4月7日


ohh nisica   ボタンダウンシャツ

color     タッタソール

price     18000+TAX

SIZE      2     /    3    /    4

color     ブラウンチェック

SIZE     2    /    3    /    4

nisicaとは異なるアプローチで、毎シーズン面白い洋服をリリースし続けている「ohh nisica」
その中でも定番でリリースされているBDシャツですが、今までよりも更にゆったりとしたシルエットに変更。
上目に振ったボタンの位置は変わらずで、クラシックなシャツの一面と現代的にアップデートされた側面と
2つの顔を持つシャツに仕上げられています。デザインを担当している大西さんらしい柔軟なモノの見方と
古き良き時代のモノとを知る豊富な知識と経験値がミックスされたボタンダウンシャツではないでしょうか。
個人的に最近はBDシャツを着たいと思う気分ではなかったのですが、チェックで選んだ2つの生地も通常であれば
ドレスシャツに用いられても良いようなものに洗いを掛けてシワを付けて着易く仕上げている点も好みでした。
あえてぴりっとしたジャケットを合わせるのも良さそうですし、リラックスした休日のスタイルで取り入れるのにも
どちらのスタイルにも振る事の出来る汎用性の高い1枚になりそうです。


このシャツの一番の特徴と言えるディティールが、釦の位置を上目にすることで裾の振れが大きいところ。
ラウンドした独特なカッティングは、最初は着難さを感じるかもしれませんがヴィンテージのシャツなどにも
よく見る作りで、タックインをして着るのも良いでしょうしタックアウトしてボリュームをそのまま楽しむのも◎
自分なりの落しどころを見つけ、余白を其々の着方の味付けにしてきたいです。
今まで袖を通してきたシャツとは、ニュアンスの異なるフィッティングになると思いますので
はじめの違和感も込みで柔軟に受け止め、少しずつ距離を詰めていくイメージが良いと思っています。


身体とシャツとの間に空間が生まれますが、今シーズン選んだ生地は綺麗にドレープするので生地分量が多い割に
見え方が重くなり過ぎずに逆に軽やかな印象に映ります。所謂ビックシルエットというニュアンスとも異なる
不思議な作りで、それはしっかりとしたブランドの背景と作り込みがなされているのも理由の1つではないでしょうか。
洋服に限らずに何事にも共通して言えることですが、「バランス感覚」はとても重要。口や言葉では説明出来ない
絶妙な感覚とかセンスが混じり合わさっているからこそ、着た時の心地良さと感動があるのだと思います。
シャツが1枚で気持ち良く着れる時期に、インナーは白もしくはグレーのタンクトップや半袖のTシャツを合わせて
さらりとしたスーピマコットンの質感を肌で実感して頂きたいです。風が心地良く身体を抜けていくと思いますよ。


同じものを作り続ける事、それを少しずつアップデートして、より良い物へと進化をさせる姿勢。
時代の流れ・年齢を重ねる事・様々な経験によって、着たいと思える洋服、心地良いと感じるモノは変化をしていきます。
自分自身が今の気分で素直に着たいと思えるシャツに感じました。
サイズは3でジャストで合わせるも良し、4でゆったりとリラックスフィットで着るのもどちらもありですね。
※身長178CM 体重63キロ 着用サイズ4


選んだチェック生地も、大人っぽい柄で主張する訳ではなくさり気なく品の良さをプラスしてくれるはずです。
普段柄物を取り入れない方にもお勧め出来るチェック地ですし、綺麗な生地を洗いざらしのまま着るのも新鮮で良いです。
モデルチェンジをした「ohh nisica」のボタンダウンシャツ。
春の心地良い日差しを感じられる日に袖を通して頂きたい1枚です。

PageTOP