1月12日


ohh nisica  B.D SHIRTS

color     ストライプ

price     18000+tax

SIZE     1    /    2    /    3    /    4 

color     ネイビーチェック

price     19000+tax

SIZE     2    /    3    /    4

今朝は庭に生えている桜の木のつぼみを確認。
急に目が合ったような気がしたので、もしかすると眠りから覚めたのかもしれません。
自然界のみなさんはカレンダーを見ずともきちんと必ず巡ってくる「春」に照準を合わせて
力を蓄えているのだと思ってしまいました。
景色は冬ですが、身の回りの小さな景色の移り変わりを見つけていくのが嬉しいですね。

ohh nisicaから季節毎に素材を変えながら定番アイテムとしてリリースされているボタンダウンシャツ。
今シーズンはコットンフランネルのチェック地とブロードのストライプの2種類でオーダー。
フランネルチェックは、生地感だけではなく色目も温かみと明るさを感じるような色だったのでセレクトしました。
もう一方のストライプは気温が低い時期は袖を通すイメージが湧きにくいかもしれませんが、プロードのロンストは
インナーとしても1枚着どちらにも対応出来る万能タイプのシャツになるはずですので、こちらもとてもお勧めです。


ohh nisicaのボタンダウンのシャツの大きな特徴として釦の配列が全体的に上目に付き裾の振れ大きい点。
特にテールの振れは印象的に映り、昔ながらのワークシャツを感じさせる雰囲気があります。
それでも古臭さを一切感じさせないモダンな仕上がりに。
作り込んだシャツではなく、あくまでも軽やかに日常を楽しむ為の洋服という事が自然と伝わってきます。
普通だけだけれど、どこか気の利いた服装を心掛けるのは僕自身は大切だと感じていますし、かと言って
力いっぱいお洒落をするというのも気力が必要だったりしてしまうので、肩の力を抜いて極力自然体で
さり気なくきちんとした雰囲気に見える日常着を作る、nisica/ohh nisicaの洋服は心地良い安心感があります。


先日ご紹介しましたSUNSHINE+CLOUDのシャツもそうでしたが、フランネルチェックのシャツがとても気になります。
自分が想像するよりも保温性が高く、コットン100%なので洗濯にも気を使わずに着れるのが良いですね。
毛足が少し長めなので経年変化が気になる方はひっくり返してネットに入れると、この風合いをより持続出来るはず。
どんどん生地が馴染んでいくと思いますので、クタクタになるくらいまで着て貰えたら嬉しいです。


着丈は長めに設定されていますが、深めにスリットを入れている事でバランスを保っています。
王道と呼ばれるデザインのボタンダウンとは少し違った印象に映りますし、ガシッとした作りの男らしいシャツとは
着方を含めて使い分けが出来るのではないでしょうか。柔軟な発想と自由度を持って袖を通して頂きたい1枚。

まだまだ寒く日が暮れるのが早い時期が続きますが、少しずつ身体も心も春に向けて準備をして、新しい季節を思う存分に
楽しめるようにしたいと思っています。
そう考えるとこの寒さも、雪景色も今しか味わえないからしっかり堪能しようと思える・・・かも??
3連休最終日の明日は、成人の日。人生の中でもひとつ節目と言うか、色濃く記憶に残る瞬間ですね。
あの頃の僕は何も考えていなかったなぁ。髪型をどうしたら格好良くなるのかくらいしか頭の中になかったはず(笑)
そんな僕でも今年で40歳(成人の倍の人生を歩んでこれた)のだから、それだけで十分過ぎるくらい素晴らしい。
明日成人になる方にとって、晴れやかな佳い一日となりますように。

PageTOP