7月12日

SOWBOW   ONEPIECE COLLAR S/S 

color      TIE-DYE

price      28050-(TAX IN)

SIZE       3    /    4
※サイズ0・1・2サイズは完売となりました。ありがとうございます。

昨日の夜は大きな雨音でびっくりして起きてしまい、ここ数日各地の豪雨のニュースを見ていたこともあって
川の様子など心配にもなりましたが何事もなく一安心。
数年の間で確実に変わりつつある気候変動には驚かされるばかりで、今までの当たり前が当たり前では
なくなっている事を、しっかりと自覚しなければいけないなと思った朝でした。

SOWBOWから今季の一押し染色方法でもある”TIE-DYE染め”を用いた半袖シャツが届きました。
通常思い浮かべる”TIE-DYE染め”は、洋服全体を絞り染めのようにして表現することが殆どですが
それとは大きく異なり、ベースとなる部分を大きく残して一部だけを染めるという新たな試みの1枚。
繊細さと大胆さの2つの異なる雰囲気を掛け合わせた、夏の装いの主役にはぴったりの華やかさがあります。
シャツ自体も昨年よりも袖丈を少し長く設定する事で、より大人っぽく納まり良く感じて頂けるのではないでしょうか。
ご紹介出来るサイズが3と4で大よそのイメージでLサイズとXLサイズ位の方に気持ち良く感じて頂けると思います。

デザインはSOWBOWらしさが溢れる”ONEPIECE COLLAR”と呼ばれる一度見ると頭から離れない襟型で
着る人の個性を引き出してくれると共に、オープンカラーの様に開放感のある見え方になるのも特徴。
前立てはステッチがなくフレンチフロントを採用。
表面にあまりステッチが出ないような作りで、縫製に関しても運針の細かいドレスシャツを縫える工場で
仕立てる事によって、カジュアルながらもきりっとした顔立ちに仕上がります。
釦はブランドのアイコンにもなっている有田焼の力強い釦がずらりと並び、今までにない染色方法などを含めて
アートピースを纏う様な感覚もあり、プロダクトの領域を飛び越えたシャツではないかと思っています。

素材はお馴染みのコットン88%・シルク12%を掛け合わせた、表面に光沢があって肌当たりが抜群の生地を使用。
夏場でも気持ち良く袖を通す事の出来る素材で、インナーは涼し気にやはりタンクトップとの組み合わせがお勧め。
僕自身が半袖シャツを着る事が殆どないのですが、この”TIE-DYE”のシャツを見た際にアロハシャツの様な空気感を
纏いながらも、そこまでリラックスし過ぎずに、けれども1枚でインパクトを出せるという点でとても惹かれました。
梅雨が明けて夏の気候になると着るものが一辺倒にマンネリするタイミングで、感覚を高めてくれそうですし
純粋に気持ちの良い着心地であるというのも、暑い夏を乗り切る為には必須の条件だったりもします。

商業的なベースで物づくりをするのも必要な要素ではあるのですが、純粋に自分達が着たいと思えるものだけを
素直に作り続ける姿勢は着実にファンを増やし続けていて、少数精鋭ながらも新しいデザインや取り組みは
とても刺激を受けます。このシャツもきっと直ぐには仲良くなるのは難しいかもしれませんが、次の夏あたりから
着合わせや着る時期などを含めて調子良くなってくるのでは・・・と思ったりしています。
夏の太陽がぎらりと輝く時期に麦藁帽子にビーチサンダルを合わせて、気持ちを上げながら日々過ぎ行く季節を
楽しんで頂ければ嬉しいです。

PageTOP