そして太さの異なる線で配されたちょっと珍しい縞模様が特徴の生地で、爽やかなんですが
あまり夏っぽくもならずに、今時期から冬の入り口頃まで。そしてまた春にと長く着られそうな柄に惹かれました。
一見メンズライクにも思える生地も、homspunのデザインが合わさればたちまちキュートな表情になるのだから
不思議というか、やっぱり素敵だなぁと何度でも思ってしまうのです。
薄手ながらもパリっと張りのあるCOTTON100%の生地は、洗いざらしでそのまま気兼ねなく着られますし
気分によっては軽くアイロンを当てるだけでも、清々しい気持ちにさせてくれる素材です。
今回はそんな一目惚れなストライプ生地を使用したデザインがちょっと面白なワンピースと定番丸襟シャツの
二型をセレクトしましたので、ワンピースタイプの方からご覧ください。


フロントは前開きで、首元にはループで留める小さな釦が一つ。
そしてすぐ下にはスナップ釦でパチっと開け閉めが出来て、さらにその下から裾まで程よく存在感のある
サイズ感の釦がつらつらと並ぶので、ワンピースというよりも羽織物というような印象も与えます。
一番のポイントは左右の両胸と腰ぐらいの位置に配したパッチポケット。
左側の胸ポケットの下には、もう一つおまけの小さめなフラップポケットが付いてるユニークな仕様。
機能的でもありますが、こんなにポケットがあるのに、見た目ががちゃがちゃっと煩くならないですし
子供っぽく見えないのも、全てはhomspunのなせる業なのだなぁと惚れ惚れしてしまいます。


釦はぴっちりと留めると、きゅっと詰まった衿元。
ちょっと真面目な印象になるも、フロントに並んだ賑やかなポケットを見ていると思わず和んでしまう服。
身頃、肩や腕回りもゆったりなので、ある程度中に着込むことが出来るサイズ感。
今時期はノースリーブやTシャツなどの上に軽く羽織って、シャツのようにさらっと一枚で着るのも◎ですし
薄手のタートルやシャツと組み合わせて、上からゆったり目のコートなどを羽織れば、もう少し先の季節の
装いとしても活躍するのではないかなと思います。


ワンピースとなってますが、身長がある方ですともう少し着丈が欲しいなというぐらいの長さなので、
お勧めはデニムにチノ、カーキのパンツなどベーシックなボトムに合わせて、カジュアルな日常着として
着ていただくのが良いなと思います。
小柄の方ですと、タイツを合わせてワンピースとして着るのもとっても可愛いなと想像します。
足元はスニーカーや、レースアップブーツもしくはサイドゴアブーツなどが似合いそう。
こうして秋の服のことを考えると、むくむくと秋服着たい欲が高まってきますね。
やっぱりこの季節の服は楽しい!そんな風に感じられる時間は単純に幸せだなと思うので、
ぜひ秋の初めの服に羽織にもなるhomspunのストライプワンピースを取り入れてみては如何でしょうか?
続いてもう一型。

homspun   100/2 ストライプ 裁ち切りフラットカラーBL

color     ブルーストライプ

price     19000+TAX

SIZE       S    /    M


定番のフラットカラーブラウスも同素材でセレクトしました。
同じ型の色違いは、少し前にご紹介したこちらと同じコットンリネン素材の無地ホワイト。
生地感で見ると、コットンリネンの方がサラリと涼しさも感じられるので今着るには丁度良いと思いますが、
ストライプ生地は恐らく第一印象というか、インスピレーションで選ばれる方が多いのではないかなと思います。
この秋冬はこういう着こなしがしたい!など、コーディネートのイメージが湧いた方にお勧めします。
ストレートデニムに、シャツの上にちょっと質の良いカーディガンやパーカなど、流行り廃りのないシンプルな
装いには、ずっと変わらずに側にあるいつものシャツが似合います。


このシャツの良いところは袖にカフスが無く、スリットが入っていて袖捲りに煩わしさが無いという所。
本当に些細なことかもしれないですが、この仕様が案外在りそうで無い仕様で、お仕事着としても普段から
着てくださっているお客様の中には、ここがポイントで選んで下さっている方がいると言っても過言ではありません。
このブラウスに限らず、homspunの他のアイテムの中には幾つか、ここの形が好き!と言ってリピートして
色違いを選んでいただくモデルがあって、そのデティールに関しても決して激しく目立つという訳でもなく
本当にさり気ない所だったり、ちょっと変わっていてほんのり可愛いというような感じの細やかなことでも
着る人にとっては、そのほんのちょっとの部分が日々の活力になったり、心を満たしてくれるのだと思うと、
デザインの力を感じずにはいられません。
裾のカッティングに関しても、ラウンドとスクエアと前後で違っているので横から見た際のラインがユニークで
ボトムがパンツでもスカートでも、どちらも合わせ易くて個人的にこのブラウスのお気に入りのポイントです。


はじめに定番のフラットカラーブラウスと書きましたが、今回のブラウスは定番とも少し違う箇所があり
襟部分の淵がよくよく見ると裁ち切りになっていて、それだけでもまた今までとは少しニュアンスが変わって
可愛いさの中に、ちょっと強気な印象というかワイルドな表情が加わったようにも感じられます。
襟の形は大胆ですが、襟以外をすっきりとシンプルなデザインに落とし込むことで、毎日でも着たくなるような
着易さと、服装を選ばずにどんなボトムにもすっと馴染むような親しみ易さのある丸襟ブラウス。
定番でありながらも、全く同じではなくその時々で生地だったり、ちょっとした仕様を変えたりするところも
homspunらしいところだと思います。ぜひ一度、袖を通して見てくださいね。

PageTOP