5月29日

FilMelange   DAVY

color      SAGE

price      11550-(TAX IN)

SIZE      2    /    3    /    4    /    5    /    6

color      OCHER

SIZE      2    /    3    /    4    /    5    /    6 

color      C.MELANGE

SIZE      3    /    4    /    5    /    6 

color      BLACK

SIZE      3    /    4    /    5    /    6

毎日すくすと大きく育っている庭の野菜と、もう出てこないかなと諦めかけていたミョウガが急に芽を出し
急激に伸び始めているのがとても嬉しい。ハーブ類も種を蒔いたので、夏頃には毎日採りたての新鮮な葉物や
野菜が食卓に並ぶのではないかと思うとニヤけますね。小さな喜びを見つけて過ごすのが何よりも楽しい。
そんな訳で次の休みは、今週辿り着かなかった里芋を植えに畑に行こうと思っています。

夏のカットソーと言えば、rasikuではオープンから今までFilMelangeを中心に展開。
糸から厳選し作製されるオリジナルのファブリックはどれも着心地が抜群。定番商品とシーズンセレクトと
毎シーズン新たな素材を開発したり挑戦したデザインを見て、勝手に刺激を受けている自分達です。
DAVYはここ数シーズン欠かさずに展開してきた七分袖のTシャツ。僕が梅雨時期にとにかく良く着る1枚で
お客様でも愛用して下さっている方が沢山いて、気負わずデイリーに着られるカットソーなのだと思います。
今季は新しい色目を2色(SAGE・OCHER)を加えて、定番色と合わせて4色展開。
サイズ展開も新色に関してはサイズ2という小柄な女性も着れる位の大きさと、サイズ6という一番大きいサイズ感を
セレクトしておりますので、6に関しては普段XLサイズを好んで着る方に気持ち良く袖を通して頂けるはずです。

素材はFilMelangeが作り続けている生地の1つ”オーガニックラフィー”を使用。
ふんわりと身体全体を包み込んでくれるような感覚があり、吊り編み機ならではの空気を多く含んだ生地感は
着れば着る程に良さを実感して頂けると思います。七分袖にする事で、適温としては25度前後ですと1枚で
それ以下ですとカーディガンなどと組み合わせて着るのがお勧めです。
個人的には同素材のカーディガン”DRAGAN”とのアンサンブルとしての着方を強く推していますが、
全く浸透していませんし、これからも・・・と言った感じですが推し続けます(笑)

カットソーに関してはあれこれ言っても、着てみなければ分からない事が多く、生地の好みもあるでしょうし
気に入ったものを探す旅みたいなものかなと思っています。その中でもDAVYは奥行というのか、ヴィンテージ感を
彷彿とさせると言えば分かり易いでしょうか。仄かなワイルドさがあって、その中に繊細な一面も持ち合わせている
そんな表現がしっくるとくるような気がしています。デザインはサイドがラウンドしているので1枚で着用した際に
小さなアクセントとして効いているように思います。
因みに半袖と長袖はラウンドしていませんので、このディテールは七分袖限定です。

新色の”SAGE”
ばきっとした明るい色も良いですが、これくらい落ち着いた色目で、けど明るいというのも抵抗なく取り入れて頂けそう。
SUNSHINE+CLOUDを展開した際に、いきなりピンク!!というのでショック療法的な提案だったような気もしていて
そう考えるとSAGEとかは普段はベーシックな色目を好んで着てくださっている方にも、この色だったら・・・という
気持ちにさせてくれそうな雰囲気を感じます。
色に関しては最初は少し抵抗があるかもしれませんが一度着はじめるととても面白く、今までの自分の感覚が嘘のように
トライ出来るようになるので、無理には言いませんが、案外良いものですよ。色。

もう1つの新色”OCHER”(黄土色)
こちらはナチュラルな色目で、あまり考え過ぎずにさらりと合わせて頂けると思います。
絶妙なシーズンカラーが加わることで、良い意味で飽きずに同じアイテムだとしても違う見え方になって
着こなしに変化を付けられるのが楽しかったりします。この手のカットソーは何枚持っていても着る機会が多いですし
生地が弱ってきたなというタイミングで、また新しい物に変えて気持ちをリフレッシュするのがベストかもしれません。
僕は相当前に購入した長袖(DOLLY)をパジャマにしていますが、それでも全然型崩れせずに着心地を保っているので
その強さと着心地の良さには、驚きと感動を覚えます。

カットソーは気が向いたタイミングで、その時の気分で選んでもらうのがベスト。
色であったり着回しの部分など、その中で色々と試しながら、好みの生地感やシルエット、日々の生活の中で
ローテーションで着たいなと思えるものに出逢えたらそれはラッキーですし、メーカーとしても作り続けられていれば
言う事なしです。僕自身もとにかく試して洗って干してを繰り返して、理想とするカットソーをこれからも探し続けますし
そんな中でも着心地の良さという部分だけは、背景も含めて見極めたうえでご提案したいなと思っています。
今季の新色も良いですし、定番色もまた良しです。梅雨時期に特にお勧めしたいカットソーです。是非。

PageTOP