11月15日


昨シーズンの秋冬からどうしても頭の中から離れずにずっと気になっている素材がありました。
rasikuがオープンしてから、どちらかと言えば強くて厚くてタフでヘヴィーな素材が好きでそういったアイテムを好んで
セレクトをしてきました。お店を続けながら様々な物と人に出逢い触れていくうちに、また年齢を重ねるにつれて
自分の心の向かう先が少しずつ変化していく中で、段々と肌当たりが良くて触れているだけで心地良く感じられる素材に
自然と興味や関心が移行してくるようになっていました。
春夏であればシルクや細番手の透ける様なコットンであったり、秋冬で言えばメリノやカシミヤと言った素材に触れて
実際に自分が身に着けてみて何が良いと感じるのかが分かると、ただ物としてというよりは自分自身にとってそれが
心を動かすものの一つとして、必要だと感じる様になりました。
そんな時にたまたま出逢ったのが「OLU NATURAL BASIC」が作るカシミヤ素材のストールやマフラーでした。

以下メーカーの資料からの抜粋
OLU NATURAL BASICは、無染色のカシミアストールを中心に展開する新しいブランド。
カシミヤ山羊の原毛そのままの柔らかさ、軽さ、暖かさを大切に、厳選した天然素材と無染色に拘った物作りをします。

寒さが厳しい高地に生息するカシミヤ山羊の細くて柔らかな産毛から、上質なカシミヤは作られます。
基本色はホワイト・ベージュ・ブラウン。
希少な黒カシミヤは、ホワイトの原毛に混ぜ合わせてグレーに仕上げました。
染色の外レスを与えずに作ったカシミヤストールは天然の美しい色合いで優しい肌触りです。

カシミヤという自然からの貴重な恵がもたらす、直感的な心地良さ。心が喜ぶものを日々のベーシックに。
私達の物作りから、あらゆる心地良さを織りなしていけるように。

OLU NATURAL BASIC  中厚 四方房リバーシブルストール

color    ライトグレー

price    30000+tax

SIZE    80×190 SOLD


1つ目にご紹介するのは4方向にフリンジがあしらわれた中肉で程よい大きさのストールタイプ。
商品名にある通りで全てにフリンジが付けられていますので、巻いた時にどこかしらで見え方のアクセントになるのが
とても面白く、プレーンな洋服に合わせた時によりバランスが取り易くなると思います。
自然光に当てると透ける様な素材感ですが、あまりに繊細という訳ではなく、織物にする事で柔らかすぎずにしっかりと
目の詰まった張り感も感じて頂けるはずです。


首元にグルグルと巻くのも良いですが、羽織ってもサマになると思います。
秋冬シーズンはどうしても暗い色目のコートを手に取る機会が必然と増えてしまうのですが、首元に白を持ってくる事で
外し過ぎずに雰囲気がガラリと変わる事に気付いてからは、紺色や黒のコートを着る際に意識して白系のストールを
合わせるようにしています。どこかに明るい色目を1つでも取り入れると全体にまとまりが出るので、マンネリ化しがちな
冬場のコーディネートに対して、とてもお勧めです。

OLU NATURAL BASIC  パネル柄バスケット織スクエア

color    ライトグレー

price    42000+tax

SIZE    145×145


2つ目は正方形に作られた表面に凹凸のあるバスケット織を用いた1枚。
正方形のストールは小さく畳んでいく事で首に巻く事も可能ですが、使い勝手からすると羽織って上半身を包み込んで
使う方が無理無駄がなく理に適っていると思っています。
ぎっしりと目の詰まった生地は間近で見ると迫力があり、それと同時に力強さも感じて頂けるのではないでしょうか。
コットン素材で風を防げるコートなどの上からばさっと羽織って頂けたら、保温性がぐっとアップして
首元に当たるカシミヤの心地良さも実感して頂けるはずです。大判のカシミヤストールは手元に持っているだけで
心が満足してしまいそうなくらいの存在になりそうです。


こちらのストールも4方向全てフリンジで処理をしています。
何度もBLOGで書いてきているのですが、下手な薄手のコートや羽織物を手にするのであれば、暖かで心地の良い肌触りの
大きさのあるストールを1枚持っている方が使い勝手も保温性も高く、冬を楽しく過ごせる道具に近い役割を果たして
くれると思いますので、羽織物というイメージで視野を広げて選んでみるのも良いのではないでしょうか。

OLU NATURAL BASIC  厚手起毛あざみ波付けストール

color    ライトグレー

price    45000+tax

SIZE    70×220

3つ目は、見るからにカシミヤの柔らかさが伝わってきそうな表面を起毛させた長さのあるフリンジ付きのストール。
どれも男性・女性に関係なくして頂けるのですが、その中でも男性が手に取り易いのがこのデザインと素材感だと思います。
ティーゼルブラッシャーという特殊な機械で引っ掻いて起毛をさせる事により、保温性を高めるという効果が生まれます。
セーターなどにも同様の加工が用いられる事があり、効率化をする為に薬品につけて起毛させるのが主流になっている中で
ナチュラルな製法で時間と手間暇を惜しまずに作製されています。それだから全て良いという訳ではないのですが、
自然を相手に物作りをするだけに保温性という部分にも影響をするので、生産背景なども含めて選ぶ上では重要な要素の
1つではないかと思います。綺麗目なスタイルにもハマりますし、ご夫婦で共有するのも良いのではないでしょうか。


自分自身の心と身体が満足したり心地良くなれるものを、日常に少しずつ取り入れていければ良いなと考えています。
今まで経験した事がない出来事や、背伸びをしなければ届かないものであったり、けれど頭の中に思っていればいつの間にか
近づいていたり手に入っていたり、そんな前向きな経験を積み重ねていきたいなと思っています。
カシミヤのストールは特別な印象がある方もいらっしゃるかもしれませんが、日常使いに取り入れる事で機能的且つ
素晴らしい素材だという事を実感させてくれるはずです。
是非冬を楽しめる道具をワードローブに取り入れてみては如何でしょうか。

「OLU」は造語で、以下のような意味があります。
O=OUR
L=LOOM(織り機)
U=UTENSILS(道具・用具)

PageTOP