6月26日

STYLE CRAFT   SLIP ON

color       BLACK(OIL SUEDE)

price       52800-

SIZE       22    /    22H    /    23    /    23H    /    24

今日も早起きをして今シーズン初の練習試合。
部員の方はとても楽しみにされていたようで、河川敷にあるグランドに前のめり気味に集合。
試合の方は接戦になりましたが、日頃の練習の成果を発揮して無事に勝利することが出来ました。
空気の澄んだ土のグランドで大人達が無邪気に笑い、悔しがり(笑)走り回っている姿は、それだけで良くて
早起きした分、身体への負担もありますがさっぱりとした気持ちで今日一日を過ごせるのではないかと思います。
私はこのBLOGを書き終えた後に試合のデーター分析をしなければならないので、それはそれでとても忙しいです(笑)

STYLE CRAFTからじわじわと人気が高まっているシューズをご紹介。
前回はBROWNでオーダーをしましたSLIP ON タイプのシューズですが、今回はよりぴりっとしたムードのある
BLACKでセレクトをしました。甲の高さが低く設定されたオリジナルのラストから生まれる独自のシルエットと
毛足を極端に短くしたスウェード素材。履き込んでいくうちに表革に見間違える位に艶がまして素晴らしい
経年変化を遂げていく1足。今まで散々雑誌やら情報に踊らされて・・・ではないですが、色々なメーカーの
革靴を履いてきて思う、僕個人自身の感覚としては、現状のライフスタイルに無理なく合わせられて、
スニーカーではない別の選択肢が欲しいな。という時に重宝する革靴だと思っています。
革の種類を選択出来るのですが”OIL SUEDE”にする事で、見た目の表情に柔らかさが生まれて、
服装にも気取り過ぎずに溶け込んでいくのが気に入っている理由です。

今回選んだサイズはどちらかと言えば女性の方を中心にしたサイズ感。
22cmからハーフ刻みで24cmまで。僕自身もようやくマイサイズを手にする事が出来たのですが
ざっくりとした感覚でハーフサイズ大き目に作られているような気がします。
例えば表記22cmの靴であれば、普段22Hぐらいの方に合うのではないかと。
靴紐の無いスリップオンタイプシューズなので、フィッティングはとても重要。
足を入れた感じで、足全体がぎゅっと包まれている感覚から履き始めて革が少しずつ伸びた辺りがベスト。
ソックス選びも大切で、ボリュームのあるものよりも普通から薄手位で合わせて頂く方が後々の事を考えると
良い気がします。ソールは機能性を重視してクレープソールを組み合わせる事で、クッション性が高くなり
長時間歩いた際に効果を発揮してくれると思います。
コバを黒く塗ることによって、靴全体として統一感のある仕上がりに。

足の甲全体を包み込むようなフォルムで、今時期であればアンライニングの仕様を活かした素足での
フィッティングもお勧め。爪先まですぅっと綺麗に伸びるシルエットと綺麗目に振り過ぎない革靴は
カジュアルな服装を一段階上げてくれる要素にもなったりします。
rasikuでお取り扱いのある質実剛健のイメージがある”trippen”やアメリカらしいクラフト感のある
“AURORA SHOES”とは、また違った雰囲気と履き心地ですし、STYLE CRAFTのシューズはコバがないので
服装に合わせた際のすっきりとしたイメージに仕上がり、どちらかと言えばある程度革靴をお持ちの方に
とてもお勧めの1足です。気合を入れ過ぎずにさらりと履ける革靴はとても重宝しますし使い勝手も◎です。

今までの生活と比べると外へお洒落をして出掛けるのは確実に少なくなっていますが、それでもやっぱり靴の存在は
大切ではないかと改めて思う訳です。例えばどんなに服装が格好良くても靴の選び方で、より一層引き立てる役割を
果たしてくれることもありますし、その逆も然り。スニーカー、革靴どちらにせよある程度の種類があることが理想的。
長時間歩いても疲れにくいなどの機能性に長けている靴もあるでしょうし、服装を包み込んでくれる様な懐の深さが
際立つものも中にはあると思います。1つのブランドやシューズに固執し過ぎずにフラットな目線で選んで頂くことが
結局の所、洋服を楽しむことに繋がりますし服装も靴も含めて味わい深くなってくるのだと思います。
足元を新調すると無条件でウキウキとした気持ちになりますし、いつもとは違う道や入ったことのないお店に
行ってみたいと思う、ちょっとしたきっかけにもなるかもしれませんので気持ちを変える意味でもお勧めです。

PageTOP