4月26日


MITTAN   竹パンツ

color     

price     22000+TAX

SIZE     2 SOLD

自宅を出た時には大粒の雨が降りはじめて、僅かな時間で遊歩道には大きな水溜まりが出来る程・・・
それが今では(pm14:35)青空と窓の隙間からつよい陽射しが確認出来ます。
雨上がり特有のフッと全てを一掃したような、澄んだ空気とそれに包まれる街並みも好きです。
雨の日用として昨年オーダーをしたトートーニーのベロアの革靴が今大活躍していて、雨の日の憂鬱な心を
支えてくれる道具として、日常には欠かせないアイテムになりました。
正直、雨(というか低気圧)があまり得意ではなかったのですが、足元にトートーニーの革靴
そして手にはFOX UMBRELLAの傘が揃った事で僕の雨の日の過ごし方はこれからも充実していくことでしょう。

来週の天気予報を何気なくチェックしていたら、そこには25度との表示が・・・
本当かどうかは分からないですが、毎年ゴールデンウィークになると冬の様な厳しい寒さから
一時だけ突然夏のような気候になるのを思い出しました。
そんな事を頭の片隅に思い浮かべながら、来る暑い暑い夏を快適に過ごす為の洋服を少しずつですが
提案をし続けていければと思っています。

MITTANから毎シーズンリリースされ続けている竹繊維を使った、ウエストがゴム×紐のイージー仕様のパンツ。
今シーズンは張り切って藍・紺・黒の3色をセレクトしました。
個人的にも以前から穿いてみたいと思っていたパンツの1つで、丈の短さを活かしてサンダルやスリッポンタイプの
スニーカーを合わせて、リラックスしたスタイルを楽しもうと思っています。


竹繊維55%・コットン45%を掛け合わせた素材を用いて、生地自体は中肉でシャリ感があります。
あまりに柔らかくて繊細ですとドレープが出過ぎる事があったり生地が透けたりもするのですが、
適度な張り感が残る素材は透けることもなく、ラフに見え過ぎないのもポイント。
藍は紺と言うよりもブルーに近い色目で、これから気温が更に高くなってきたタイミングで着こなしが色々と
し易くなってくると思います。紺と黒に関しては春先であればタイツなどを組み合わせるのも良いでしょうし
秋口にはハイカットのブーツなどを足元に組み合わせると、裾にかけて細くなったラインを活かした着こなしが
出来るのではないでしょうか。

color     

price     18000+TAX

SIZE     2 SOLD

color     

price     18000+TAX

SIZE     2 SOLD


お尻回りからワタリにかけてはゆったりとさせて一切のストレスのない穿き心地。
膝から裾にかけてきつくテーパードを入れて、ボリュームを程よく調整をかけています。
竹パンツに関しては、何枚もの生地を重ね合わせながら縫製をしているので所々にステッチが表に出る始末。
それが見た目のアクセントになり、一癖ある表情に仕上げています。


これから気温が高くなり、洋服に求める機能や素材なども徐々に変化をしてくると思います。
出来る限りリラックスして肌触りの良いと思う洋服に自然と手が伸びますし、それでいてあまりにもラフに
見え過ぎない服装。年齢を重ねるにつれて、自分自身が一番感じている事でもあります。
MITTANが作りだす洋服は天然素材を巧みに使い、雰囲気の良さは誰にでも自然と伝わると思いますし
着ている本人が、お洒落を頑張り過ぎずに心地良さを感じながら過ごせるのが良いなと感じています。


MITTANの洋服は殆どのアイテムがメンズ・レディースの垣根がなく、ユニセックスで着られるものが殆ど。
生地の風合いや染めの技術、独自のパターンやオーラに何となく惹かれる感覚で選ぶ洋服・・・
ルールや今までの固定概念を振り払い、自分なりに自由な発想で着て頂きたいという想いがあります。
現代の民族衣装をテーマ作成されている洋服なので、全てを同じブランドで固めてしまえば雰囲気が出るのですが
お手持ちのカジュアルな装いのアイテムとも相性はとても良いので、是非新しい感覚を手にして頂きたいです。


個人的にも夏に穿くパンツは同ブランドの麻綿ロングPTを、生地がクタクタになるくらいヘヴィーに愛用を
しているのですが、それとは違う雰囲気で穿けるパンツを探していたので今シーズンは竹パンツにお世話になろうと
思っています。中津川沿いを涼しい風の抜けるシャツを着て足元はBIRKENSTOCKのサンダルを合わせて歩いたら
きっと気持ち良い事でしょう。このレングスの長さでしたら、そのまま川に足を付けるのも問題なさそうですし
盛岡の街の景色に合うパンツだと想像を膨らませているのは僕だけではないはず・・・(笑)
今直ぐに着れるアイテムと同時に、少しずつですが夏に向けてセレクトしたモノもご紹介していきたいと思います。
MITTANの竹パンツ。今シーズンは特にお勧めです。

PageTOP