3月24日


homspun   ショールカラーガウン

color     ネイビーチェック

price     39000+tax

SIZE     F SOLD


決してシーズンを限定するようなものでもなく、むしろオールシーズン店頭に並ぶような定番物アイテムですが
どうしてこうも春になるとチェック柄が良いなと思うのでしょう。
そんな自然と湧き上がるチェック欲を完璧に満たしてくれる素敵なアイテムがhomspunから届きました。
Tシャツやシャツの上からさらりと羽織れるショールカラーガウンは、気温がもう少し上がってきた頃に
ミドルレイヤーとしても重宝する薄手のコート。
コットンリネンの肌当たりも軽やかな生地は、春から夏に掛けて季節が移り変わっていくのと同時進行で、
着方を変えながら様々なシチュエーションに合わせて着ていただきたいと思います。

アウターとして着用するのはもう少し先になるかと思いますが、いち早く着たいという気持ちになった時は
薄手で暖かさと肌触りの良さを兼ね備えたハイゲージのニットやタートルをイン。
肩周りや袖幅がそこまでゆったりとはしていないので、厚手のものに重ねるというよりはインナーにもなり
1枚でも着られるようなカットソーやシャツなどとの組み合わせの方がイメージし易いと思います。
その上にゆったりとしたオーバーコートなどを羽織れば、ある程度の保温性も確保出来ますし日中外に出る時は
コート無しでガウンを風になびかせて歩けば、きっと心もぐっと春めくと思います。


首元のショールカラーが印象的ですし、ガウン自体が装い全体の中でも良い意味でパッと目に留まるぐらい
アクセントとして映えるので、他合わせるインナーはシンプルに。
同布の腰紐が付きますので、結んだり結ばなかったりで着こなしに変化を付けることが出来ます。
合わせるカットソーに関しては、クルーネックやボートネックだとすっきりできちっと真面目な雰囲気で、
浅めのVネックやヘンリーネックの場合は、腰紐を結ばずにラフに羽織った感じが似合うと思います。
シャツの場合はあまりに大振りの襟の形ですとうるさくなってしまうので、レギュラーからやスタンドカラー
程よいサイズの丸襟でしたらショールのデザインとの相性も良く納まり具合も◎


ベルトに関しては、そこまで難しく考えずに色んなバージョンを想像して試していただきたいですが
どうしても着こなしが・・・という方は紐は付けずにカーディガン感覚で羽織るのもお勧め。
コットン50%・リネン50%のしっかりと目の詰まった生地感は、七分袖や半袖のカットソーに合わせて
ドライで微かにふっくらとした肌当たりを楽しんだり、晴れた日も日除けとして肌を守ってくれると思います。
サイズ感は適度にゆったりとしているので、生地が纏わりつかずにストレスの無い着心地の良さを実感して頂けるはずです。


これから徐々に軽装になった時にはじめは気持ち良く過ごせるのですが、段々と身体も慣れてくると薄着の中でも
気温の変化に敏感になって、気温差で体調を崩してしまったりするケースもあったりします。
盛岡で暮らしていると梅雨が終わる6月頃までは、夕方以降が肌寒かったりする期間も長くあるので素材違いや
デザインの異なる気軽にぱさっと羽織れるものがあると、色々な場面でバランス調整をしてくれる役割を担ってくれて
沢山出番があるというよりは、ピンポイントであ、今日着たい!と思うタイミングが必ず訪れますので、
軽い羽織物で春夏の装いをもう一段階UPで楽しんでもらえたらなと思います。

homspun   ギャザーSK

color     ネイビーチェック

price     22000+tax

SIZE     M  SOLD

同素材で作製されたポケットの形状が如何にもhomspunらしいスカートもセレクトしました。
あえてセットアップでコーディネートをしてみましたが、これはこれで難易度がかなり上がりますが格好良い。
スカートはウエストゴムのイージー仕様で、今時期から夏場まで活躍する汎用性の高い1枚。
チェック柄なので、シンプルなカットソーにサンダルを合わせがイメージとして湧き易いのではないでしょうか。


ポケットを外側に引っ張ると、スカートというよりも生地と生地の間に挟まっているように見えます(笑)
大胆なデザインなのですが、まるで生地で遊んでいるかの様に着た時にはなんてことのないように見せたり
違和感よりも可愛らしさと思えるところに落とし込んでくれているので、見た時の驚きは実際に着てみると
どこかへ消え去ってしまい、着れば着る程楽しさが込み上げてくるようなスカート。
ついついポケットに手を入れて、パタパタとはためかせたくなってしまいます。


春先のチェック生地といえば、いつもは明るい印象の色目を選ぶことが多かったのですが
どうしてもこのネイビーベースに白と黄色のラインで構成された渋い格子柄に心を奪われました。
落ち着きのある色合いは、白や紺などのベーシックな色も、黄色や茶やピンクなどといった明るい色も
どちらを合わせてもしっくりくる感覚があって、お手持ちのシンプルな服を活かしてくれる一面も。
服に限らず自分が好きだなと思うもの、そこに居たり、そばにあると心が落ち着くものに触れたりすることは
やっぱり心も身体にも栄養がいきわたる様な効果がある気がします。美味しいものも然り。
有難いことに毎週各地より新しい服が少しずつ届いていますので、春を誘う服を見にいらしてください。

PageTOP