7月16日
FilMelange ALDERSON
color COCOA BROWN
price 14300(TAX IN)
SIZE 3 / 4 / 5
完全なる梅雨明けを知らせるかのような今日の盛岡の天気は快晴。
最高気温も33℃と今シーズンで一番暑くなるのではないかという位の予報。
週間天気予報を見ても日中の気温が30℃越えしかなく、いよいよ半袖Tシャツがメインの時期となりました。
・
FilMelangeから以前のBLOGにグラデーションが綺麗な半袖Tシャツ”ALLISON”というモデルをご紹介しましたが
それと同じボディを使ったソリッドカラー3色(COCOA・WHITE・NAVY)が追加されました。
私も早速手にして着ていますが、今までのブランドイメージとは少し異なる生地のタッチできりっとした質感で表現。
所謂一昔前のアメリカ製のガシッとしたヘヴィーな風合いではあるのですが、粗野な感じは残しつつも繊細さや
現代のファッションの流れに逆らうことなく作製されていて、ハイブリット的な印象を受けます。
生地が自立する位に度詰めされていて、実際に袖を通してみるとボディラインに沿うようなシルエットではなく
身体と生地との間に空間が大きく生まれ、スウェットを纏う様な半袖Tシャツと言うと雰囲気が掴み易いかもしれません。
オーバーサイズなシルエットではなく、身頃はたっぷりとしているのですが着丈はすっきりとしたボックス型。
肩線もややドロップした位置に付き、自然なナチュラルショルダーで半袖Tシャツよりも少しだけ長めの袖感。
首元は窮屈すぎないクルーネックで、癖のない纏まりのあるバランスに仕立てています。
僕自身のように、年齢が40代になって張り切って度詰めの硬く攻撃的な(笑)Tシャツに手が伸びにくいなぁっと
思っている方や型崩れし難い耐久性のカットソーをお探しの方に、丁度良く感じて頂けるのではないでしょうか。
当たり前ですが生地がしっかりと度詰めされているので、当然ながら風の抜けは良くはありません。
ですがシルエットがぴたっとした細身の作りではない為に、それなりに風が身体へは入ってきますので
余程の気温が高い日でなければ問題ないのではと思っていましたが、今日の様な太陽を見てしまうと
怖気づいてしまいそうですね。。。
生地によって長所と短所があるのはある意味で面白味にも繋がる部分。
着るタイミングや着合わせを少しずつ探っていくというのも洋服の醍醐味であり、ご自身のワードローブを
整理しながらこの夏のTシャツ選びをして頂ければ嬉しいです。
個人的に思う部分としては多少マニアックというのか、アメリカ製の野蛮なTシャツを気合いのみで
愛用してきた世代の方に特に響くのではないかと。そういった背景を知り尽くしたブランドが作るだけに
クオリティの高さと、着続けていたいという気持ちなるのは間違いないと思います。
カラーはどの色目も使い勝手が良く着回しするにも適しているので、どれを選んでも即戦力といった所。
COCOA BROWNは茶系ですが、和らかさがあって通常の茶色と比べるとより着易い印象を持ちます。
チノパンにコンバース、ベースボールギャップを合わせて、大人な空気を纏うアメカジスタイルは如何でしょうか。
color WHITE
SIZE 3 / 4 / 5
color BLACK NAVY
SIZE 3 / 4 / 5
残りの2色(WHITE・NAVY)は言わずもがなのカラーリング。
着ているTシャツがそろそろ買い替えのタイミングかなと思っている方や、毎シーズン1枚はフレッシュなものを
取り入れていきたいという方に、やはり何枚かを着回すのがベストだと思いますので数ある選択肢の1つとして
FilMelangeが今シーズン力を入れている”ALDERSON”はとてもお勧めです。
2021/07/16 | 4:24 PM | FilMelange