2月7日

maillot    DUNGAREE OVERALL

color     CHARCOAL

price     24800+TAX

SIZE     0 SOLD

ここ数日は道路のコンディションがあまりに悪く長靴を出動させて、てくてく、ツルツル、水溜まりもお構いなしに
中津川の遊歩道を突き進んでお店に来ています。昨年の冬は殆どというか恐らく一日も履かなかった長靴。
今年は冬とこれから夏の畑にと、突然引っ張りだこで長靴も焦っているのではないかとおもったり。
とにかく一日でも早くツルツル路面の雪と氷が融けますように。

maillotから届いた背中全体が包まれるデザインのオーバーオール。
オーバーオールと一言で言っても用途や機能によってデザインが様々だったりします。
個人的に好きでセレクトするのは、紐ではなく背中にまで生地がしっかりと充てられているもの。
すっぽりと覆われているような感覚が好きで、あとは単純に暖かいのが嬉しい。
春先にざっくりとした丈の短い羽織物を合わせて、オーバーオールにしか出せないスタイルを楽しんで頂きたいです。

素材は薄手ながらもしっかりと張りのあるダンガリー。
色は悩んだ末に、シックな着こなしが出来そうな”CHARCOAL”を選びました。
オーバーオールを着る際に子供っぽく見えてしまう・・・という声を良く耳にしますが、足元の選び方次第で
見え方は大きく変わるはずです。足元をスニーカーで合わせるとどうしても、それっぽい雰囲気が増してしまうので
もしそういった事が気になる方は、革靴でぴりっとした部分を着こなしが綺麗に纏まると思いますので是非お試しを。

フロントはパッチポケットが3つ、バックポケット2つにハンマーループが付く珍しい仕様。
ワークウェアの要素が強いアイテムをmaillotらしいエッセンスで、気張らずに袖を通せる日常着に落とし込まれていて
メインで着るような洋服ではないですが、休日に気分を変えた服装で出掛けたい日やリアルに畑仕事をする時(笑)
など、数は必要ないと思いますが1枚気に入ったものを持っていると、着る機会があるのではないかと。
昨年展開しましたholkのオーバーオールも購入して下さった方の着用率が高く、良く着ている姿を目にしました。
身体を締め付けるような部分がなくリラックスウェアとして、またインナーを変えるだけで変化を出せたり
というのも着易さに繋がっているのではないかと勝手に分析しています。
春先の盛岡は寒さが厳しいので、着るだけでお腹周りが暖められるオーバーオールはとてもお勧めです。

自分達の中でも、なんだか良いなと思えば定期的に選んでいるオーバーオール。
流行り廃りがある訳でも無いですし、なんだかブランドのちょっとした遊び心が垣間見えたり
真面目に作っていたりなど、そういった表現の違いも興味深かったりして、ついつい気になってしまいます。
脱ぎ着やトイレの際の手間はどうしてもありますが、それでも憎めない可愛さがあるところも魅力ですね。
maillotが提案するオーバーオールは、軽やかさがあって、主張が強くならないフラットな空気感が良く
初めてだったり着慣れない方でも、挑戦し易いようにも思います。
家の周りもほんの一角ですが雪が溶けて土が見えたりして、さらに雨が降ることで空気の変化を感じたり
まだまだ感じ難いのですが、新しい服から春を想い浮かべつつ冬を健やかに乗り越えたいものです。

PageTOP