1月5日


ohh nisica   フーデットコート   

color     グレー

price     50000+tax

SIZE     2    /    3    /    4


今季初、水抜き。今朝の冷え込みはグッときましたね。。。
寒さに滅法弱い体質なので、どうしても暖かな日差しのことを待ち遠しいと思ってしまいますが
やっと家の前にも白鳥の姿を見る事ができ、朝晩の激しい話し声に笑ったりしながらなんとか冬を乗り越えたいと思います。
秋頃にnisicaに初めての別注ベストを作製して頂いたのですが、同素材を用いたゆったりとしたデザインのフードパーカー。
確認をした訳ではないですが、特徴的なデザインから恐らくはスウェーデン軍のスノーパーカーをモチーフにしたのではと
想像する、釦の配列と大きなマチ付きのハンドウォーマーポケット。
ohh nisicaらしく軽快な遊び心があり、そして何とも言えぬマニアックな雰囲気漂う感じがとても良いです。
素材もテックツィードと呼ばれる化学繊維100%で出来たガングラフチェックは、自分が今まで触れてきた化学繊維の
イメージを覆すくらいの完成度の高さと面白味を感じさせます。
天然素材が好きなことに変わりはないのですが、洋服を取り扱う仕事をする以上はこうした新しい素材に触れるのも
大切な事だと実感。保温性はウールに比べると劣りますが、現在はインナーダウンなどの進化が著しいですし
真冬に限定せずに春先まで着れるコートですので、季節を断定し過ぎない事でワードローブの隙間を埋めるような
存在になるのではないでしょうか。


フロントのデザインに一工夫があります。
大振りの釦とスナップ釦を交互に付けていて、ちょっとしたアクセントをプラス。
身頃と肩回り、袖にかけての全体のシルエットがゆったりと設定されているので、インナーに厚手のセーターなどを
着こんだとしても着膨れしたり動きが制限される事もなく、ストレスなく着用していただけると思います。
僕がコートに求める、最低限の機能的な条件もしっかりと満たしてくれている作りです。


首元をすっぽりと覆うフードと、ジップではなく釦での開け閉め。
アウトドアやスポーティーなフードジャケットとは違う、何処か野暮ったくて渋い見え方が好みです。
クラシカルな印象の強いガングラフチェックも、フードがある事で柔らい印象が生まれるのではないでしょうか。
足元にスニーカーなど組み合わせると、適度に軽やかさ加わったりと小物やインナーの組み合わせ方次第で
その人らしい着こなしが表現出来るのではないかと想像を膨らませています。
今日の寒さを体感するとまだ遠い先の様にも思いますが、もう少し暖かくなれば白やブルーのシャツにさらりと
このフードコートを羽織って上の釦のみを留めて、ちらっとシャツの色を出して着たりなど。
考えるだけでほんの少し気持ちが温まってきます・・・。


お尻がすっぽりと隠れる着丈の長さも重要な要素の1つ。
シャツのテールが微妙に出る長さですと着合わせを考える必要性が出てくるので、あれこれ考え過ぎずにがばっと
羽織れて完成するのが理想的です。


nisica・ohh nisicaの洋服は、どちらにも共通している点として頑張り過ぎずにありのままの姿を映し出すような
ほっとするような感覚。ファッションという作り出す世界観は勿論抜きには出来ないのですが、洋服はあくまでも生活の中の
一部であるというのを良い意味で再確認させてくれる存在。自分自身感じる事は一昔前よりもこういった力の抜けた服が
きちんと着られるようになってきたように思いますし、自然体で居られるのが何よりも大切ではないかと。
このコート自体には保温性が備わっていない為、今はまだ全然寒いので暖かいセーターもしくはインナーダウンを合わせて
着るのがお勧めで、一枚では何ともならない時期の少しの面倒臭さは、いずれ着こなしの楽しさや自分なりの工夫だったり
どう着ようかといった探求心に繋がるのではないかと思っています。
サイズは2・3・4で、その中でもサイズ4はかなりゆったりなので、普段サイズ感が合わないという方にもお勧め。
是非店頭でお試し頂ければ幸いです。


明日からの営業時間は2月の最終日まで 10:30-18:00 とさせていただきます。
どうぞお間違いないよう、ご確認よろしくお願いいたします。

PageTOP