6月6日


FilMelange    DAVY

color       BLACK

price       10000+tax

SIZE       3    /    4    /    5

color       SNOW MELANGE

SIZE       3    /    4    /    5

color       CHAMPION MELANGE

SIZE       3    /    4    /    5

color       SEA BLUE

SIZE       3    /    4    /    5 SOLD
※サイズ欠けが出ていますがメーカー在庫確認から取り寄せも可能ですので、是非ご相談を。

今日も燦燦と照り付ける太陽の陽射しに急かされるように起床。
自分の感覚では6:30位かな~と思っていたのですが、時計を見ると1時間早い5:30。
朝の支度を整えていつもよりも早く出勤。
川沿いの草が伸び放題だった場所についに草刈り部隊が入って綺麗にしてくれたお陰で悠々と川の淵まで
行く事が出来るようになり、気持ち良さそうに泳ぐ小さな山女魚の群れを見る事が出来ました。
身体は小さくても綺麗で立派な半纏が見える山女魚のこども。
それが見れただけでも十分に早起きした甲斐がありますし、市街地の真ん中で山女魚を目視出来る川がある
盛岡という街の美しい環境や自然と隣り合わせで暮らしている喜びを感じました。

カットソー1枚でも街歩きが出来る気候にピッタリのアイテムを今シーズンもセレクトをしています。
FilMelangeのアイコンとも言えるオーガニックコットンとリサイクルコットンとを掛け合わせて
程よく肉厚な生地感でヴィンテージライクな雰囲気が漂うオリジナル素材「オーガニックラフィー」
ふんわりと身体を包み込んでくれるストレスフリーの着心地に仕上げたカットソーは、他には代えが効かない
唯一無二の存在と言える生地であり、現代版チャンピオンを目指すという物作りを掲げるブランドだからこそ提案
出来る素晴らしいプロダクトだと感じています。
僕自身この素材のカットソーを長袖・七分・半袖と取り揃えて着ていますが、どれも型崩れや生地がやせ細ったり
することなく、長年に渡り着続けているので自信を持ってお勧めしたい逸品です。
今シーズンは新色としてリリースされた発色の良い「SEA BLUE」は、折角夏に着るのだから気持ちを明るく
前向きにしてくれる、そんな爽やかな色も手にしていただければと思っています。


先ずは裾のラウンドした形状が特徴の七分袖のカットソー「DAVY」
オーガニックラフィーを用いたアイテムの中で、唯一デザインを加えているので1枚着として着用をした際に
テールのカッティングが程良くスパイスになり存在感が出せます。
首元は詰まり過ぎず開き過ぎずの程よいクルーネック。窮屈さは一切ありません。
カットソーなので、特に凝った着合わせ等はし難いですしシンプルにざっくりと着て頂くのがベスト。
個人的にはヴィンテージデニムに合わせたりして、足元はコンバースなどのローテクスニーカーでアメカジライクに
着るのが好みです。唯一気にする点とすれば、パンツの丈感を自分の長さにしっかりと調整する事くらいでしょうか。


ベーシックな色目も汎用性が高くてお勧めですが、夏の太陽と川や海の景色が似合う「SEA BLUE」も綺麗な川が流れる
街の景色に溶け込むのではないでしょうか。ある程度カットソーの種類やベーシックな色をお持ちの方には
挑戦のし甲斐がある色だと思っています。
色に関してはBLOGで何度も書いてきましたが、今まで着ていない色に袖を通すと最初は違和感があるのは当然ですし
コーディネートもイメージが湧きにくいはずです。室内で見た時よりも外に出てみると案外普通だったりしますし
案外気にしているのは自分だけで周りはそんなに気にしていない事が殆どです(笑)
そんな風に視点を変えてみると洋服の面白さや、作用がプラスの方向へ働く事が増えてくると感じています。


七分袖のカットソーが最も活躍するのは30℃に届かないくらいの気候。今日位の気温と気候がベストに感じます。
朝・夕方と日中の気温の差がある時期は、半袖で張り切っていくと心配だな・・・という時に袖があるだけで
感じ方は全く変わりますし、見え方的にも少し大人っぽく、落ち着いた雰囲気に感じる点も良さだと思います。
それと、今時期位からショーツを好んで穿かれる方にも、袖がある分トップスの比重が重く見えるので
ショートパンツのすっきりとしたシルエットとバランスが取り易く感じて頂けるのではないでしょうか。

FilMelange    DIZZY

color       BLACK MELANGE

price       9000+tax

SIZE       3    /    4    /    5

color       NAVY MELANGE

SIZE       3    /    4    /    5

color       BRICK

SIZE       3    /    4    /    5

左胸のやや下さがりに付いたポケットが愛らしい半袖Tシャツ「DIZZY」
rasikuがオープンしてから取り扱いを続けているカットソーで、今年で8年目になるでしょうか。
着倒して最終的にはパジャマにして、また新しい物に買い替える方がちょくちょく居て下さるのがとても嬉しい。
僕は洋服屋なのである程度の数を着回すので、なかなかクタクタになり難いのですが着ている方のを見ていると
相当ヘヴィーに着ているのが良く伝わります。着心地の良さに丈夫さを持ち合わせている事もあり買い替えまで
辿り着く時間がゆっくりなので、商売鳴かせではあるのですが・・・(笑)
それでもブランドとして誠実なモノ作りの姿勢が感じられる1枚で、お客様の服装を見ていても良く着ている姿を
お見かけするという事は、それだけ気に入って着て頂ける証拠だと思っています。
今シーズンは定番色を2つと、ビビットながらもどこか落ちついた色目「BRICK」を選びました。


シルエットは見頃がゆったりとして着丈はすっきりとしたボックス型。
ワンサイズアップをさせて着ても丈の長さが出過ぎずに、まとまりのある見え方になると思います。
素材の良さが持ち味ですので肌に直接当たる心地良さを実感して頂きたいですし、今まで手にしてきたカットソーとの
違いを知る上でも、価格はそれなりにしますが価値はそれ以上に感じて頂けると思っています。
世の中には数知れないカットソーが存在しますが、本当に良質なものを探すとなると案外探すのは難しかったりします。
きちんとした生産背景や素材選び、素材に特化したブランドだからこそ実現が出来るクオリティの高い製品。
消耗品になり難い価値感を大切にするモノ作りと、手にした方が愛着を持って着れる1枚になると信じています。


半袖のカットソーを1枚で格好良く着れる大人になりたいと思い続けて何年になるでしょうか。
ファッション雑誌に穴が空くくらい洋服に夢中になって見ていた時期から比べると、少しはサマになる着こなしが
出来るようになってきたのかなと40歳の大台を目の前にして思い返してみたりして・・・
年代・性別を問わず愛され続けているFilMelangeのカットソーを、是非体感して頂ければと思います。
良い服の基準はそれぞれですが、一度袖を通して頂けるとその意味が言葉ではなく肌と濃が自然と理解出来るはずです。

PageTOP