2月27日


holk     deck overalls

color     black

price     48000+TAX

SIZE      1   /    2 SOLD


朝はきゅっと冷え込みましたが、青空が見えて爽快な空気に包まれた盛岡です。
昨日の夕方頃からの荒れ模様は幻?かと思うように、天気も気温もくるくると様変わりしています。
こうして春の気配が日一日と濃くなっていくのかなと思うと心も弾みますが、どうぞまだまだ焦らずに
寒暖差に気を引き締めつつ、温かくして穏やかな心持で過ごしていきましょう。

holkが作るオーバーオール。
オーバーオールという、ただでさえニッチなアイテムをミリタリーライクな一面を残しつつも洗練された雰囲気に。
そして日常着としてコスプレの様な着こなしにならずに落とし込めるのは流石だと思いました。
僕が探しているのは胸の位置までしっかりと身体全体を覆うようなデザインで、ストア系ブランドの
デニムのオーバーオールの様な雰囲気とは違う、大人っぽく着れるものを提案したいと思っていました。
きっとオーバーオールは普段から好んで着ている方か、よっぽど着たいと思っているか探されている方じゃないと
中々反応し難いアイテムではないかと思うのですが、イメージのものに出逢ったので迷いなくオーダーしました。
店内でも目に届きやすい位置にディスプレイしていますが、どーんと吊るされているよりも実際に着てみた方が
何倍も至るところの良さを感じていただけるのではないかと思います。
1着でも自分の気に入ったものに出逢えたら、当分この手のアイテムを探す事も無くなると思いますので
是非挑戦していただければと思っています。


思い起こせば、展示会でオーバーオールを見かけると必ず欠かさずにチェックしている事に気付き
どうやらオーバーオールというアイテムが根本的に好きなんだと思うのです。が、よく着るかというと
そういう訳でもないので、声を大にしては言えないですが時々無性に着たくなるくらい存在と形が好きな服。
様々なブランドでも展開されるのは、流行り云々を抜きにしても、作っていく過程や構造が面白かったり
仕上がりがどうしたって少し間抜けで可愛いことだったり、何かしらの作り甲斐があるからかな?と思ったり。
沢山の人に向けてという所ではなく、それを選んでくれた人が良いわぁと笑顔になってくれたらなという気持ちは、
もしかしたら作る方も、選んで販売する自分達と同じなのかもしれない、と勝手に想像してみました。


中でも個人的に好きな形は、ミリタリーアイテムをベースにしたデザインが好きで、元々私物で持っていた軍物の
オーバーオールがあり、冬になるとよく着用していました。年代が古いので生地の劣化との闘いで、歩く度に
裾からボロボロと何かのカスが出てきたり。今日着る!!という気合がないと手に取るのが億劫になる曲者の1枚。
holkのdeck overallsも恐らくそのモデルを元に作製されているのではと思いますが、落しどころがとにかく絶妙で
くどくなり過ぎずに、且つ幼くもなりすぎずに、素材の良さも相まってきちんと見える所がとにかく素晴らしい。
フロントはZIPと釦で開け閉めをして、アジャスターは3段階で調整が可能。
素材はholkのオリジナル素材でコットン56%・和紙44%を混紡した中肉で張りのある生地を贅沢に使用しています。
昨シーズンあたりから注目をされている和紙ですが、リネンのような清涼感とハリを風合いに持ち合わせつつも
リネン程くったりと柔らかにはならない点がメリットと言えると思います。


ポケットは釦を1つ隔てて、お尻側へと続く大きなツールポケット。
スマートフォンとお財布だけ持ち歩く方でしたらバッグ要らずで出掛ける事が出来ると思います。
身体全体を包み込んで守られている様な気分になるのが、オーバーオール特有の着心地で気温の高くなる季節以外は
写真のようにカットソー1枚で着るのも良いでしょうし、着丈の短いジャケット類を合わせるのもお勧め。
良く聞かれるのは着易いですか??とかトイレが行きにくくなりませんか??気になる点だと思うのですが
普段着ているパンツと比べると見ての通りで着難いですし、トイレもいつもより脱ぎ着に時間が掛かるはずです。
そんな面倒な事や煩わしさも含めてオーバーオールの醍醐味だと思っていて、この服にしか出せない雰囲気
一体型の面白味を感じて頂ければと思っています。冬場は当然ながらお腹のあたりが暖かく感じます。


サイズは1と2の2サイズをご用意致しました。
気持ちゆったりのサイズ感で着て頂く方が、オーバーオールの良さを引き出してくれるように思っています。
インナーにはサーマル素材のカットソーやスウェット類、冬場はセーターなどを合わせても◎
足元はキャンバススニーカーで合わせましたが、女性であればヒールのある革靴などを合わせるのもギャップがあって
きっと相性が良いなと想像をしています。

PageTOP