3月29日

holk     granpa shirt

color     NAVY

price     25300-(TAX IN)

SIZE     1    /    2  SOLD

今日はアウター無しで、シャツ1枚でも十分に過ごせそうなくらいの暖かさ!
3月も残り僅かですが、雪も降らずにこんなに暖かくて良いのでしょうかと思ってしまう・・・(笑)
大雨が通り過ぎて、もぁっとした湿度を感じて匂いも夏っぽさを感じる不思議な気候。
こんな晴れ間には喫茶店でアイスコーヒーでも頼みたくなりますね。
お餅屋さんで買ったさくら餅を公園で食べたり、テラス席でのごはんも気持ち良さそうです!

個人的にとても楽しみにしていた変形の羽織!?カーディガン!?の様な役割を担ってくれそうな
“granpa shirt”が届きました。古着が好きな方でしたら聞き馴染みのある名前ではないかと思うのですが
デザインとしての特徴はゆったりとしたプルオーバータイプのシャツが最も目にする機会が多いのではないかと。
ワークウェアやミリタリー物でも存在し、多種多様なバリエーションがあるのも魅力なアイテム。
holkが作製すると良い意味での野暮ったさは残しつつもクリーンな印象に見えるところに、とても惹かれました。
年齢を重ねて今の気分や気持ちでオリジナルを手にするとなると、自分の中ではハードルが高く感じてしまい
余程のタイミングで無い限りは・・・と思っていたのですが、リプロダクションでもなくデザイナーの解釈とイメージで
落とし込まれた”granpa shirt”は、あれこれを考え過ぎずに袖を通す事が出来ると思いました。
これからの季節に、コートやジャケット以外の選択肢としてざっくりと羽織れる上物は何着持っていても重宝するのでは
ないかと想像をしています。

先ずは素材感ですが、コットン75%・ポリエステル25%を掛け合わせた混紡素材。
厚みは中肉で表面はばりっとしていて糊が付いているような質感。着写でも分かりますが生地に全く落ち感が出ないので
身体から離れて浮いてしまう位に硬さが残っているのですが、段々と柔らかく馴染んでくるのは間違いありません。
少し前までは天然繊維原理主義者みたいな偏った思考の持ち主でしたが・・・(笑)ここ何年かで化繊の進化や
その素材にしかない良さやメリットに気付けるようになり、抵抗なく取り入れられるようになってきました。
何かを頭ごなしに決めつけるよりも、出来る限り柔軟に自分が納得出来るタイミングで洋服と良い距離感を保ちながら
付き合っていくと、健やかに楽しんで着続けられるのかなと思ったりもしています。

シルエットは全体的にゆったりとした設定で、その中でも腕から袖にかけての太さは個人的にはツボ。
インナーとの相性を気にせずに着られる洋服は自然と手が伸びますし、温度調整で何度も脱ぎ着する際に
ストレスにならないというのは羽織物を選ぶ際の絶対条件になっています。
何にも属さないというか、袖を通した事のない洋服なのでまだ鮮明なイメージはないのですが
先ずは普段着ているカットソーにざっくりと羽織って貰うのが分かり易いのではないかと思っています。
シャツを合わせる場合には、首の詰まりがありますので1つ釦を外して着る方が納まりが良いかもしれません。

着丈はお尻がしっかりと隠れる位の長さで、インナーが中途半端に出たりする事がなく使い勝手の良さに繋がりますし
センターからズレたアシンメトリーな位置に付くスナップ釦、大きな左胸のポケット、サイドポケットも左右に付き
アンバランスなバランスを取り入れる喜びは、特に洋服好きな方には堪らない1枚に見えてくるのではないでしょうか。
僕自身の勝手なイメージでは古着屋で形が整っていない洋服に思い切って袖を通す感覚に近いのではと
思っています。即戦力な羽織物ですが、自分なりの落し所を見つけるまでには少し時間が掛かるのもかもしれません。

color     GRAY

price     25300-(TAX IN)

SIZE     1    /    2    /    3 SOLD

色展開は”NAVY”と”GRAY”の2色展開。どちらも負けず劣らずの着易い色目。
インナーに中肉のスウェットを合わせていますが全くストレスにならない着心地で、微妙な温度調整をしたい時や
コートまでは着たくない服装をしたい場合に、こんな1枚があると気分よく出掛ける事が出来るのではないでしょうか。
□身長178CM 体重62 着用サイズ2

holkの物作りを見ているとデザイナーの知識の広さや経験値、イメージを実現可能にする尾州という土地の
メリットを最大限に活かしながら、古き良き時代のモノを自身の一度フィルターに通して今の気分で着るのなら・・・
という視線がしっかりと汲み取られている点に共感しセレクトをし続けている理由でもあります。
今日位の気候ですと、長袖のカットソーにさらりと羽織る位で気持ち良く過ごせそうですし、まだまだ当分の間は
朝と晩の冷え込みは続きますので、ちょっとした羽織物をお探しの方は少々マニアックなアイテムですがお勧めです。

PageTOP