10月4日


FilMelange  CLOE GL

color     brown/green

price     46000+TAX

SIZE     1 SOLD


スーパーに並ぶ果物、野菜、道端で揺れる草花などなど、目に映る景色はすっかり秋模様ですので、
自分の感覚では、これは冬に入ったんだなーとふと天気予報を見てみましたらば来週は一桁ずらり。
灯油缶、ストーブをスタンバイせねばでしょうか・・・。

そんな訳でここまでくれば、ウールのアイテムも違和感なく手に取ってお試しいただけますね。
FilMelangeより得意のニットも届いていますが、今回はレディスアイテムで気になるワンピースが
目に留まったのでセレクトしました。
FilMelangeが敬愛する、ヴィンテージのU.S NAVYのCPOを参考にして作られたベルテッドワンピースは
クラシカルでエレガントな一面と、妥協せずにとことん拘ってイメージを表現する生地の質感や風合いが
どちらかが強く出過ぎることなく、しっかりと組み合わさっていてとても格好良いし、美しいなと感じます。
ミリタリーライクなアイテムも生地がしっかりとしていれば、きちんとした装いに映ります。
一枚でワンピースとして足元にはブーツを。また今時期から重宝する軽くて暖かな羽織としても万能です。


クラシックなチェック柄を大胆に使用した前開きのシャツワンピースは、私達の提案としてはロングカーディガンの様な
室内着としても重宝するのではないかというイメージで選びました。インナーはハイゲージのセーターや中肉位の
カットソー合わせがお勧めで、冬本番になればこの上から風を通さないざっくりとしたコートを羽織るのがベスト。
Filmelangeの得意とするヴィンテージアイテムを現代の空気に合わせながらも古き良き時代の風合いを損ない過ぎずに
程好いところに落とし込まれた1枚で、何処か懐かしさを感じさせてくれるのも好みな点です。
古着などのヴィンテージアイテムで状態やサイズ感の良いものを探すのは至難の業ですし、素材感にしても
チクチクする様な肌触りは一切なく、着心地の良さはブランドがスタートした頃より貫き通している部分でもあります。


両サイドに配されたフラップタイプの胸ポケットはC.P.Oの顔とも言えるディティールで、
襟の角度や形状もセミワイドのどことなく凛々しい雰囲気を表現しています。
柔らかな曲線使いとミリタリーアイテムらしい直線的なパターンを掛け合わせていて、マニアックな視点で
作製されている洋服は、ユニセックスのブランドならではだと思います。


元々そこまで幅も広がりの無いすっきりとしたラインではありますが、同布の取り外し可能なベルトが付きますので、
ギュッと絞ってウエストマークやブラウジングでシルエットを変えられるのも小柄な方には特に着易いのではと思います。
季節の狭間の羽織物としても出番の多くなりそうな生地感に感じますし、肩線もやや下目に落ちていますので
肩回りのストレスもありません。ラインが綺麗な服を着たいと思っても肩・腕の動き易さはやはり重要ですね。
その点も含めて、FilMelangeは時代の流れに囚われずに、背筋が伸びて且つ着心地も良さも兼ね備えた独自の服を
作り続けているのだなと思うと、ただただ尊敬の気持ちです。


普段ですとFilMelangeのレディス製品をセレクトする際にはカットソーやスウェット系を中心に選ぶことが
多いのですが、このシャツワンピースは奥行きのある柄と色目にとても惹かれました。
良く見ると所々にグリーンのラインが散りばめられていて、なかなかに渋い配色なのに古さを感じさせないのは
やはり全ての製品をオリジナルファブリックで作製するブランドだからこその、技術とセンスが組み合わさって
成せる業だと思います。
少し新鮮さも感じて頂けると思いますし、お店をはじめた頃(それよりも前から着続けている)から
展開しているFilMelangeの服ですので、きっと良さは十分に伝わると思います。
季節感も出るベルト付きのシャツワンピース、ぜひお試し下さい。

PageTOP