10月11日


SUNSHINE+CLOUD   WOOL CAP

color     NAVY

price     9000+TAX

SIZE      M


台風が関東地方に接近中で、まだその事を感じさせない盛岡の天候。
あまり大事に至らなければ良いなと思いながら、テレビやネットから流れてくる情報に目と耳を傾け
2日間くらいはざわざわとした気持ちで時間を過ごしそうです・・・

神奈川県の葉山という場所から文化とモノを発信し続けている”SUNSHINE+CLOUD”から春夏シーズンに一度だけ
展開をしたことのあったCAPが、素材をコットンから季節感の漂うウールに姿を変えて届いています。
一見すると被り易そうな印象のあるベースボールタイプのCAPですが、いざフィッティングをしてみると
案外というと語弊があるかもしれませんが、ユニークなデザインで見た目と大きなギャップがあります。
僕自身も最初に葉山のお店で見た際には、とても被り易そうな雰囲気の良いキャップだなと思い手に取って試着を
したのですが、全然イメージしていたものと違ってびっくりしたのを覚えています(笑)
ですが、被り続けているうちに自分らしさが出てくる不思議な魅力があって、実際にコットンのタイプを購入して
愛用していますが、内側のレザーが柔らかくなり、生地もくたっとしてこなれた雰囲気が出てきました。
被り心地を表現すると浅くて・深い・・・分かり難い言葉になってしまうのですが、そんなイメージ。
何も考えずに手に取ったら案外良く見える様な、少し力を抜いた服装などに合わせて頂くと、日常の景色に溶け込んで
少しずつモノとの距離が近づいてくるはずです。

color     GREY

SIZE      M


ツバはベースボールキャップとアンパイヤ―キャップの丁度中間くらいの程良い長さに設定。
正面の部分が高く広く設定されているのですが、後ろは浅く狭くする事で独自のバランスを形成する事によって
一癖ある表情に繋がっているだと思います。
たまたま以前に、この帽子をお買い上げ頂いたお客様が街で被って歩いている姿がとても格好良くて
それは被り物全般に言える事なのですが、時間の経過と共に馴染んでくるのは間違いありません。
最初のインパクトに対してどれだけ打ち勝っていけるかがとても重要です。


サイズ調整はアジャスターで好みのフィッティングに合わせる事が可能。
大よそですが58CMから61CMくらいの方までカバー出来ると思います。
内側はレザーのパイピングがぐるりで、被り続けているとより馴染んで心地良く感じられるはずです。
このCAPは”SUNSHINE+CLOUD”がデザインをしたものを、帽子専門ブランドの”KIJIMA TAKAYUKI”が作製。
餅は餅屋の考え方ではないですが、裏側のパイピングの処理などを見ていると、きちんとした物作りの背景のある
メーカーに作製を依頼する事により、お互いの得意とする部分が1つになって面白い製品が生まれるように思います。


ウール素材は時間が経つほどに表面の毛羽が取れて、より良い表情に経年変化を遂げていきます。
少しくたっとなったくらいが格好良くて、お気に入りのスウェットやシャツにアクセントとして取り入れるのがお勧めです。
これは僕の勝手な偏見かもしれませんが、人生を楽しく、ちょっと抜け感があって、遊び心がある方には
特に良く似合うキャップだと思っています。誰にでも被り易いという訳ではない所が逆に好みなのかもしれません。

SUNSHINE+CLOUD   WOOL CAP(刺繍あり)

color     GREY

price     10000+TAX

SIZE      M


color     NAVY

SIZE      M


正面にインパクトのある数字の「3」と後ろに「TOWN」という文字が刺繍されたタイプも2色ご用意しました。
ソリッドと比べると、より難易度が高いかもしれませんがシンプルな装いの外しには最適なアイテムかもしれません。
休日に近所を散歩に行ったり、スーパーに買い物に出掛けたり、髪の毛をいちいちセットするのが面倒な日などに
帽子は重宝するアイテムで、マウンテンパーカーなどにさらりと合わせるだけで格好良いと思います。


SUNSHINE+CLOUDらしい土地ならではの空気を纏ったキャップは、手に取るだけで自然と笑みがこぼれてしまいそうな
外に出掛ける事が楽しくなる1つのきっかけになるかもしれません。
特に盛岡は冬の寒さがとても厳しい土地なので温かい素材のモノを身に着けるだけで身も心も満足出来ますし
装いがワンパターン化しがちな季節には小物使いでマンネリを防げるはずです。
被り続けていると徐々に癖になる要素を持ち合わせているキャップですので、是非挑戦して頂ければ嬉しいです。

PageTOP