7月3日


SAINT JAMES   PIRIAC

color    CACAO

price    6800+TAX

SIZE     T3    /    T4    /    T5    /    T6    /    T7

color    VOYAGE

SIZE     T3    /    T4    /    T5    /    T6    /    T7

今日は朝から快晴で湿度も高くなく心も身体も負担が少なく穏やかに過ごせそうな1日。
自宅で飼っているウサギも畳みの上で気持ち良さそうにびろーんと足を伸ばして寛いでいる姿を見て
人も動物も同じ気持ちになるんだなと思わずニヤリとしてしまいました。

SAINT JAMESのアイコンと言えば肉厚で型崩れがし難い「OUESSANT」やパネルボーダー「NAVAL」などの
イメージが先行しがちですが、夏の薄手の素材を用いたTシャツも人気の高いアイテム。
rasikuでは2年目か3年目頃に同素材を用いた七分袖の「MORLAIX」を展開した事があったのですが
半袖タイプの「PIRIAC」は初めてのセレクトとなります。
半袖と言っても肘に掛かる掛からないかの長さで、通常の半袖Tシャツよりも気持ち長めに設定し
素材は薄手ながらも高密度に編まれたコットン100%の天竺素材を使用。
未洗いでの納品になりますので、お洗濯をするとぎっちりと縮みがある事を想定したサイズ選びが重要なカットソー。
シルエットに関しては「OUESSANT」と同様に、直線的でざっくりとした作りです。
色は渋い色目の「CACAO」と夏の装いを盛り上げてくれそうな「VOYAGE」の2色を選びました。


説明する所がない位にシンプルなデザインで、首元のボートネックが唯一目を惹くのではないでしょうか。
さらりとした質感で、肌当たりが良く袖を通すと滑らかさが伝わってくる1枚。
rasikuではあまり展開をしてこなかった生地感だったのですが、これだけ夏の暑さが厳しいと単純に薄くて
気持の良いカットソーに手が伸びるのではないかと思いセレクトをしました。
サイズ感も自分が想像するよりもワンサイズアップ位のイメージで着る方が、生地が身体に纏わり付かずに
風が抜けていきますし、T7というサイズが新たに展開されているのもそういう理由からだと思います。


普遍的なスタイルでチノパンや軍パンにBIRKENSTOCKのサンダルを合わせる。
ありきたりなスタイルかもしれませんが、気取らない着こなしが何より映えるカットソーだと思ってしまいます。
唯一変えるとする点があるすれば、サイズ選び位ではないでしょうか。
着用写真では今まで通りで「T6」を着ましたが、自分の感覚では「T7」にサイズを上げても良いかなと
思える位のフィッティングとバランスでした。個人差はありますので、是非店頭でご相談頂きたいです。
T3、T4、最近ではT5位までは女性がゆったりと着るのにお勧めですので、固定概念に縛られ過ぎずに
ご自身の思い描く着方に近いサイズを手に取って頂きたいです。


元々そこまで大きな作りではありません(特に身頃)ので、ジャストサイズで合わせると身体のラインがびしっと
出てしまうのも良いと捉えるか、それとも・・・と捉えるかは個人差がありますが、僕は見せ過ぎない方がスマート
ではないかと勝手に思っています。細いからと言って細いシルエットを着るという事が正解ではないですし、逆も然りで
自分にしかない感覚を洋服を着る事で表現出来れば面白さが更にアップしていくはずです。
そういう意味ではSAINT JAMESのカットソーは、整えられている部分がとても少なく洋服の奥深さや醍醐味、更には
センスを磨く上で必要不可欠!?な通り道だと勝手に思い続けています・・・(笑)
猛暑以上の!?暑さが予測されているこの夏のカットソー候補に如何でしょうか。

PageTOP